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k.sugiのブログ一覧

2025年07月27日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その114 ワイパー修理開始!

カルマンギア レストア開始 その114 ワイパー修理開始!今日はせっかくの休日なので、念願のワイパー修理に取り掛かることにしました!朝のまだ酷暑にならないうちにワイパーユニットを取り外します。ワイパーアームを取って、シャフトの根元のナットを2か所外して・・・

ボンネット内の1か所のネジ(下写真の青矢印)を外せばユニットが取れます。ナット等の固着もなく簡単に外れました。ラッキーですね。このカルマンには筒形のモーターのユニットが付いていました(白矢印がモーター)。


ユニットを外したら、表裏の写真を撮っておきます。ばらしてわからなくなった時の参照用です。この写真で、ワイパーが一番下で止まらない原因がわかります。モーターのアームは本来青矢印のところに来ないといけないんです。アームの固定がずれているわけです。




とりあえず原因は判明しましたが、せっかくなのでギアボックスとモーター本体も開けてみます。ギアボックスは自動復帰用の接点が3個付いており、とりあえずグリスまみれなのでちょっとグリスとふき取って、ギア部分にはグリスを追加しておきました。モーターも軸部分にカッパーグリスを塗っておきました。


ワイパーモーターに付いているアームは、スプラインで固定されているようです。いったん外して正規の位置に直します。


で、配線の50に+電源を入れてワイパーモーターを回転させた後で53aに+電源を繋ぐと、ちゃんと一番低い位置で停止します。


これで修理終了と思いきや、ワッシャーとEリングが余っているのを発見!よく見ると、モータークランクのところにEリングを取り付け忘れているのでした。


最後の再点検は大事ですね!Eリングを取り付けて終了!


ついでなので、硬くなった配線も作り直しました。配線をちょっと太くしたのでワイパースピードがちょっと早くなってくれないかな~?無理か・・・


夕方日が陰ってから車体に取り付けましたが・・・直ってない???たまにOKの時もあるのですが、ワイパー停止位置があまり下がってない・・・なぜじゃ!?

今日は暑いのでここまでで終了です。まだまだ修理は続きますねえ・・・
Posted at 2025/07/27 19:14:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2025年07月21日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その113 エンジンリッドオープナー修理

カルマンギア レストア開始 その113 エンジンリッドオープナー修理エンジンリッドのオープナーワイヤーのハンダ付けが外れて、どう修理しようか迷っていましたが、結局は以前と同じハンダでの修理にしました。銀ロー付けでの修理を考えていましたが、トーチがどこに行ったか見つからずに断念しました・・・

で、修理した結果がこれ(←)です。いかにも素人のハンダ付けで、仕上がりが美しくないですねえ。とりあえずハンダがワイヤーにのっている面積を増やしたつもりです!

ということで、修理したワイヤーを早速カルマン君に取り付けました。

が、そのまま取り付けたのでは芸が無いので、余っていたワイヤーを流用して「緊急解放システム」を設置しました。下の写真の青矢印がそれで、エンジンリッド下の穴にワイヤーを通して緊急時には裏からプライヤーなどでワイヤーを引っ張るとエンジンリッドが開く「はず」です。


その後、ワイヤーをキャッチのところに通してネジで固定し、ワイヤーを折り返してネジが緩んでも開けられるようにしてみました。まあ、やらないよりはましということで・・・


ちなみに今回修理したワイヤーの継ぎ目部分は、よく見ると透けて見えます。まあ、ここを見るまでもなく、今回のように外れたらすぐわかりますけどね。


この修理はどれくらい持つんでしょうかねえ・・・とりあえず数回開け閉めを試しましたが、きちんとロック解除できるようです。「緊急解放システム」についてはめんどくさいのできちんと作動するかどうか試していません!ま、今のところは試さなくてもいいでしょう!

こんなことやってないで、ワイパーの修理とかやることはあるんですけどねえ。暑すぎてやる気が起きません・・・(←ただめんどくさいだけ?)

まだまだ修理は続く・・・
Posted at 2025/07/21 18:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2025年07月19日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その112 開け~~~ゴマ!

カルマンギア レストア開始 その112 開け~~~ゴマ!この間、緑のタイプ1のみん友さんとお会いした際に、カルマン君のエンジンをお見せしようと思ってエンジンリッドを開くノブを引いたら見事にすっぽ抜けました!

ということで、今日はエンジンリッドを開ける算段をしました。本来は、カルマンのフロント、リアリッドともにワイヤーが切れたり外れたりした場合はロックが自動的に解除になる仕組みになっているとどこかで見たことがあります。しかし・・・カルマン君のリアリッドはロックしたままで開きません!

「押してもダメなら引いてみな!」の教え通り、リッドを押したり引いたりしてたら開きました~!(左写真)よかった~、ヘナヘナ・・・・


このすっぽ抜けの原因は予想が付いていたのですが、やはり私のテキトー修理が原因でした。元々カルマン君にはリアリッドを開けるノブやワイヤーは付いておらず(古いのは固着してました)、後から新品を付けました。最初に付ける際にワイヤーの取り回しを間違えてワイヤーを短く切りすぎ、仕方ないので真鍮パイプとハンダで切ったワイヤーをくっつけました。案の定、そこ(下写真の青矢印部)が取れたんですね~。



まあ、ハンダなのであまり強くないのは仕方のないことです。さて、これをどうするか・・・3つの選択肢が考えられます。

① またハンダで直す
② 以前に挫折した銀ロー付けにチャレンジする(銀ローは購入済み)
③ 新しいワイヤーを買う

オプション③が良いのはわかっていますけど、結構高いんですよね。②でできれば、ロー付けはハンダより強度が高いので大丈夫そうなのですが、うまくロー付けできるのか心配ですねえ。ちょっと良く考えます!

