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2025年06月29日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その110 何事もそううまくは行かないものです!

カルマンギア レストア開始 その110 何事もそううまくは行かないものです!今日は朝からカンカン照りで熱中症まっしぐらのお天気でしたが、メッキのオルタネータープーリーがお安く手に入ったので、錆びたメッキプーリーとおさらばしようという作戦に出ました。が・・・

左写真の錆びたプーリーを外すところまでは良かったのですが、新しいメッキプーリーがオルタネーターのシャフトに入らない!半月キーを落としてなくしそうになりながら(3回砂利のところに落として見つけるのに必死でした・・・)何度かトライしましたが、やはりダメ。ちょっとプーリーの穴を削って広げるしかなさそうです。

ということで、またプーリーを元の錆びたものに戻します。汗ダラダラで作業した割には進展なし!暑いからの汗に加えて、地面に落とした半月キーが見つからずに冷や汗もかいてました!あ~、たまらん!

プーリー交換をあきらめて軽く洗車し(下写真)、ガソリンを満タンにして燃料計のチェックもしつつ午前中のうちにちょっとそこら辺(白沢街道→293号線→119号線)を走ってみました。


今のところカルマン君は実に快調に走ります。オイル交換直後にも感じましたが、エンジン音が静かになっている気がします。ただし、クーラー無しなので運転している方は暑いですね~ 走っている最中は風が入るので大丈夫ですが、止まると暑い!熱中症になりそうです~

プーリーの穴は何とかして少し広げましょう。広げすぎもダメっていう所が難しいところですね(回転する部品ですし)。それにしてもどうして問題なくスコッと入らないんですかねえ?Made in Taiwanだからかな~?

燃料計は半分チョイ下を示していたところで給油して、22L入ったのでかなり正確ですね(タンク容量40L)。満タン後はしっかり1/1まで針が上がっています。あとは筒形センダーの自己流修理がどのくらい持つかですね~♪この前は2,3日で針が振れなくなりました・・・

まだまだ修理は続く!
Posted at 2025/06/29 17:08:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2025年06月21日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その109 地獄のオイル交換

カルマン君が公道復帰してから早や半年、2000kmも走ってないと思う(←走行距離あまり気にしてない!)のにオイルが真っ黒になっていることに気がつきました。以前にオイルを換えた時に黒いスラッジがいっぱい溜まっていたので、それが取れてきたのでしょう。

なんとなく気になるし、入れたオイルの粘度も10W-40で少し柔らかめだったので、車屋さんお勧めの固めのオイルに交換します。おすすめは20W-50でしたが、安いのがあったので10W-50にしました(←貧乏性・・・)。懲りもせず、旧車にはダメとの意見もある全合成油を使います。ウマで後ろを上げてオイルを抜いたのがこちら↓


真っ黒ですねえ!ドレンボルトが付いている丸いプレート(名前?)も苦労して取りましたが、網がオイルパンにくっついていて取れず、すぐに諦めました(←根性無し!)。今回はオイルのドレンボルトを磁石付の物に交換しましたが、頭のサイズが21からなぜか22になっていました。なぜ同じにしない???まあ、これで鉄粉などを多少取ってくれるでしょう!

カルマン君のオイル注入口は下の写真のようになっており、エアクリーナーが邪魔してオイルが入れづらいです。ということで、注入口のアルミの筒を取ってしまいました。赤矢印のようにブローバイのパイプ(大気開放!)を取り、注入口を回してとりました。


そこに、ペットボトルを切ったものに2ストオイル用のプラノズルを付けて装着するとこうなります↓


最初にゾイルを入れます。本来はオイル量の10%、250mL入れるのですが、ケチって100mLにしました。まあ、おまじないのようなものですからね~♪(でも、効果は信じてます!)


ゾイルの後に10W-50オイルを入れて、アルミの注入口を元に戻して終了ですが、暑い中での作業なのでフラフラになりました。車屋さんにやってもらったほうが良かったかも・・・

オイル交換後、30分くらい近所をドライブしました。若干エンジン音が小さくなったように感じるのはプラセボ効果でしょうか・・・まあ、エンジンに悪いことはないでしょう!

ドライブ後、オイル量をチェックするとレベルゲージの上下線の80%くらいまで来ています。良い感じですね。オイルもすぐに真っ黒になることはないみたいです。(写真はまたまたピントが合っていませんねえ・・・)


これでエンジン内の長年の汚れが一掃されているといいんですが!

それから、燃料計のセンダーをアーム型(?)から接触を修理した筒型センダーに再度変更しました。アーム型は燃料の残を正確に知らせてこないのと、走行中に燃料計の針がふらふらして気になります。筒形は走行時の揺れの影響が少ないし、燃料計としての精度も良いようです。ガス欠にならないためには燃料計の正確度は重要ですよね~!

とりあえずカルマン君は晴れた日の通勤には問題なく使えていますが、まだまだ修理は続く・・・
Posted at 2025/06/21 19:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2025年06月09日 イイね!

北関東旧車会ガレセとNASU GT Cafe訪問

北関東旧車会ガレセとNASU GT Cafe訪問昨日の日曜日は宇都宮でバイク部品のガレセがあったので朝早くから行ってきました。朝早くと言っても6時半くらいの会場着で、ガレセ自体は3時(!)からやっているようです。

久しぶりにモンキーで行こうかなと思いましたが、ガレセに夢中になっているうちに持って行かれそうなのでカルマン君に出動してもらいました。場所は鬼怒川の河川敷です。


結構広いガレセ会場で知り合いに偶然会ったりしながら2時間くらい物色しました♪こんな超初期型モンキーがあったりしました。値札が無いところが怖いですね~


戦利品は、モンキー用のライトケースです。今付いているものより程度がよさそうです。モンキーの黄色は珍しいので、ガレセに来た甲斐がありました。


ガレセも一通り見たので、カルマン君でどこかにドライブしようかなと思い、那須方面へ。時間短縮とカルマン君の高速デビューということで、東北自動車道を使うことにしました。大型トレーラーに抜かれながら、80km/h巡行でマイペースで走ります。まあ、古い車だから許してもらえるでしょう。

那須に着いたら10時ちょっと前だったので、10時開店のNASU GT Cafeに行ってみることにしました。すると、見たことのあるタイプ2が・・・




これは私がお世話になってる車屋さんにしばらくあったものです!マスターにお話を聞くと、角テールカルマンからこれに乗り換えたとのこと。やはり宇都宮の車屋さんで整備してもらったものとのことで、話が盛り上がりました。すると、マスターが角テールカルマンを譲った人に電話をかけて呼んでくださいました。しばらく待っていると、若いお兄さんが現れました!若いのに角テールカルマンなんて渋いですねえ。しばらくカルマン談義で盛り上がりました♪

GT Cafeのお客さんの中には自動車関係の若い方も来ていましたが、どうも「キャブって何?」って感じのようです。おっちゃんたちはそれを聞いて驚きましたが(私もです)、よく考えれば最近の車はインジェクションでキャブ車なんてないですからね。知らなくても仕方ないです。

昼頃までカルマン談義をして、帰りも高速で80km/h巡行で帰りました。エンジンから変な音が出ていないかと、時々ステレオをミュートにしてエンジン音を聞きましたが、大丈夫みたいですね。ちなみにマスターのタイプ2は、このくらい暑くなるとエンジンルームに熱がこもってパーコレーションを起こすようです。カルマン君は80km/h巡行では大丈夫みたいです!

楽しいショートツーリングでした!(今回はトラブルなし~)
Posted at 2025/06/09 23:21:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記

プロフィール

「カルマンギア レストア開始 その116 ワイパー修理リベンジ+その他もろもろ修理♪ http://cvw.jp/b/3312603/48593564/
何シテル?   08/11 14:41
車、バイクいじりが趣味です。バイクはリトルホンダ、ラビットハイスーパー、ヤマハHX90、カワサキ750SSを所有(すべて自分で修理)。時計修理・収集もしてます(...
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