• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

SLASHのブログ一覧

2009年08月25日 イイね!

S.Nakajima

私の部屋のPCの上にはこのS.Nakajimaのポスターが貼ってあって、このキャメルイエローのロータスを眺めながらブログを書いています。


日本人初のF1フル参戦ドライバーだった彼が走っていた頃は、ホンダのターボパワー炸裂に加えて、マンセルやセナ、プロストなんていう善玉、悪玉がはっきりした役者揃いで、まさに予定調和の水戸黄門のようなドラマチックなレースでした。
そんなキャラが立っているドライバーにあって、Nakajimaは納豆走法なんて揶揄されながら、地道に周回を重ねて棚ぼた勝利を収めるタイプだったと、子供ながらも私は感じていました。

マンセルのオラオラ走法はいかにもスノッブなイギリス人ぽいし、プロストの意地悪そうな走り方もエスプリが効いたフランス人気質、でもナカジマのそれは今ひとつ個性がない感じでどうも好きになれない自分がいました。
マンセルが強引なオーバーテイクをしたり、セナが鬼気迫る走りをする中で、その没個性は際立って見えていたんですよね。

でも、これって日本人の特質なのかなって後に思うようになりました。
日本人って集団ではもの凄いパワーを発揮するけど、個になると案外個性がなかったりするじゃないですか。
自分も含めてよく考えてみると、我々日本人ってそれぞれの役割をしっかり認識していて、その役割に徹することができる民族なんだと思うんです。
だから、集団になると隙のない仕事で他を圧倒するけど、ヒーロー不在みたいな。

そう考えると、ナカジマの走りは、ドライバーとしての役割に徹していたのではないかと。
タイヤやエンジンと同じように、メカの一つになって、チームの一つ(歯車)になって、マシンをゴールに導く、この一点に彼は集中していたんだと思うんです。
ですから、個性がないのではなく個性を殺してまでもチームプレイに徹した彼は、やはり賞賛に値するドライバーだったと思います。
気がついたら入賞ではなく、ひたひたと確実に入賞を狙う走り、それがナカジマの走りだったんですね。
人生観にじみて出ています。
Posted at 2009/08/25 18:15:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ファースト ハイタッチを獲得しました。」
何シテル?   08/26 13:17
ケイマンから....ポルシェの王道、カレラへ。 現在、911遣いへの修行中。 ミッションは、たとえPDKがどんなに素晴らしくてもMT派。 ヒール&トゥが決...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
91011121314 15
161718 192021 22
23 24 2526 272829
30 31     

リンク・クリップ

名義変更完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/03 20:10:28

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2代目のポルシェはオプション満載。 ケイマン→カレラへの乗り換えで、カレラコンプレックス ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
我が家のファミリーカー
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
3台目のBMWは5シリーズ。 実にいい車でした。 あまりに楽で快適なので3年で5万キロ弱 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
BMWの2台目はE46 328ci。 E36に比べだいぶ大きくなった分、エンジンも6気筒 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation