• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミ~ニラのブログ一覧

2021年11月23日 イイね!

渡良瀬遊水池の開放感(*´ω`*)。

昨日は仕事もハードで超渋滞にも嵌まり、その疲れを払拭すべく、渡良瀬遊水池の朝焼けを見に来た。
あぁ、朝は道が空いてる(*´∀`*)。
入り口は、うっかり工事中かと見過ごすほど地味な所で…。



朝焼けには間に合った。
狭い入り口とは裏腹に広い駐車場には、まだ1台しか止まっていなかった。
空が川にも写り込んでいる。



歩道だけ開いている橋を渡ると、そこには思った以上に雄大な遊水池が広がり、真ん中を突っ切る道を歩いて行った。



名前は分かりませんが、鳥さん達がたくさんいる。



おや?UFOでも来るか(^_^;)?



カヤックとかヨットも浮かび、静かで優雅です(^_^)。
周遊道路もあり、レンタサイクルもあるそうです。



昼は南下して古河『サンジャイパーセルフードショップ』にやってきた。



今日のノンベジはマトンカレー。
南インドの風が吹きます(^_^)。



本屋系列では未発売の、ミールスレシピ本を購入。
まだ発行されたばかり。
これ見て理解を深めるぞ、と(*´∀`)。
Posted at 2021/11/23 17:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月12日 イイね!

伊佐沼のうどん屋。

川越の伊佐沼のほとりの北側に農産物直売所があり、そこに付属するように『伊佐沼庵』といううどん屋があります。



門構えからして一見高そうに感じますが、そうでもなく。



江戸時代の古民家を移築したらしいです。
何だかおばあちゃんちに来たような懐かしさがあります(*´ω`*)。



玄関の扉をガラガラと開けると、土間があり、精算所になっております。
玄関で靴を脱ぎ下駄箱に入れて座敷にあがります。



畳、新調したらまたイメージ変わると思うのですが(;´Д`)。



なんと、「麺」の増量無料サービス!
じゃ、特盛にしちゃいますよ(^_^;)。



本当にデカかった(゚∀゚)!
これは、きつねうどん550円!
お手製のお漬け物も付きます。
もりやかけは450円で、人気の肉汁うどん(小鉢付き)は750円です。
他のメニューも食べてみたくなりました。

満腹感とほっこり感が得られます(*´ω`*)。
Posted at 2021/11/12 21:16:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月29日 イイね!

異世界へ踏み入れる。

今日はちょうどこの方面で仕事があったんだ。これは、寄れる( ̄ー ̄)ニヤリ。

坂東市『Hasan Halal Food』。
看板もよく分からず、郊外の工事現場かと思うような所の、更に奥に入った所にある。
関係者か事前にネットで予習した人以外は行き着かない。



モスク付属の食堂で、金曜礼拝の昼のみ営業のチャプリカバブ専門店。
パキスタンのスパイシーなマトンハンバーグ。
異教徒が入って行ってもいいものやら…。



でも、意外とフレンドリーに接してくれるε-(´∀`*)ホッ。
いまやネットの影響で、若い人達も東京から来るんだって。
大鉄鍋は本場から取り寄せ、薪の火が現地っぽい。



店内は簡素な、零細企業の休憩室みたいな感じ(^_^;)。
12時少し前、まだ信徒は礼拝中なので客は少ない。



テーブルに置いてあったのが青唐辛子。これが味付けの重要なアクセントになる。



出た!ナンは温めた感じだけど、あとライタ(黄緑のヨーグルトサラダ)、そして揚げたてチャプリカバブ!
これで500円!



箸、スプーンは無く、熱々のをどうするか、で、挟んだ。
青唐辛子も挟む!
スパイシージューシーで、まるで現地の屋台のよう(*´ω`*)。



向かいの商店も覗かせてもらいました。
ん?



奥のドアの先が食材店のようで。
でも今は店員さんも礼拝中のようでまだ買い物は出来ないようです。

信徒の邪魔にならぬよう、異教徒はさっさと去りますね。
日本で一番美味いチャプリカバブかもしれないと思いました。
行きづらいけど、良い刺激を受けました(*^_^*)。
Posted at 2021/10/29 17:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月10日 イイね!

三峯神社再び。

前回と同ルートを辿る定点観測ですが、ひと月で変わりますね。
車中泊の雁坂トンネル前休憩所、早朝最低気温9℃。ダウン着てしまいました(^_^;)。



朝にご挨拶いただいたお兄さん、凄くマニアックな自転車組み立てていたので我が車の前で写真撮らせてもらいました。



少し乗らせてもらったのですが、これがまた軽いんだわ。9kgくらいか。
これを担いで山を登って山道を乗って下るという、パスハンターというやつや。フレームはアルプス、ギア比も独特。昔、憧れたわ。
この方の車バックに「山サイ研」というステッカーが。もしやと思い聞いてみてらやはり伝説の「MTB山岳ツーリングガイド」を出版した集団の方だった。いろいろ聞いてみたかったが、早朝でまわりの車中泊はまだ寝てそうだったので話はそれだけ。



今回は駐車場の方が開ける8時の30分前に着いたら既に係員のおじさんがいて料金を取っていた。



本宮の参拝を終え、奥宮に向かう山道、やはり霧が掛かり幻想的になっていた。



が、登って行くと突然光が差し込んでくる。 



最後の階段、鎖場を行く。



奥宮、別名妙法ヶ岳に到着。
ふと山のほうを見ると、…



雲海!
来た甲斐ありました(゚∀゚)。
ちなみに本宮から奥宮まで片道約2.6km。
今回は涼しかったのと登山靴履いてきたのであまりバテませんでした(;´∀`)。
Posted at 2021/10/10 21:46:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月13日 イイね!

疫病息災祈願行脚。

疫病息災を願い、関東屈指のバワースポットが県内にあるじゃないか、ということで、奥秩父の三峯神社へ行ってきました。

日帰りはキツいので、土曜仕事後に出て車中泊しようと。

週末の渋滞は川越くらいまで。
東松山、小川を過ぎて…日暮れの定峰峠、むっちゃキツいわ。

秩父に入り、通りすがりのスーパーに寄ると閉店間際で弁当や惣菜が半額で買いました(゚∀゚)。

道の駅は付属の温泉が閉鎖されていた為意外と空いていたものの、まだ暑さが残っていたので更に西へ。

雁坂トンネル手前の彩甲斐街道出会いの丘まで来ました。
他に2台ほど。すぐ寝ました。



翌朝、半袖では寒い気温16℃。



橋まで出ると遠くの橋まで見えます。



昨日の半額弁当をいただき、出発!

くねくねと細い山道を上り、ようやく到着。駐車場は有料で朝8時から開いてますが、9時前の時点でかなり入ってました。



参道からかなり雰囲気出て来ました。



立派な山門の先が本宮です。

とても良かったのですが、奥宮にも行かなくては、と。



霧が立ち込め、夢の中へ行ってしまいそうな世界になります。
ガチ登山になり、険しい登山道を息を切らしながら1時間以上も登ります。



奥宮、妙法ヶ岳頂上とも言います。
脇の桟敷ににこやかに座っていた中高年のご夫妻が居ました。
自分「いやぁ、ここかなりキツいですねぇ」
旦那さん「いや、何度か来るうちに慣れますよ」、とゼーゼーしている自分を尻目に涼しい顔で仰られました。



下山後の売店のしいたけ焼きは美味かったです(*´ω`*)。
蕎麦も30分くらい待ったけど、山々を眺めながらだったのでゆっくり休めました。

なんだかパワーがもらえた気がします(゚∀゚)。
Posted at 2021/09/13 20:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「パミールケバブ、茶だけ飲みに来た(*´ω`*)。ケバブはテイクアウトで。」
何シテル?   11/29 11:31
ミ~ニラです。よろしくお願いします。 先達のメンテナンス投稿や食堂の紹介等、何度も参考にさせて頂き感謝しております。 実用重視、壊れたら直すシンプル路線です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトに乗っています。3千キロの中古で買ってから早十数年。普段乗り程度なら乗り ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.