• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YASU@黒七のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

今年最後の締めくくりとして

今年やると決めていたこと、実は靖国神社に参拝する!!と決めてたんですよね(^_^;)
なかなか行く機会ができず、ちょうど今年最期のギリギリの時期に行ってきました♪
Taka@最終限定七さんと行動♪

JR倒壊ご自慢のスリッパN700Advanceのステッカー、ウチが乗ったのはただのスリッパN700でしたが(^_^;)

滋賀県に入ると見事な雪景色(´Д`)
ちなみに、写真は米原付近です♪
このあたりに、300X、STAR21、WIN350の試作車が保存されています( ´ ▽ ` )

今日は天気が良かったんで/^o^\フッジッサーン世界遺産の富士山が綺麗に撮れました♪

東京駅に到着♪
復原後の東京駅舎見たのは初めてです( ´ ▽ ` )
さすらい刑事旅情編や風の刑事東京発を思い出す人は、歳がバレますよ~(爆)



地下鉄で九段下まで移動して靖国神社本殿へ。
神社の厳かな空気は、いつも気を引き締めてくれます。
私には軍に従事していた肉親はいませんでしたが(祖父は戦争当時警察官でした)
今の日本の礎を築いてくれた先人の方々に最大の敬意を持って、今の我々日本人を安らかに見守ってくださいと祈らさせて頂きました。

ラダ・ビノード・パール判事の碑

時が熱狂と偏見をやわらげたあかつきには、

また理性が虚偽からその仮面を剥ぎとったあかつきには、

そのときこそ、正義の女神は、

その秤を平衡に保ちながら、

過去の賞罰の多くに、

そのところを変えることを要求するだろう。

(東京裁判意見書の結語)
勝利に驕る連合国の無力となった敗戦国日本に対する野蛮な復讐の儀式に過ぎない事を東京裁判で看破し、事実誤認に満ちた連合国の訴追には法的根拠が全く欠けている事を論証し、被告団に対し全員無罪と判決する浩瀚な意見書を公にされた人物であります。
法の正義と歴史の道理とを守り抜いたこの方は日本人全員が知っておくべき人物の一人であると言えます。

本当は遊就館も見に行きたかったんですが、休館日でした(^_^;)
もしかしたら英霊の方々に次の機会にまた来なさいと言われたのかも(^_^;)
もちろん何度でもお参りさせていただきますよ~(^_^;)

ここ最近色々と話題になっている靖国神社ですが、とても良い神社です。
できたら、桜の季節にまた行きたいですね~♪
Posted at 2013/12/31 02:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2013年12月30日 イイね!

西山天王山と鉄分補給~♪その5

今回はヘッドマーク、特別ラッピング&老兵の特集です♪
阪急電車は、季節ごとにヘッドマークが取り付けられます♪
今の時期は

初詣2014
来年の干支の馬が描かれています( ´ ▽ ` )

宝塚歌劇100周年
来年で100周年を迎えるみたいです、詳しくはわかりませんが(^_^;)

西山天王山駅開業記念ヘッドマーク
今回のネタですね~(*´ω`*)

阪急西山天王山駅開業記念特別ラッピング車@C#9307編成
密かに狙っていたんで撮れて良かったです(*´ω`*)

側面その1

側面その2(戸袋付近)

先頭車両には、駅周辺をモチーフにしたラッピングが施されていますが妙に毒々しい見えますね(^_^;)
でも、一般の人も結構撮ってましたんで人気はあるみたいです(^_^;)

この車止めにある棚は

昔懐かしの表示版置きです♪
表示板車無き今でも残っているんですね~(*´ω`*)

梅田駅の中にある喫茶店で定点観測♪

2階席から高見の見物ができます♪
ちょうど入線直後の8300系後期型を撮影~♪
正味2時間以上は梅田駅にいましたwwwやっぱり飽きないですね~w

さて、ここからは老兵2300系の特集♪

行きと帰りは、これに乗ってきました( ´ ▽ ` )

阪急の新性能電車として登場

定速運転機能を備えたこの車両は、電子頭脳電車とも言われ鉄道友の会のローレル賞を受賞した輝かしい経歴の車両です♪

前面の表示幕改造や、7000系列と同じ制御方式(界磁チョッパ)改造とアップデートを行なった結果、登場してから半世紀経った今でも本線を現役で頑張ってます。
阪急の努力のおかげで、半世紀経った車両とは思えない程綺麗な状態を保っています(*´ω`*)隣の会社も見習って欲しいもんです(爆)

しかし、今年に登場した新1000系、来年に登場予定の新1300系にバトンを渡すことが決定済みになりました。

2300系の車内
木目調のデコラ張りやオリーブグリーンのシートは、今に通じる阪急スタイルです♪

ナニワ工機(現アルナ車両)製造
昭和38年製!!東京オリンピック開催年より前に作られています(^_^;)

車内の温度計
阪急の社章が入っています( ´ ▽ ` )
昔は「H」マークが入っていました♪

おまけ

ズラッと並ぶ車両たち

はい!!某峠の走り屋の同人誌を思い出した人席立ってくださいwww
分からない人は「複線ドリフト」とググってみましょうw
Posted at 2013/12/30 02:52:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄分♪ | 日記
2013年12月29日 イイね!

西山天王山と鉄分補給~♪その4

さて、ここからは久しぶりの巨大ターミナル阪急梅田駅での定点観測です( ̄▽ ̄)

11面9線の櫛形ホーム!!

JRを除く民鉄では日本最大を誇るターミナル駅です!!

電車は次々と到着して、そして次の目的駅へそれぞれ引き返していきます。

この日は、どうやら車両故障の関係でちょっとダイヤが乱れていたらしく

本当にせわしなく電車が引き返してましたwちょい逝っとけダイヤ?w
ここからは適当にウチが撮った阪急電車です(^_^;)

9300系C#9305編成
現在の阪急京都線特急車、3扉ですが転換クロスシート装備です♪

2300系C#2325編成
阪急電車の最長老車齢50歳を超えてなお本線を老体に鞭打って爆走中です(^_^;)

3300系C#3327編成
初代大阪市営地下鉄堺筋線乗り入れ対応車爆音モーター搭載(爆)
ちなみに、今回のダイヤ改正で登場した新種別である「快速」は青地になっています♪

5300系C5301編成
主力通勤車の一つ、普通から特急までマルチに運用されています。

3000系C#3064編成
神宝線用の最長老
前面にスカートが装備されているんで、往年の6000、7000系列の雰囲気になっています(^_^;)

5000系C#5008編成
今は全編成、徹底的な魔改造リニューアル工事済です♪
阪急の経営業績が悪いとき新車が入れられず、リニューアルでお茶を濁したな!!と株主を激怒させた噂があるとか(爆)

6000系C#6011編成
神宝線の主力の一つ
ちなみに、涼宮ハルヒの憂鬱に出ていた阪急電車はこの系列です(^_^;)
正確には甲陽園線ですが(^_^;)

7000系C#編成は忘れました(^_^;)
神宝線の主力の一つ
リニューアル前の車両ですね~♪
リニューアル後は↓こちら

7000系C#7008編成
7000系列の徹底的な魔改造リニューアル車、8000系列と9000系列を足して2で割ったような顔つきとなっていますw
これ、初めて見たときビックリしましたね~(^_^;)上の同じ車両とは思えん(^_^;)

8000系C#8007編成
神宝線の主力の一つ
前面は額縁スタイルの前期型です♪
8000系列は全面に細かなマイナーチェンジを行なっていますがここでは割愛(^_^;)

9000系C#9010編成
神宝線の主力の一つ
京都線用の9300系と違い、こちらは一般的なロングシートとなっています。
次回も定点観測が続きます(^_^;)
Posted at 2013/12/29 15:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月28日 イイね!

西山天王山と鉄分補給~♪その3

さて、交通科学博物館の屋外展示編です♪
今回は趣を変えまして、閉館間際に日が暮れたところを狙って撮ってみました♪
テーマは夜汽車です(`・ω・´)

屋外展示場、この屋根は旧京都駅のものを移設したものです♪

キハ80系、国鉄初の特急型気動車です。特徴的なボンネットスタイルから「ブルドッグ」といった愛称があります。
最初に採用されたのが上野ー青森を結ぶ特急はつかりに使われたことから「はつかり型」とも言われてましたね♪
熟成不足による故障頻発で、がっかりと揶揄された黒歴史がありましたが(爆)

発車を待つキハ80系といったところでしょうか(´∀`)

化粧直しされてピカピカでした♪( ´ ▽ ` )

発車を待つ80系電車、快速京都行きといったところでしょうか( ´ ▽ ` )

隣のホームから夜行列車が到着したみたいです♪

汽笛一声新橋を

夜汽車は人々の希望を乗せて

闇夜を駆け抜けて行く

当時の夜のホームの雰囲気はこんな感じだったんでしょうか(^_^;)
ここからは下はウチも乗ったことがある夜行列車のヘッドマークです♪

富士

はやぶさ

北陸
かつては全国津々浦々走っていた夜行列車も今や絶滅寸前、時代の流れとはいえ寂しいもんです(´・ω・`)
寝台列車って「旅」をしている感覚が非常に強いと個人的に思いますね~(*´ω`*)
寝台の通路側の折りたたみ椅子から眺める車窓、発車時の機関車が牽引する独特の乗り心地ここで機関士の腕が下手か上手か分かりますwww、客扱いの無い運転停車時に見る人気の無い幻想的なホーム、時折聞こえる機関車の甲高いホイッスル、こういった非日常を味わえるのもあとわずかかも知れません・・・。

交通科学博物館の入口前に置かれてた手書きのボード。
思わずホロりときました(/ _ ; )
多くの人たちを出迎えてきたんだな~と(/ _ ; )
また近いうちに行きたいと思いました(*´ω`*)

交通科学博物館を後にして、大阪へ戻ってきました。
最近は大阪環状線に201系が増えたみたいですね~♪関東の人から見たら中央線のイメージが強いかも知れませんね(*^_^*)

おまけ
帰りに買ったキップが7777のキリ番でしたwww
次回は、あのターミナルへ♪
Posted at 2013/12/28 21:46:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄分♪ | 日記
2013年12月27日 イイね!

西山天王山と鉄分補給~♪その2

さて、阪急電車に揺られて向かった先は大阪、今回は久しぶりに弁天町の交通科学博物館に行ってきました♪
CHELLさんの影響も大いにあります(^_^;)
ま、半分地元みたいなもんですから気軽に行けるのが良いところですかね~♪
今回は館内の個人的に気になった所をピックアップ♪
例によって偏ってるのはデフォです(爆)

館内に入ると、新幹線0系第一編成と初代リニアML500が出迎えてくれます(´∀`)

0系新幹線の運転席です♪

今どきの車両と違い、全てがアナログです( ´ ▽ ` )
横バー型のスピードメーターが時代を感じさせます♪

500系新幹線のパンタグラフ。
以前ここで取り上げました、のぞみ時代に使用された翼型パンタです♪

このギザギザ状に配置された突起が、ボルテックスジェネレーターです♪
フクロウの翼からヒントを得た騒音対策は有名な話です( ´ ▽ ` )

行き先案内表示、今はLEDばかりですが、昔はソラリー式が一般的でしたね♪
パタパタと変わるところが子供の頃ワクワクしたもんです(^_^;)

鉄道車両の模型も多数展示されています、そのほとんどが1/20というビッグスケール!!ここまで大きいと、とてもリアルに作られてるのは言うまでもありません(´∀`)
一両でもいいから部屋に飾っておきたい!!と思ったことがある人はウチだけじゃないはず(^_^;)

終点、大阪に到着した151系といった雰囲気でしょうか(・∀・)

手前の男性人形、タモさんに似てると思いません?www

阪急2000系、他にも関西民鉄の模型も揃ってます♪

昭和30年代の客車列車の車内の様子、もしもタイムスリップできるなら国鉄全盛時代を一度見てみたいですヽ(´ー`)ノ

展示品は鉄道車両のみだけではないのが、この博物館の特徴です♪
これは、飛行船のエンジン直列6気筒240PSという萌える男らしいスペックのエンジンですw

ちなみに、このエンジンマイバッハ製!!(;゚Д゚)!!です!!

そして、このエンジンは

何とベルX-1のロケットエンジン!!です(;゚Д゚)!!
チャック・イェーガーが人類初の超音速飛行を達成したのは有名ですね~♪
何気に貴重なモノがしれ~っと展示されてるのがこの博物館の魅力の一つですね(^_^;)

国鉄ハイウェイバス

東名高速を駆け抜けた夜行高速バスです♪

運転席まわり、スティクシフトが時代を感じさせますね~♪
この時代だとパワステ無しのスパルタンな仕様なんでしょうね~(^_^;)

懐かしい車検証ステッカー、現役で使われた証ですね(´∀`)

リアビュー
こうして見ると、今でも通じるデザインですね~♪
次回は、屋外展示を紹介♪
Posted at 2013/12/27 23:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄分♪ | 日記

プロフィール

「@yoshizo☆ さん 中期型の23MCですね 内装はメーカーオプションの革内装のように見えますね 部品確保はできてるんでしょうかね?」
何シテル?   03/12 21:51
「志、凛、艶、昂」 私は、私であって、私以外のなにものでもない。こころざしである。 武骨であること、おだやかであることの紙ひとえの差を知っている。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

12 3 456 7
8910 1112 13 14
15 16 17 18 19 2021
22 2324 25 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

Black RX×Green RX(本店) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/27 21:34:28
 

愛車一覧

マツダ ミレーニア 美麗ニアw (マツダ ミレーニア)
MAZDAのK型V6に魅了されてからランティスに戻りたいな~と思っていたら、中古車相場が ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
現在の仕様(簡単に) 足回り:AUTO EXE・スポーツチューナブルサスペンション ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
トルネオ乗っている頃に、会社の上司から格安で購入。 初のセカンドカー。 後期型のグランデ ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
RX-7に乗る前に乗っていた車です。 2リッターのDOHC-VTECエンジン搭載のMT専 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation