• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

SLASHのブログ一覧

2009年09月23日 イイね!

エイジング

最近読んだ本の中に「アンチエイジング」について書かれたものが、たまたま2冊もあったんです。
私自信はエイジングについてあまり意識したことがないんですけど、人生のエアピンカーブを回った事だし、気にしなければならないかなと思い始めました。
でも、不自然に年齢に抗っている様って、どうも好きじゃないんですよね。
かといって必要以上に年齢を意識する必要もないですが。

そうそう、その本に面白い事が書いてありました。
日本の女性は男性の視線よりも自分のために美を追求する傾向にあるようです。
なりたい自分がはっきり目標としてイメージされているんでしょうね。
イタリアの女性がカフェでエスプレッソを楽しんでいる男性の視線を感じながらセクシーさを身につけて行くのに対してです。
だから男性は美しい女性を眺め、女性はその視線を意識しながらより美しくなる、好循環。

これに対して日本女性はストイックに美を追求しているのだとか。
考え方によっては男の視線という相対的な美意識ではなく、絶対的な美を追求しているとも取れなくはないですが、女性に意識されない男の視線ってちょっと寂しい気もします。

そんなわけで、少しは視線を意識させるように自分なりにちょっとは工夫しようかなと思い始めました。
Posted at 2009/09/23 21:19:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年09月22日 イイね!

「みんな」と「自分」

プリ○スに「みんな」が群がり、民主党に「みんな」が期待して圧勝。
最近、どちらか一つの方向に「みんな」が向かう傾向にあるように思います。
振り子が振れるように極端に一方向に傾くという感じは、どことなく不気味な気がしてなりません。
景気の後退、閉塞感から、「みんな」が混沌としているのでしょう。

でも、「みんな」が向かう方向が決して正しというわけではないように思うんですよね。
「自分」の欲しいもの、「自分」の考えている事が、実は解っていない人が多いのではないかと思うんです。
価値観があまりに多様化し過ぎて、もう「自分」が思考停止になっているようにも。
だから大勢に流されている方が楽なのかもしれません。

でも、主体は「自分」なんだし、「自分」が勘定されなくなるのはとても危険です。
気がついたら「こんなはずじゃなかった」となっても自己責任なんですから。
「自分」の欲しいものをしっかりと考え、しっかりと感じる。
「自分」が一番大切です。
「自分」の事を理解しているのは「自分」であって、「みんな」に「自分」を重ねていくのはちょっと情けないように思うんです。

今日、「なんで燃費の悪い2シーターに乗っているの?」と聞かれてふと思ったんです。
ちなみにその愚問をした方は最近プリ○スを買ったばかりです。
Posted at 2009/09/22 23:12:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年09月19日 イイね!

talk

ケイマンを購入してから一番多くの話しをしているhaseさんと本日もカフェしました。
男2人、約5時間のトーク。
まずは「最近どうですか?」的なアイドリングに始まり、レブリミットすれすれの恋愛感まで話しは多岐に及び、毎回楽しませてもらっています。
アルコールもなしにこれだけ色んな会話ができるのはhaseさんの魅力による所が大きいのでしょう。

話し上手&聞き上手なんだと思います。
会話する量と聞く量が丁度いい具合なので疲れないんですよね、私としては。
だから、自分の言いたい事が言え、相手の言いたい事もちゃんと理解できる。
これ大人の会話をする上でとても大事です。

帰りは久しぶりに窓を全開にして、クリアなエンジン音と秋風に吹かれながら気持ちよくケイマンを走らせることができました。
車の気持ち良さも案外、気分による所が大きいことがよくわかりました。

Posted at 2009/09/19 22:39:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年08月27日 イイね!

Whole Lotta Love

2日間ほぼ徹夜をしました。
帰りの車中、MINIの赤い照明が歪んで見えるし、幻聴は聞こえそうになるわで、かなり疲労しましたが、人間なんとかなるものです。
ハードなストレスの中でもそれなりに頭が回転していて自分でもちょっと驚きました。

帰りのラジオでLED ZEPPELINの曲がかかっていて「胸いっぱいの愛が欲しいか?」と歌うロバートプラントの歌詞が妙に頭にすっと入ってきたんです。
あ、こういう歌だったのね....みたいな感じで。

頭を空っぽにすると新鮮な気持ちになれるみたいです。
ホントは記録して忘れるのが一番いいんだとか。
だから、手帳にメモしたり、ブログを書いたりして思った事、考えた事を頭から抜く作業が大事なのかもしれません。
くだらない事でも自分にとっては、大切な思考へのキーだったりする事は多々あることですから。

しかし、今回は徹夜して頭が空っぽになって、クリアな気分になるとは思いませんでした。
Posted at 2009/08/27 09:43:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年08月25日 イイね!

S.Nakajima

私の部屋のPCの上にはこのS.Nakajimaのポスターが貼ってあって、このキャメルイエローのロータスを眺めながらブログを書いています。


日本人初のF1フル参戦ドライバーだった彼が走っていた頃は、ホンダのターボパワー炸裂に加えて、マンセルやセナ、プロストなんていう善玉、悪玉がはっきりした役者揃いで、まさに予定調和の水戸黄門のようなドラマチックなレースでした。
そんなキャラが立っているドライバーにあって、Nakajimaは納豆走法なんて揶揄されながら、地道に周回を重ねて棚ぼた勝利を収めるタイプだったと、子供ながらも私は感じていました。

マンセルのオラオラ走法はいかにもスノッブなイギリス人ぽいし、プロストの意地悪そうな走り方もエスプリが効いたフランス人気質、でもナカジマのそれは今ひとつ個性がない感じでどうも好きになれない自分がいました。
マンセルが強引なオーバーテイクをしたり、セナが鬼気迫る走りをする中で、その没個性は際立って見えていたんですよね。

でも、これって日本人の特質なのかなって後に思うようになりました。
日本人って集団ではもの凄いパワーを発揮するけど、個になると案外個性がなかったりするじゃないですか。
自分も含めてよく考えてみると、我々日本人ってそれぞれの役割をしっかり認識していて、その役割に徹することができる民族なんだと思うんです。
だから、集団になると隙のない仕事で他を圧倒するけど、ヒーロー不在みたいな。

そう考えると、ナカジマの走りは、ドライバーとしての役割に徹していたのではないかと。
タイヤやエンジンと同じように、メカの一つになって、チームの一つ(歯車)になって、マシンをゴールに導く、この一点に彼は集中していたんだと思うんです。
ですから、個性がないのではなく個性を殺してまでもチームプレイに徹した彼は、やはり賞賛に値するドライバーだったと思います。
気がついたら入賞ではなく、ひたひたと確実に入賞を狙う走り、それがナカジマの走りだったんですね。
人生観にじみて出ています。
Posted at 2009/08/25 18:15:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ファースト ハイタッチを獲得しました。」
何シテル?   08/26 13:17
ケイマンから....ポルシェの王道、カレラへ。 現在、911遣いへの修行中。 ミッションは、たとえPDKがどんなに素晴らしくてもMT派。 ヒール&トゥが決...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

名義変更完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/03 20:10:28

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2代目のポルシェはオプション満載。 ケイマン→カレラへの乗り換えで、カレラコンプレックス ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
我が家のファミリーカー
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
3台目のBMWは5シリーズ。 実にいい車でした。 あまりに楽で快適なので3年で5万キロ弱 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
BMWの2台目はE46 328ci。 E36に比べだいぶ大きくなった分、エンジンも6気筒 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation