ホイールナット締め付けについて^_^の段
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
自分が必要とする範囲を超えて過剰DIYとならないようにしています^_^ランニングコスト重視です♪
お疲れ様です!
前の写真ですが、タイヤ交換は年に2〜3回ほどしか出番は無いので使用頻度も考えて簡単に作りましたが、ホイールの付け外し頻度は少し高めですし、最近はホイール脱落のニュースも(>人<;)多いです。
ホイール取り付けをちゃんとしてるつもりでも不安になります。
先日の遠出の前にもハイエースのホイールナット点検をしました。
ですので今回はホイールナットでの工具の話です^_^
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コレも前の写真。
締め付け点検のみなのでフロアージャッキと
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トルクレンチですね。
高級品は買えませんので、特売でラス1だったトルレン。5kイエン
よくみると限定?(^∇^)何が限定なんでしょう?
締め具合が限定とか♪
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いちばんはスライド式で調整ができ、空回りしないことです^_^
話は戻って、ホイールナットの締め付けトルク。
ハイエースは100Nmとマニュアルがありますが、私は100というよりは少し強めに締めています。105とか^_^
鉄のホイールは曲がるので締め付けすぎると歪むのでよくないと聞いたことがあります^_^昔は足で踏んで締めてました…
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それこそ昔のハイエースでやってしまったんで( ̄∀ ̄)踏んじゃったらウニュ〜ンって…
しばらくネットでもホイールナットの締め付け情報とか出てましたけど、いくつか気になる記事もあって…
写真が車を地面に設置させた状態で締め付けしてる人もいた事にビックリ(´⊙ω⊙`)
取り付けの際は少しずつ締めていってセンター出したら仮締めして地面にタイヤを空回りしない程度に設置させ本締めってやってます^_^
偶数は対角線上
5穴は星
で最低3周は締め付け忘れのないよう繰り返してます。
それは…昔昔の話でセフィーロ乗ってる時に緩んでいた事があったからです…
外れてはいませんでしたが、車載レンチをはめたその重さでナットが回った事がありました…
ネットのコメント見ても「私は、○◯でやって適当に締め付けても緩んだり外れたりしたことはありませんよ」とかありましたが、緩んだり外れたりした事がないから気付いてないだけかもしれません。運が良かっただけかもしれません。
足回りは特に大切な場所ですし、工具もそんなに高くありません^_^私にも買えるくらい。
スタッドレスから夏用タイヤへ交換時期になります。
皆で安心して楽しく車を触れるよう使ってない方は使用を考えてみてはいかがですか?^_^
という事で本日はウザい内容となりましたm(_ _)m
本日も最後までありがとうございました。
こちらからは以上になります^_^
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