
EX30で初めての急速充電。
湘南から軽井沢への1泊2日、家族5人乗車往復にて。
距離は往復で約500km、充電1回は必要かなと思ったが、結果2回試すことに。
出発時は前夜から充電100%。
行きは圏央、関越と高速153km走り、富岡手前の甘楽PAに69%で到着。
まず50kW機にて少し試してみようと思ってここを選んだ。1分もすると概ね48〜49kW出て順調に見えた。
でも12分充電したところで83%、10kWh入ったところでエラーストップ。電圧の関係?
料金はビジター55円/分、計660円。66円/kWh。まあ、悪くはない。
その後、富岡製糸場、眼鏡橋、横川の釜飯、軽井沢プリンス泊、浅間牧場から横川SAに戻り、134km走り、41%で到着。
Googleはこれで湘南まであと180kmは無理とのこと。
今度は90kW機にて試す。1分ほどで82〜84kW。このくらいが妥当なのか?150kW機は試す価値あるのか?など考えつつ見守る。
帰還可能な63%には約10分で到達。
その後、出力が下がり始め、15分後には50kW前後に。
出力が下がると割高感が出てくるので早々に止めたかったが、家族が買い物から帰らないので見守るしかなかった。
充電後、通常の駐車ゾーンに戻れないのも痛い。
結局、23分で78%、27kWh入ったところで家族が戻ってきて終了。
こちらはビジター77円/分、計1694円。63円/kWh。
10分くらいの必要最小限充電なら高出力機
の方が単価56円/kWhで50kW機に負けないけど、30分ギリギリまで入れると大差ないのかも?と思った。
その後177km走って43%残で帰宅。
計464km走り、110%、80kWh消費。
17.3kWh/100km=5.8km/kWh。
1kWhあたりの加重平均単価は、
(66×10+63×27+34×43)/80=48円/kWh
レギュラーガソリン単価160円/Lとすると、
概ね20km/Lといったところ。
ただ、これは毎回乗車前にエアコンをガンガンに効かせたり、峠をガンガンに走った分も入ってる。
高速だけ見ると
行きの153kmは14.3kWh/100km、
帰りの172km区間で13.1kWh/100km。
7.3km/kWhで、24km/L。
去年まで乗ってたグランドC4スペースツアラーは軽油140円/Lで20km/L、レギュラー換算で
23km/L。
プリウスやシビックのHV、グリーンディーゼルと同じくらいなら、まあ良しとするところが?
もちろん急速充電なし、家充電だけなら、34km/Lになり、BEVの圧勝。
まぁ、業界のサジ加減次第だけど。
去年まではグランドC4で毎年片道1000km無給油で家族旅行してたので、その点はまだまだだけど、思ったより充電は苦にならなかった。
みなさん参考にして少しずつ距離伸ばしたい。
Posted at 2025/08/17 23:40:55 | |
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