
18日金曜日、いよいよ最終日ラストスパートです。
本日は引き続き名古屋駅を出発し大垣駅乗り換え米原駅、北陸線で敦賀駅を目指します。
1時間ほどの休憩後小浜線で東舞鶴駅へ、その後福知山駅で乗り換え、和田山駅から播但線で南下し姫路駅から新快速で大阪駅に帰ってくるという行程です。
3日間で太平洋と琵琶湖、日本海を見てくるという行程を組んだようです。
一応ルールがありまして、乗り継ぎ時間5分未満は見送り詰めた行程としないことです。
相方のお部屋に6時50分に行くという約束で起床しました。
天候と運行情報気になりましたが、幸い運転見合わせや列車遅延の情報はありませんでした。
コチラは「軽トラさん」の趣味といいましょうか?
地下鉄の駅に降りていきまして~
交通系ICカードを収集されてまして、マナカカードは
まだないということで購入。
乗車する電車は7時52分の特別快速大垣行きですが早めに入場。
そしてホーム上にあります きし麵屋 麵亭いこい さんで朝食といたします。
「軽トラさん」がチョイスしたのは すき焼ききし麵。
「見てのとおり」は 味噌きし麵をいただきました。
ホーム上で行き来する電車を見てますとぉ~👀
こんな列車が来ました。

キヤ95という2編成しか無い貴重な車両のようです。
1本目~予定通り特別快速大垣行きに乗車し~。
木曽川駅付近から雪景色にぃ~。

特に珍しくない313系 6両なので画像はありません。
8時25分大垣駅に到着~
降り立った同じ1番線に来るようです。階段上り下りなく助かります。
2本目~ 来ました。
8時41分発折り返し普通 米原行き 311系4両編成。
この画像の時に既に発車する時刻で、降車完了後運転士と車掌が大忙しで移動し僅かな時間で発車しました。

315系新造により近々に置き換えられるようです。
関ヶ原駅に入線するところ。
プラットホーム上はこんな感じ。

途中所々、新幹線の線路が見えますが新幹線は速度を落として運転しています。
9時16分米原駅到着後、3本目~9時33分発 北陸線 普通ワンマン 敦賀行き
521系2両編成(クモハ521-1)に乗車。

途中、進行方向左側では、長浜付近で琵琶湖
余呉駅付近では余呉湖の景色も楽しめます。
10時20分 敦賀駅に到着し~。
出場し商店街を歩いてると、
銀河鉄道999の星野鉄郎、メーテル、車掌さんがお出迎え。
しかし、11時前ということもあり開いてる飲食店がなく結局
アルプラザ平和堂の入り口近くのベーカリー店でパンを購入し。
こういうことになりました。
4本目~11時18分発
普通ワンマン 東舞鶴行 125系2両編成。
結構前からホームに入線しており、寒いので大変助かりました。
一面の雪景色にテンションが上がり~
見えてきましたぁ~日本海側の若狭湾。
25km制限のところもあり海の景色も堪能できました。
若狭高浜駅を出た時点までは記憶があったのですが…
鉄分の摂り過ぎか二人とも寝てしまい、
気が付けば東舞鶴駅に着いてました。
すみません。後編に続きます。
Posted at 2022/02/19 21:18:08 | |
トラックバック(0) |
旅行 | 旅行/地域