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イイね!
2008年01月08日

ポルシェのデザイン

ケイマンの写真を整理していたら、このフロントのショットが一番多くありました。
この眺めが一番好きです。

最初はボクスタークーペと揶揄されていましたが、こうやってみると案外違うように見えるのは贔屓目なのですかね。それぞれのパーツは似ているのは確かですが、それらを上手く異なる造形に変化させているように感じます。どちらかというとカレラGTを意識しているようにも見えるし、実際、ホイールはカレラGTがモチーフになっているようです。

フロントからリアにかけてキックアップしているラインこうやってみると独特で他のポルシェにはないデザインでかなり気に入っています。

プアマンズ911という人もいますが、積極的にこのデザインが好きという人がいてもおかしくない程、過去のポルシェデザインを上手く現代風に昇華させたなかなかの素晴らしいものだと思います。いずれにしてもポルシェは他メーカーと違って流行に左右されないデザインなのがいいんです。だから古臭いという人もいるのは確かなんですが....
ブログ一覧 | ポルシェ | クルマ
Posted at 2008/01/08 22:29:58

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この記事へのコメント

2008年1月8日 22:45
911フリークはどうしてもそういうイメージも持っているみたいですね。
でも僕はポルシェではMRであるケイマン、FRである968がやっぱり大好きです。
それに苦難時代のポルシェを救ったのはカイエンでありボクスターであるのは間違いないですからね。
911と同じエンジン積んでサスを911と同じマルチリンクにすればケイマンは911を超えると思っているのですが…。(911乗りの人ごめんなさい)
ただ後輪駆動派の僕としてはポルシェにはFFだけは絶対に発売してほしくないですね。
次期4ドアのパナメーラにはハイブリッドも用意されるらしいですがこれも時代の流れなんでしょうかね~。
コメントへの返答
2008年1月8日 23:02
911フリークをはじめポルシェファンの多くは、は懐古趣味なのかもしれませんね。
968なんてかなり渋い所に目をつけてますね。
なかなかカッコいいです。
私は964~993が好きですが、私の用途には向かないんで購入を断念しました。
ケイマンの成り立ちは、911を超えてはならないという呪縛があるみたいですね。
意図的にディチューンしているとしか思えませんし。こんな事言ったら怒られるかもしれませんが、ポルシェはずっとRRから脱却したかったんじゃないかと。けれど911中心のラインナップ以外をファンが受け付けなかった。
こんなとこじゃないでしょうか。
だからケイマンもどこか及び腰で、911を睨みながら開発されたんじゃないかと思います。
2008年1月8日 23:32
ポルシェに関して詳しい歴史はわからないのですが、
自分としては911カレラよりケイマンのほうが圧倒的にいいデザインで好きです!
911ターボのリアのワイド感が出てくると、やっとケイマンのデザインといい勝負ができるという印象があります(^^)
この前冗談で、セカンドカーにケイマンが欲しいといったら、本気で自己破産するなよって心配されました(笑)それぐらい、好きですね!
初めてSLASHさんのブログ訪れて、その綺麗な写真見たときは、E93待ちでありながら僅かに浮気心が出たぐらいですし!

これからも素敵なケイマン写真楽しみにしています!!
コメントへの返答
2008年1月8日 23:39
お褒めいただきありがとうございます。
私もかなりこのデザインには惚れ込んでいます。
911に対するコンプレックスはないと言えば嘘になりますが、これはこれで充分に存在価値があるデザインだと思います。
写真より実物はもっといいですよ(笑)
私も実物をショールームでみた時は「おぉっ」て感動しましたから。
機会がありましたら、是非E93と記念撮影しましょうね。
E93も相当美しいですもんね。
2008年1月9日 1:04
ケイマンのデザインのハイライトはやはりリアのルーフからリアへの直線のシャープさに左右に幅広感を強調した圧倒的なボリューム感との複合性だと思うんですよね。(<-何だか雑誌のコメントみたい・・・^^;)個性的でとっても美しいと思います!

さらに、比較的軽量な高剛性ボディにミッドシップレイアウトによる高い運動性能。
羽物のカレラを除けば(除いても?)ポルシェのベストハンドリングカーじゃないですか?

使い方次第だと思いますが、必要にして十分なパワーも備えていますしね。。私には、不思議と水冷の911よりケイマンに乗ってる人の方が運転うまそうに思うんですよね(あくまでイメージですが・・・^^;)。今の愛車(B3S)であれば、峠では思わず「お先へどうぞ!)」してしまいますね(汁)。

MTのケイマンとE93の組み合わせいいな~♪

コメントへの返答
2008年1月9日 18:49
リアの造形は面と線が入り組んだ複雑な造形をうまく消化していると思いますね。
ただ、ここが嫌いという人もいるみたいなんです。
いずれにしても、一目でポルシェとわかるデザインフィロソフィーは素晴しいです。

バランスは確かにすばらしいです。
でも、暴力的な所が無い分、スマートすぎるとも言えます。かつて”911使い”と呼ばれる人たちは、難しい911を乗りこなしてこそポルシェに乗る価値があると考えていたようですから、そう考えると乗りやすくて拍子抜けなのかもしれませんね(笑)

ケイマンの他に335カブリオレがあったら優雅でしょうね~


2008年1月9日 15:55
とにかくカッコ良いの一言につきますね♪
僕はポルシェを見ると絶対目で追ってしまいます^^;

話は変わりますがせっかくSLASHさんに教えていただいたBLOGの構成ですがどうしても出来ませんでした(涙)
スタイルシートの変更時にドコでサイズを変えれるのかサッパリわかりません(爆)
機械オンチの自分が嫌になります(悲)
コメントへの返答
2008年1月9日 18:51
私も目で追ってましたよ。
911なんて特別感がでてますからね~

スタイルシートだめでしたか。
後でもう少し詳しくメールしますね。
私も決して詳しい方ではないですが、案外、簡単にできましたから大丈夫ですよ(笑)

2008年1月10日 5:34
ケイマン、ボクスター、911 どれをとっても、一目でポルシェとわかるアイデンティティーを維持しながら、それぞれに個性があり、どれもカッコ良く美しく仕上がっているのは流石と思います。 
年末に近くで、かなり古い911を見かけました。 フロントウィンドウが今よりかなり立っていて、古い車と判るのですが、同時に911ということも直ぐにわかります。 直ぐにそれと判るデザイン上の特徴を維持しながら、確実に新くなっているのは凄いです。 それだけ完成されていて、かつ自信があるからなのでしょうね。
ケイマンは誕生してから未だデザインの変更は受けていないと思いますが、今後も911のように特徴を維持したまま進化していくのでしょう。 
他社、特に日本や米国のメーカーは、変える必要もないのに、(モデルチェンジしましたという事を示すために)全く違う車に見えるようなデザインの変更をするのとは大違いです。
コメントへの返答
2008年1月10日 21:57
ポルシェの場合、そのデザインフィロソフィーを確立しているので、国産某社のように今回はスポーツに次回はコンサバにと、ころころとコンセプトを変えないんです。
だから1つのモデルを大切にし、着実に完成させていくのだと思います。
ボクスターが987へとモデルチェンジした際、あまりも変化が少なかった事に対し、「ボクスターは生まれてまだ10年弱しかたっていないのだから、まだまだ個性が確立されていない、911は数十年を経てようやくその形に意味を持たせることができた。だからモデルチェンジだからといってデザインを変える必要なんてない」と言い切ってました。流石です。
私がポルシェを好きな所は、そういった流されない姿勢、揺るぎない信念です。
ケイマンも是非、そうあって欲しいと願っています。

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何シテル?   08/26 13:17
ケイマンから....ポルシェの王道、カレラへ。 現在、911遣いへの修行中。 ミッションは、たとえPDKがどんなに素晴らしくてもMT派。 ヒール&トゥが決...
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