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k.sugiのブログ一覧

2025年07月28日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その115 ワイパー修理の結果・・・

カルマンギア レストア開始 その115 ワイパー修理の結果・・・今朝の出勤前にカルマン君のワイパーを動かして再度ワイパー停止位置の様子を見てみました。結局、写真の位置に落ち着くようです。以前より運転席側のワイパーが下に下がってあまり視界に入らなくなりました。まあ、ちょっとは良くなったって感じでしょうか。確かに走りやすくなった感はあります♪

ワイパーリンク部分は見づらいので写真を撮って見てみると、やはりモーターのアームの位置がずれています(下写真)。本来は左右のリンクと平行になる位置で止まらなければなりません(白矢印くらいまで)。このアームの位置だと、ワイパーが最下部まで到達する前にモーターが止まってしまう感じですね。アームのナットはしっかり締めたつもりでしたが、スプラインの山が減っていたりして良く固定されていなかったんでしょう。


ワイパーユニットを外さなくても何とかモーターアームのナットを緩めてアーム位置を調整できそうな感じはしますが、リンク部分のプラスチックブッシュやゴムブッシュを売っているところを見つけたので、この際もう一度外してブッシュ類を新品にしようかと思います。一度でビシッと直せないところがプロと素人との違いなんでしょう。

ということで、段取り悪しでまだまだ修理は続く・・・
Posted at 2025/07/28 23:40:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2025年07月27日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その114 ワイパー修理開始!

カルマンギア レストア開始 その114 ワイパー修理開始!今日はせっかくの休日なので、念願のワイパー修理に取り掛かることにしました!朝のまだ酷暑にならないうちにワイパーユニットを取り外します。ワイパーアームを取って、シャフトの根元のナットを2か所外して・・・

ボンネット内の1か所のネジ(下写真の青矢印)を外せばユニットが取れます。ナット等の固着もなく簡単に外れました。ラッキーですね。このカルマンには筒形のモーターのユニットが付いていました(白矢印がモーター)。


ユニットを外したら、表裏の写真を撮っておきます。ばらしてわからなくなった時の参照用です。この写真で、ワイパーが一番下で止まらない原因がわかります。モーターのアームは本来青矢印のところに来ないといけないんです。アームの固定がずれているわけです。




とりあえず原因は判明しましたが、せっかくなのでギアボックスとモーター本体も開けてみます。ギアボックスは自動復帰用の接点が3個付いており、とりあえずグリスまみれなのでちょっとグリスとふき取って、ギア部分にはグリスを追加しておきました。モーターも軸部分にカッパーグリスを塗っておきました。


ワイパーモーターに付いているアームは、スプラインで固定されているようです。いったん外して正規の位置に直します。


で、配線の50に+電源を入れてワイパーモーターを回転させた後で53aに+電源を繋ぐと、ちゃんと一番低い位置で停止します。


これで修理終了と思いきや、ワッシャーとEリングが余っているのを発見!よく見ると、モータークランクのところにEリングを取り付け忘れているのでした。


最後の再点検は大事ですね!Eリングを取り付けて終了!


ついでなので、硬くなった配線も作り直しました。配線をちょっと太くしたのでワイパースピードがちょっと早くなってくれないかな~?無理か・・・


夕方日が陰ってから車体に取り付けましたが・・・直ってない???たまにOKの時もあるのですが、ワイパー停止位置があまり下がってない・・・なぜじゃ!?

今日は暑いのでここまでで終了です。まだまだ修理は続きますねえ・・・
Posted at 2025/07/27 19:14:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2025年07月21日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その113 エンジンリッドオープナー修理

カルマンギア レストア開始 その113 エンジンリッドオープナー修理エンジンリッドのオープナーワイヤーのハンダ付けが外れて、どう修理しようか迷っていましたが、結局は以前と同じハンダでの修理にしました。銀ロー付けでの修理を考えていましたが、トーチがどこに行ったか見つからずに断念しました・・・

で、修理した結果がこれ(←)です。いかにも素人のハンダ付けで、仕上がりが美しくないですねえ。とりあえずハンダがワイヤーにのっている面積を増やしたつもりです!