とりあえず、リアフードのロックが外れているのにもかかわらず、近所を走ってみました。よっぽどの悪路を走らない限りリアリッドがパカパカすることはないみたいです。下の写真はあまり人気のないろまんちっく村の駐車場です。カルマン君はクーラーが無くて超暑いので、私の水分補給中です。


まあ、今日はリアリッドが開いてまずはメデタシですが、まだまだ修理は続きます!
Posted at 2025/07/19 19:21:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2025年07月19日 イイね!

アストン君の車検進捗のぞき見

アストン君の車検進捗のぞき見アストン君の車検+オイルクーラー修理がどうなったか気になったので、通勤の帰りにカルマン君で車屋さんに見に行きました(晴れた日はカルマン君で通勤しています!)。

車屋さんには会えませんでしたが、フロントバンパーは元に戻してあるので恐らくオイルクーラー修理は終わっているのでしょう。新品オイルホースが問題なく装着できたことを祈るばかりです。

もうそろそろ戻ってくるかな~♪
Posted at 2025/07/19 00:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | アストンマーチンDB7 | 日記
2025年07月13日 イイね!

DB7の車検整備と空冷VWマニアさんとの遭遇♪

DB7の車検整備と空冷VWマニアさんとの遭遇♪久しぶりのDB7ネタです~♪アストン君の車検時期が来ました。前から気にしていたオイルクーラーホースからのオイル漏れを修理するため、車屋さんがめんどくさい前バンパー外しをしています。以前自分でも外したことがあるので、そのめんどくささがわかります。

フロント部分には前から見てオイルクーラー、その後に水冷式インタークーラーのラジエター、その後にエアコンのコンデンサー、最後にエンジンのラジエターが重なってついており、「こんなんじゃあエンジン冷えねーだろ!」って構造になっています。


レストア番組「クラシックカーディーラーズ」のDB7の回でも問題になっていましたが、やはりオイルクーラーとオイルホースが電蝕でくっついて片方取れないようです。下写真の赤矢印は取れない部分、緑矢印はやっと取れた部分です。


これを予期して、中古のオイルクーラー本体と新品オイルホース2本を準備していたので、問題はないはずです。このような整備になるとやはり素人では手に負えませんねえ。

今回は、たまたまお安く手に入れていたラジエターホース上部も交換してもらいます。今付いているホースは問題ないのですが、新品を死蔵していても仕方ないので。


DB7は車屋さんにお任せということで、私はカルマン君でふらっとその辺を走りに出ました。朝方はあまり暑くもなく快調に田原街道を北上していたところ、バックミラーで2台後方に空冷ビートルが走っているのが見えました。こちらに気がついている様子だったので、うわだいらパーキングという所に入ってみたところ、空冷ビートルも入ってきてくれました!

早速ご挨拶をして空冷談議に!あちらもカルマン君を見つけて「どこかに停まらないかな?」と思っていたとのこと。空冷VWファンの以心伝心ですね!この方は結構私の近所にお住まいの方で、初対面にもかかわらず楽しくお話しさせてもらいました。聞くとビートルは90年代のメキシコビートルで、インジェクション+クーラー付きのうらやましい仕様。外観も良い感じにやれています!

「カルマン君のエンジンでも見ますか?」とリアフードを開けようとしたところ、なんとワイヤーが引っこ抜けてフードが開けられなくなりました。このタイミング!?と思いましたが、私にとっては特別なことではありませんね。本来はこのような時にはフードのロックが自動的に外れるようになっているはずなんですけどねえ。

ひとしきりVW談義やバイク談義(モトグッチ再生中とのこと)をした後で、元来た道を戻りましたが、走り出してから写真を撮っていないことに気がつき、ビートルが後ろに来てくれないかなあと思っていたら、後ろに来てくれて、途中のコメリに停まって写真を撮ることができました!ああ、良かった!




ビートルのこの「ヤレ感」は一朝一夕には出ませんね!いい感じです~♪このブログをやっていることもお知らせしたので、ブログにコメントが来るといいな~と思ってます。

今日はカルマン君でふらっと走りに出ましたが、こんな素敵な出会いが待っていたとは!いい日曜の午前中を過ごすことができました~!

今回は珍しくハッピーエンドですかね~♪
Posted at 2025/07/13 16:51:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | アストンマーチンDB7 | 日記

プロフィール

「夜のカルマン君(番外編) http://cvw.jp/b/3312603/48691977/
何シテル?   10/04 00:27
車、バイクいじりが趣味です。バイクはリトルホンダ、ラビットハイスーパー、ヤマハHX90、カワサキ750SSを所有(すべて自分で修理)。時計修理・収集もしてます(...
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