• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

SLASHのブログ一覧

2010年11月30日 イイね!

龍馬


巷で話題の龍馬ゆかりの地、友人が「どうしても」というので訪ねてきました。
7年落ちのカローラで片道8時間の道中、カーステレオは壊れて音楽なしですが、友人との会話がBGM。
ケイマンで走っていたら、きっとドライブに集中しそうですが、そこはカローラ、乗っていることを忘れさせてくれます。
90km/h程度でのんびり走行していると実に楽チンで、街中も気楽に動けたし、肩の力が抜けて、カローラはこういう使い方をするには、本当にいい足でした。

そんなドライブで向かった桂浜。
龍馬はこの海を見ながら、日本の未来を憂いでいたのかと思うと、まさにグローバル化の波に飲み込まれようとしている今だからこそ、この海を見る価値があったのかもしれません。

そしたらなんと言う事でしょう。
雲の間から光が差し込んできたんです。静かな薄暗い海に差し込んだ力強い光に見とれてしまいました。
ほんの一部ですが、僅かな光が差し込んだだけでも、何かを突破できるような力強さを感じとって、帰りの8時間ものんびりと帰ってきました。
あ、勿論、途中下車して2人うどんオフも実行したのは言うまでもありません。


Posted at 2010/11/30 21:44:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 旅行/地域
2010年11月29日 イイね!

LF-A


APPLE製品には必ず「Designed by APPLE in California」と記されています。
勿論、作っているのはChinaですが、どこでデザインしたかが重要なんだと主張しているのでしょう。
「中国で作ったって、これは俺たちがデザインしたんだ!」という自負が伺えます。

そんな気持ちでこのLEXUS LF-Aを見ると、なんとも複雑な気持ちなわけです。
このクルマのデザインに in Japanと明記できるだけの自信があるのかというと疑問だからです。
昔の日本ならば、Chinaと同様、DesignではなくMadeの方だったのかもしれませんが、現在ではMadeにおいても優位性がなくなってきているわけですから、これから我が国が生き残るにはJapanオリジナルを押し出していくのか、デバイスに特化していく他、生き残る道はないでしょう。
そう考えると、まだまだブレークスルーしていないような、ちょっとビジーな曲線だったり面構成なんですよね。
発狂したいけど冷静に振る舞ってしまうというのか、クルクルパーになれないもどかしさのようなものを感じます。
なんか”痺れない”んですよね、このデザイン。

写真に話しを戻すと、2週間程前、箱根の大観山を訪れた際、偶然LEXUSのジャーナリスト向け試乗会で見かけました。
2Fのカフェで松任谷さんだったらなんて言っただろうなぁ....
Posted at 2010/11/29 20:40:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年11月08日 イイね!

美ヶ原


週末は霧ヶ峰〜美ヶ原〜蓼科へと一泊ドライブしてきました。
この黄金のルートは見晴らしがいい高原の中をハイスピードで駆け抜けることができる、まさにポルシェファンがむせび泣くようなコーナー満載です。
走ることが目的になりうるルートだと思います。
幸い、道路はガラガラで行く手を阻まれることもなく、終始マイペースでケイマンを堪能できました。

タイヤ交換も終え、オイル類もフィルターも全てが新調されたマシンで臨んだ今回のドライブは、ケイマンの素晴らしさを実感するとともに、納車当時のあの感動を蘇らせてくれました。
マニュアルシフトをキコキコと動かし、後方で唸るエンジン音を窓全開で聞きながら高原の中を疾走していると、心が次第に柔らかくなっていくのがわかるようで、なんとも気持ちのいいものです。

また、ポルシェってクルマは、一人で走りに行くのが実に絵になるクルマなんですよね。
これがセダンではこうはいかない。
スポーツカーの特権です。
一人で走って一人で悦に入っても充分カッコいい(と思う)、走ることを目的にできるクルマと道に出会えて良かったと思えた1日でした。
Posted at 2010/11/08 14:55:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2010年11月03日 イイね!

911-3


911が去りケイマンが戻ってきました。
乗り換えた直後の印象は、やはりケイマンは軽快。
MTということもあってエンジンの回転数もドライバーに委ねられるし、人の自由度が大きい気がします。
心情的に熱いという言葉が当てはまるかどうかわかりませんが、メーター以上の速さを感じるといった所。

さて、PCのご好意でいろんなポルシェに乗ってみて思うのは、どのポルシェも素晴しいという事。
それぞれキャラクターが明確に別れていて役割分担がしっかりできている。
だから、どのクルマを買ってもきっと満足すると思います。
ポルシェというブランドに満足、走って感動、眺めて納得。
だから信者が生まれるのかもしれません。

そうそう、こういう機会にオプション満載のクルマを試してみると、次の愛車選びの際にオプションを決めやすくなるのも利点です。
個人的にはBOSEサウンドシステムはなかなか気に入りました。911なら静かなので、ありだと思います。
それからシートヒーターもこの時期はポカポカとして良いもんですね。
シートクーラーはONにするとちょっと五月蝿い。
クルーズコントロールは不要だけど、アルカンタラの天井とクレスト刻印シートはいいもんです。
最後に、サイドシルの光るカレラも素敵です。
Posted at 2010/11/03 11:19:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2010年10月26日 イイね!

911-2


日増しにカレラが気に入ってます。
がっしりボディでクリーム色のインテリアに包まれていると、屈強なものに優しく包まれているような感じで、とっても気分がいいんです。
クルマとドライバーの関係で言うなら、ケイマンは仲間。つまり同等に会話ができる相手。
カレラは尊敬する優しい先輩。
クルマがドライバーよりも立派で速いから、運転していて楽なんです。
ただ、この気持ちがクルマ好きとして正しいのかというと、微妙な所です。

PDKのパドルをちょっと触れば、シフトダウンも思うがまま。
アクセルを踏めば猛烈な加速。
極論、ドライバーである僕なんていなくても、ちゃんとやっていけるんじゃないかと思うし、カレラはもっと上の主人を求めているようにも感じるわけです。
だから、そこにクルマに対する愛が芽生えるのか.....カレラにのっていると、あまりに立派なのでそんな事を考えてしまいます。
Posted at 2010/10/26 21:34:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ファースト ハイタッチを獲得しました。」
何シテル?   08/26 13:17
ケイマンから....ポルシェの王道、カレラへ。 現在、911遣いへの修行中。 ミッションは、たとえPDKがどんなに素晴らしくてもMT派。 ヒール&トゥが決...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

名義変更完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/03 20:10:28

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2代目のポルシェはオプション満載。 ケイマン→カレラへの乗り換えで、カレラコンプレックス ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
我が家のファミリーカー
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
3台目のBMWは5シリーズ。 実にいい車でした。 あまりに楽で快適なので3年で5万キロ弱 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
BMWの2台目はE46 328ci。 E36に比べだいぶ大きくなった分、エンジンも6気筒 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation