後日談ですが2024年3月の思い出を書き残します。(4/9記入)
■3/15葬式
3/12に父方の祖母が亡くなりました。去年の冬から体調を崩しがちで11月にお見舞いに行ったりしていましたが、とうとうこの時が来てしまったという感じでした。通夜3/14と葬式3/15となりました。
本来、その週の3/14にヤリスのリコールのロアアームの交換作業予定がありましたが、急遽キャンセルして来月の4月に持ち越ししてもらうことにしました。
兵庫県までの交通手段については、両親と私と妹の合わせて4人で行くことになったので、4人とも乗れる父親のヴェゼルに乗って行くことになりました。
道中、福井県の南条SAに寄りました。南条SAには「道の駅南えちぜん山海里」が併設されていました。去年の石川県内灘の道の駅のブログで書いたランクインした福井県の道の駅はこの場所だったと思うので、少し気になっていました。
子供が遊べるようなアスレチック遊具があるので元気なお子さんは喜ぶかもです。食事について、道の駅とサービスエリアと2か所から選べます。料金的にはサービスエリアのほうが安くてお得です。観光的な雰囲気を味わいたいなら道の駅のほうかもしれません。
その後の道中、前のブログでも書きました兵庫県の六人部SAに立ち寄ったりしました。
葬式の内容について、当初、家族葬でこじんまりしたものと想像していましたが、親族や近隣村民も呼ぶ一般葬に近い規模だったので少々戸惑いました。9年ぶりに着た礼服のズボンがきつくてダイエットをしなければと少し思い至りました。
■3/17福井駅の出張
3/16に北陸新幹線が敦賀延伸のスタート開業日でした。
福井駅の中にある商業施設「くるふ福井」で私の仕事の勤務先が関わっている業者があり、3/16から数日間の出張応援することになっていました。私は開業二日目の3/17に行くことになりました。
3/16と3/17は駅のみどりの窓口がかなり混雑していました。今までの感覚でみどりの窓口を利用として、第三セクターの窓口に切符の発券を依頼しようとする客が多くいたり、普通電車の発券機が壊れてしまい窓口でしか対応できず長蛇の列になっていたり。。
北陸新幹線の敦賀延伸はいろいろ思うところがあります。
個人的にはサンダーバードで金沢から大阪まで直通が無くなったので残念に思います。JRは敦賀まで新幹線、普通電車は第三セクターのIRいしかわ鉄道とハピライン福井という感じで別会社で分業なんですよね。以前みたいに
JRの普通乗車切符、特急切符みたいに2枚使って、特急に乗る区間と普通急行電に乗る区間のやりくりの自由度が無くなりました。
名古屋方面のしらさぎの名古屋直通がなくなりました。米原で座席方向の入れ替えの作業はもう無いのかと寂しいです。名古屋は大阪以上に遠のくなぁ。
まぁ、最近は交通手段として自動車を使うことが多いです。
しかし、学生の頃、サンダーバードで金沢大阪、しらさぎで金沢名古屋を何度も行き来していた頃のことを思い出し、また、同時に先日亡くなった祖母のことも合わせると、何とも懐かしくも寂しい気持ちになりました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/04/10 00:03:35