• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yu_917のブログ一覧

2023年11月18日 イイね!

ハンターカブ CT125で電熱装備は使用できるのか?(人柱)

私は暑がりでもありながら寒がりでもあります。

歴代のバイク達には皆、電熱ジャケット等の装備を使用する為のコードをバッ直で取り付けておりました。

今回125ccという小排気量のハンターカブ CT125でもそれらの電熱装備は使えるのか?という事で人柱になって経験談を話して行ければと思います。(あまりハンターカブで電熱装備等の使用例がネットで見られない為)

私がハンターカブで使用している電装品、または電熱装備は以下になります。

〇電装品
・AIPRO シフトインジケータ
・SP武川 LEDフォグランプ(2個)
・DAYTONA 薄型 USBポート(1口)

〇電熱装備
・ヒートマスター 12Vインナージャケット 3.5AMP
・ヒートマスター 12V インナーパンツ 3.5AMP





まず私が人生で一番最初に購入したホンダ グロム(JC61)においても既に上記の電熱装備(ジャケットのみ)を使用しておりました。


USBポートも同じくDAYTONAの薄型モデル。
その2つを同時使用しても全く問題は無かったのでハンターカブでの運用に関しても問題は無いだろうと思っていました。
ではそれ以上の電装品&電熱装備ではどうなるか?



使用環境例としては
・携帯は常に充電しっぱなし
・フォグランプもつけっぱなし
・電熱ジャケットとパンツは3段階のうち1番下のモード

冷えきった、信号と渋滞が多い都心からスタート。




都心→道志みち→本栖湖→朝霧高原→西伊豆スカイライン→下田

の道のりで走行。
ここまでは何かバイクの挙動がおかしくなることも無く。(むしろ電熱装備のレベルも3から2に上げてた。)

下田で夜飯後、ハンターカブのエンジン始動。
すると「PGM-Fiランプ」の警告灯が点灯するではありませんか。

やはり無理をさせてたか?と思い、次の日の朝は電熱を使わずに出発。
すると「PGM-Fiランプ」が消えました。

その後、また電熱装備を使い始めて次の休憩地点からの再スタートでまたランプが点灯。



このようにある程度の電熱装備を使うと「PGM-Fiランプ」が点灯したり、使わなかったら消えたりという症状が出ています。

この時、
・バイクのエンジン始動は普通に出来る。
・ヘッドライトやメーター類が点滅するなどの症状は無し。
・アイドリング中、エンジンがストールする事も無し。
のような感じです。


ただ、先日同じようにツーリング帰りの際に府中〜調布辺りの渋滞に巻き込まれているとシフトインジケータとメーター内のランプが点滅とまではいかないがホワホワし始め、ABS警告灯が点滅を開始。

その際の装備使用環境は
・フォグランプつけっぱなし
・電熱ジャケットとパンツの段階は1番下のモード。
・スマホの充電は無し。


すぐに電熱装備の電源を切るとABS警告灯の点滅は止まる。
点滅している最中のバイクの状況は
・アイドリングは不安定にはならず通常通り
・ヘッドライトが点滅する事も無し。
・ブレーキングには特に変化無し。
でした。

またABS警告灯が点滅するのも嫌だったので
・フォグランプは信号待ちの度に切る
・電熱装備はジャケットのみ1番下のモードでの運用
・スマホの充電は無し

そうすると家に着くまで再度ABS警告灯が点滅することも無く、シフトインジケータやメーター内のランプがホワホワすることも無く通常通りでした。


家に着くまでに何度か休憩がてらエンジン始動に問題ないか試しましたがかかりづらい事もなく至って普通。






と、言うわけで電熱装備を使ってみて最近の近状報告になります。

ハンターカブ CT125 JA65の発電量は230W?とJA55の190Wより上がっているみたいですね。
ただその数値も「何千回転で230W」だと思うので、やはりアイドリングが多い街中では不安定になるのでしょうね。


とりあえず今のところバッテリーが上がってしまっただとか、バイクの調子が悪いという事も無いのでこの冬を無事乗り切れたらまた報告します。



※完全に人柱になってやってます。参考にされる方は自己責任でお願いします。
いつバイクが動けなくなっても良いように私はzuttorideのロードサービス無制限プランに入っているので為せる技?かもです…

ちなみに電熱装備を使用し始めてからの総走行距離は約1200km程です。


ではでは〜(◜𖥦◝ )︎
Posted at 2023/11/18 01:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

バイク歴「5年ちょっと」のYuです。 初の愛車「ホンダ グロム」から始まり、今は9、10代目の愛車です。 元ポンコツ整備士で転職してから整備の楽しさを忘れてし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

トップケース取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 14:48:50
SP武川 ブレイズウィンカー(オレンジレンズ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 13:01:41
ENDURANCE 強化サイドスタンドブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/20 15:26:43

愛車一覧

BMW R 1200 RS BMW R 1200 RS
仕事の休みの関係上、高速道路を使えるバイクが無いと長距離ツーリングに行けない機会が増えた ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
ハンターカブに続き、2台目の原付2種所有となります。
ホンダ CT125 ホンダ CT125
2023年式 JA65 ハンターカブ CT125 長距離ツーリングをもっと楽にするため、 ...
ヤマハ MT-09 SP ヤマハ MT-09 SP
またあの低速鬼トルクを経験したく、買い直しました。 ただ結局「大型バイク」という公道では ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation