• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月12日

自転車のレストア

自転車のレストア 我が家はママチャリ以外に3台のチャリ🚴がありました。
1、自分が20年以上乗っていたスポルディングブランドのMTB
2、せがれ用に買ったメリダのMTB
3、義兄遺品のジャイアントのクロスバイク
これらの内、2のメリダMTBはネットで購入し自分で組立てたものですがフロントディレイラーの調子が悪くほとんど乗られることなく放置されていました。

1、と 3、は経年劣化でかなり傷んできていたので部品取り用にして、2のメリダを活かすことにしました。

先ずチェーン・スプロケ等のサビ落とし。
556をジャブジャブに吹きかけてワイヤーブラシでゴシゴシしパーツクリーナーで洗浄、スプレーグリスを吹いた後、余っていた匠のエンジンオイルを垂らしてウエスで軽くふき取り。

ブレーキの利き味もイマイチだったので、1についていたシマノのVブレーキ(リア)を移植して、フロントは同じ型のものを新調。

シートポストは3に付いていたものがサスペンション付きだったのでこれを使用し、サドルはクッション性が高く愛着のある1のものを使用。

ハンドルは幅が600mmあり邪魔くさかったのでパイプカッターで両端を20mmカットし、ハンドル位置は近くて窮屈だったので3に付いていた長めのステムを使用し、傷んでいたグリップを外して新品のグリップを装着。

最後は問題のフロントディレイラー。
購入組立て後、自分ではどうにもならず自転車屋へ持っていき見てもらったら、シフターが悪いと思うと言われ交換したが改善せず。
ネットで色々調べたら、ディレイラー部分のシフトワイヤーの取り回しで<ウソのように改善する>と書いてあった記事と同じ取り回しにしたらホントに改善しました。
参考にした記事も、自転車屋が間違って取り付けていたと書いてありましたが、自分の場合は部品交換までされて治りませんでしたからね。全国展開の自転車スポットめ「ネットで買ったものはこういうことが多いんですよね」とか言う前に、自分の知識をみがけよな 🤨

色々交換したり調整したりで蘇ったメリダのMTB。自分で弄ると愛着がわくのは車🚘と同じで、しばらくはコイツを乗ってあげようと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/12 16:19:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

FD-R2000へフロントディレイ ...
Kuchenさん

ブレーキ故障
KENJI-Fさん

初めてのチャリ系フリマ、実に興味深い
セブン,3さん

ウイング揺れ防止ワイヤー装着
gvp********さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フィット ヘッドライトコーティング施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/3313140/car/3030628/7069035/note.aspx
何シテル?   10/08 14:56
Randyです。 おもに趣味の中の一つである車弄りについて投稿します。 同じ車に乗る方の参考になれば幸いです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ホンダ(純正) スカルキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/01 11:23:36
[ホンダ フィット(RS)] ●ホーン交換(バンパー外さず施工完了) BOSH ラリーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/01 19:04:14

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
フィットのなかでも稀少な15XLに乗っています。 HKSのマフラー Blitzの車高調  ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
12年も乗ってて気に入ってたんですが、1~2人で乗るのことがほとんどになったし、燃費悪い ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation