
代車で70kmほど’18/218dに乗る機会が出来たので、‘14/218iとの違いを綴りたいと思います。(冬なので両者とも16インチスタッドレス装着での乗り比べになります。)
まず乗り込んですぐに感じたのはネガな部分になってしまいますが、、アイドリングからの『エンジン音とステアリングに伝わる荒い振動』音に関しては車内への影響は小さいですが、車外ではかなり煩かったです。
さてエンジン振動は気にしないようにして動き出すと8ATはかなり優秀☆ウチの218i/6ATで5%有った不満が2%まで解消されたような全く不満のないシフトセレクトでレスポンスも良いです!
ディーゼルエンジンに関しては滑らかさはないけど回転が上がるとスムーズで、どこからでも踏んだ時に踏んだ分だけ加速してくれます。出だしが速く感じます。馬力は無いので伸びは良くないですが低回転域からでもいつでも加速態勢に入れる感じです。
おそらくエンジン特性の差から来るものだと思いますが、ガソリンエンジンに比べて、ECOPRO/COMFORT/SPORTの切り替えによる差があまり無く、218iのECOPROモードで感じる焦ったさも無ければ逆にSPORTモードでの楽しさも少なかったです。またコーナーリングでは毎日運転している218iに比べると若干ノーズが重く感じられました。
操作系では218iと218dの違いではなく年式の違いによるものかも知れませんが、ステアリング操作が微妙に軽くなっておりカッチリ感が薄れていました。ウィンカーレバー操作も軽くなっており作動音も安っぽい感じに。。キーもコストダウンされてました。ウィンカーに関しては部品のサプライヤーが変わったとかそんな感じなのかも知れませんね。。
そして218dには結構なホールド性を持ったスポーツシートが入っていましたが、スポーツシートにしてはクッションが柔らかく、車のキャラクター的にも過度なホールドで何かどっち付かずなチグハグ感で余り好みでは有りませんでした。。
やっぱり自分は今のレザーシートが必要最小限しっかりホールドしてくれて、身動きにも自由が有って快適だと思いました。
全体的な印象から↓
☆2014/218iの方が操作系もカッチリでよりドイツ車らしく、エンジンも滑らかに上に向かって回るので軽快でスポーティな印象。
☆2018/218dは燃費が良く経済的で力強く、スポーティなルックス。
‘18/218dはSPORT Lineですが、ウチの‘14/218i luxuryの方が運転感覚としてはスポーティです。加速が速いのは‘18/218dだと思います。
’14発売当初はスポーティなファミリーカーとしてドライビング好きな客層を狙った車に仕上げたものの、ターゲットとしていた客層とは違う層へウケた為に、若干セッティングを甘くして万人受けする実用車に近づいた感があるのではないか?というのが個人的な見解です。
でも8ATは羨ましいなぁ〜笑
そしてDCTも乗ってみたい!
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カバ君☆BMW 218i | クルマ
Posted at
2020/02/16 20:04:56