ということで、修理したワイヤーを早速カルマン君に取り付けました。

が、そのまま取り付けたのでは芸が無いので、余っていたワイヤーを流用して「緊急解放システム」を設置しました。下の写真の青矢印がそれで、エンジンリッド下の穴にワイヤーを通して緊急時には裏からプライヤーなどでワイヤーを引っ張るとエンジンリッドが開く「はず」です。


その後、ワイヤーをキャッチのところに通してネジで固定し、ワイヤーを折り返してネジが緩んでも開けられるようにしてみました。まあ、やらないよりはましということで・・・


ちなみに今回修理したワイヤーの継ぎ目部分は、よく見ると透けて見えます。まあ、ここを見るまでもなく、今回のように外れたらすぐわかりますけどね。


この修理はどれくらい持つんでしょうかねえ・・・とりあえず数回開け閉めを試しましたが、きちんとロック解除できるようです。「緊急解放システム」についてはめんどくさいのできちんと作動するかどうか試していません!ま、今のところは試さなくてもいいでしょう!

こんなことやってないで、ワイパーの修理とかやることはあるんですけどねえ。暑すぎてやる気が起きません・・・(←ただめんどくさいだけ?)

まだまだ修理は続く・・・
Posted at 2025/07/21 18:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2025年07月19日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その112 開け~~~ゴマ!

カルマンギア レストア開始 その112 開け~~~ゴマ!この間、緑のタイプ1のみん友さんとお会いした際に、カルマン君のエンジンをお見せしようと思ってエンジンリッドを開くノブを引いたら見事にすっぽ抜けました!

ということで、今日はエンジンリッドを開ける算段をしました。本来は、カルマンのフロント、リアリッドともにワイヤーが切れたり外れたりした場合はロックが自動的に解除になる仕組みになっているとどこかで見たことがあります。しかし・・・カルマン君のリアリッドはロックしたままで開きません!

「押してもダメなら引いてみな!」の教え通り、リッドを押したり引いたりしてたら開きました~!(左写真)よかった~、ヘナヘナ・・・・


このすっぽ抜けの原因は予想が付いていたのですが、やはり私のテキトー修理が原因でした。元々カルマン君にはリアリッドを開けるノブやワイヤーは付いておらず(古いのは固着してました)、後から新品を付けました。最初に付ける際にワイヤーの取り回しを間違えてワイヤーを短く切りすぎ、仕方ないので真鍮パイプとハンダで切ったワイヤーをくっつけました。案の定、そこ(下写真の青矢印部)が取れたんですね~。



まあ、ハンダなのであまり強くないのは仕方のないことです。さて、これをどうするか・・・3つの選択肢が考えられます。

① またハンダで直す
② 以前に挫折した銀ロー付けにチャレンジする(銀ローは購入済み)
③ 新しいワイヤーを買う

オプション③が良いのはわかっていますけど、結構高いんですよね。②でできれば、ロー付けはハンダより強度が高いので大丈夫そうなのですが、うまくロー付けできるのか心配ですねえ。ちょっと良く考えます!

とりあえず、リアフードのロックが外れているのにもかかわらず、近所を走ってみました。よっぽどの悪路を走らない限りリアリッドがパカパカすることはないみたいです。下の写真はあまり人気のないろまんちっく村の駐車場です。カルマン君はクーラーが無くて超暑いので、私の水分補給中です。


まあ、今日はリアリッドが開いてまずはメデタシですが、まだまだ修理は続きます!
Posted at 2025/07/19 19:21:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2025年07月19日 イイね!

アストン君の車検進捗のぞき見

アストン君の車検進捗のぞき見アストン君の車検+オイルクーラー修理がどうなったか気になったので、通勤の帰りにカルマン君で車屋さんに見に行きました(晴れた日はカルマン君で通勤しています!)。

車屋さんには会えませんでしたが、フロントバンパーは元に戻してあるので恐らくオイルクーラー修理は終わっているのでしょう。新品オイルホースが問題なく装着できたことを祈るばかりです。

もうそろそろ戻ってくるかな~♪
Posted at 2025/07/19 00:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | アストンマーチンDB7 | 日記

プロフィール

「灼熱のさくらモーニングクルーズ! http://cvw.jp/b/3312603/48580127/
何シテル?   08/03 18:24
車、バイクいじりが趣味です。バイクはリトルホンダ、ラビットハイスーパー、ヤマハHX90、カワサキ750SSを所有(すべて自分で修理)。時計修理・収集もしてます(...
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