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シルバーノートのブログ一覧

2023年06月30日 イイね!

E11ノートは隠れた名車です

E11ノートは隠れた名車です毎日毎日暑いですね…自分は療養中なので大丈夫ですが、皆さんも水分補給をこまめにして休み休み活動し熱中症に注意していきましょう。


昨日はネットで注文したカーメイトのスマホホルダー(パーツレビュー参照…)を取り付けていたら、今度はドラレコが不調(エレクトロタップ部の接触不良。エレクトロタップの交換により修理完了)になり、フレアさんのエアコンが一時的に効かなくなってしまったりして焦りました。

エアコン不調は謎です。定番のアクチュエーターのトラブルかと思いましたが、正常に作動しておりましたし、低圧配管も冷えていたのでガス漏れは無さそうです…

たまにエアコンが効かなくなる時があったり、相変わらずエアコン作動中に日向から日陰に入るとカタカタ音がしたり、自分はクルマのエアコンには運が無いようです…
かつての愛車であるシルバーノート号の事も思い出します(コロナが流行り出した3年前の今頃にエアコン故障で手放したので…)




それらを踏まえての今回のタイトルなのですが、先日、魔が差して、ふとカーセンサーでE11ノートの中古車を検索すると、よりどりみどり状態で、程度の非常に良い物でも50万円台で購入可能な個体がゴロゴロしていました。

珍しいライダーも程度の良さそうなのが数台ヒットしましたし、程度の良さそうな16X(MT車)もヒットしたり、それでいて価格が距離をそれなりに走った軽自動車の中古よりも安いんですから、まさに今が底値?と言った感じですね。

因みにシルバーノート号は2014年7月に2年半落ち走行距離4000kmを約100万円で購入しました。





E11と言えば初代ノートで2005年1月~2008年1月まで製造されたグループが前期型。2008年1月~2012年7月まで製造されたグループが後期型に分類されます。


後期の中でも2008年1月から2010年12月まで製造された個体はメーターがブラックアウト化され、メーカーオプションのキセノンヘットライト仕様車はヘットライトインナーが黒色になり、ECOスイッチが装備されておらず、これを自分は後期Ⅰ型と呼んでます。
因みに低燃費系でビュンビュン系と良く言われ、ハイジがCM担当していたのがこれに該当します。

2010年12月から生産終了まで製造されていたE11はメーターがホワイトメーターになり、キセノンヘットライト仕様車のヘットライトインナーが黒からメッキになり、ECOモードスイッチが装備されます。これを自分は後期のⅡ型と呼んでます。
当時のCMキャラクターは乗ってカンガルーだったと記憶してます。


※10年前。学生時代にレンタカースタッフアルバイトで良く借りて練習してました。この時から既にノートとのカーライフが始まっていたのかもしれません。因みに2010年式の後期Ⅰ型です。



※シルバーノート号に乗ってからは人生が変わり、色々な人との出会いがありましたが、どちらも既に引退済みの車両になってしまいました。


自分の愛車だったシルバーノート号は2011年9月登録の車両で後期のⅡ型でした。

詳しくは愛車紹介のクルマレビューページを参照して頂きたいのですが、とにかく乗っていて実家のような安心感を感じられるクルマだったと思います。
可もなく不可も無く、でも、ボディ補強や少しグリップの良いタイヤを履かせるだけで、元々軽快に走るクルマが非常に良い走りをしてくれるようになります。

それでいて室内の収納にも困らないし、フロントのシートが180℃倒れるのでシートを倒せば、ほぼフルフラットになり大人一人の車中泊も全く問題無し。

燃費がイマイチなのが玉に瑕ですが、高速道路を上手く走れば16km/L台の燃費がコンスタントに出ますし、普段使いしていて悪い所は無いように思います。



では何で手放したの?と疑問に思うと思います。それは新車を買うのが長年の夢だったというのがあります!

というのは建前でして、丁度、3年前の5月頃に「シルバーノート号の5回目の車検に向けてのリフレッシュプランを考えるか…」と色々とリストアップしました。
当時のメモ書きを見ると…


追加費用

車検…10万円

CVT…リビルトで30~40万円

フード・ルーフの塗装劣化…20万円

クーリングファン&ラジエーターASSY

ブロアファンモーター…5~6万円?

左リヤハブベアリング…1.2万円

エアコンコンプレッサASSY

ステアリングロアシャフト

スパークプラグ&イグニッションコイル

スロットルチャンバASSY

左右リヤブレーキドラム

左右ロアアーム

ヘットライトハウジング左右

シフトデバイスASSY

とのメモ書きがPCに残ってました。少しづつやっていこうか…なんて当時は思っていましたが、ちょうど3年前の今頃、梅雨明けと同時にエアコンが効かなくなってしまい、エアコンコンプレッサーだろう…と思い、良く調べたらコンデンサーからまさかのガス漏れ。
当初は取り急ぎエアコンだけ修理しようかと思いましたが、6年乗ったし丁度良い頃合いなのかも…と思い、貯金もそれなりにあったのでE12のニスモS(MT)の新車を購入しようと思いきや、E13へ切り替え直前との事で生産終了で手に入らず、中古車も考えましたが、新車のフレアさんになりました。


因みにノートでは無く、当時デビューしたばかりのキックスを即納してもらう案もありましたが、値引きが無く、自分の好みでは無かったので見送りになりました…


あそこでE12のニスモSになってたら違ったカーライフがあったのかもしれませんし、人生そのものも変わった物になってたかもしれないと考えると、新車購入であっても偶然が重なって起こり得るものなんだなぁ…とつくづく思いました。




因みに、E11で特に良くやられてしまい易い部分はエアコンコンプレッサーではないでしょうか?正確に言うとエアコンコンプレッサーのマグネットクラッチのショートによるヒューズ切れが故障の定番と言っても過言では無いと思われます。

あとはヘットライトが良く黄ばむ(面積が大きいですからね…)とか塗装が弱くて洗車し過ぎると艶が引けてしまうとか…色々あります。
ただ、一番のネックはCVTでして、これがウィーンという異音が出始めたらCVTの寿命が近いと思っても良いと思います。



なので、いまE11の中古車を買うとしたら、MTミッション仕様か4WDモデルがお勧めです。
何故4WD?というとミッションが扱い易い4AT仕様だからです。このATが耐久性抜群でして、キチンとメンテナンスすれば20万kmは余裕で走行できます。MTは言わずもがな電子制御は無いのでクラッチのメンテナンスは必要ですが、CVTのようにある日突然動かないなんて事は無いのです。


と、こんな感じでカーセンサーを見ていたらE11と暮らしていた日々を思い出して懐かしく思い、シルバーノート号からフレアさんに代替を決めたのも、ちょうど今ぐらいの時期だったので、つい懐かしくて日記にしてしまいました。


2023年06月29日 イイね!

気分転換にドライブしてきました

少し気持ちも落ち着いてきたので気分転換にドライブに出掛けてきました。

いきなり遠くへ出かけるのも負担か大きいので、今回は割と近場である三浦まで行ってきました。

因みに、今回は母と幼稚園時代の幼馴染のお母さま方(マダム3人組…)も一緒に出掛けてます(どうでも良い情報ですね…)


先ずは幸浦にある紅谷の工場の隣にある売店でクルミッ子の切り落としを購入。
クルミッ子は意外と入手困難だそうで、何処に行っても手に入らないそうなのですが、幸浦の工場直営ショップで容易に入手可能だそうです。


その後、三浦へマグロを食べに行きました。
しかし、画像を撮るのを忘れてしまいましたので代わりの画像を張り付けておきます…



本マグロが美味しかったです。マグロに関しては太平洋側の方が美味しいような気がします。
というよりも、ようやく食事の味を楽しめる精神的な余裕が出てきました。食べ物の味も分からないくらい追い込まれていたのはヤバかったんだな…と今更ながら思います。


そこから城ヶ島へ移動し、公園を散策…スマホを新しくて初めてまともに写真を撮った気がします。







新しいスマホの写真機能ですが、設定によっては2億画素というチートも出来るそうですが、データ量が恐ろしい事になりそうなのでフルオートモードで撮影しています。

しかし接写が上手く決まらなくて、どうしてもピンボケになります。色々調べているのですが不明です。詳しい人教えてください…


その後、近くの道の駅にてお土産を購入して撤収。

久しぶりにフレアさんでまともに走った気がします。
帰りは高速道路を使用して帰りましたが、ロードノイズがいよいよ酷い事になって来まして、前席と後席で会話するのも難しいレベルになってきたのでタイヤ交換の段取りを組みました。


詳細はパーツレビューを参照ください…


休職で休んでいる間に、何処か遠くへ遠出や旅行へ行きたいですね。久しぶりに滋賀にでも行こうかな…
Posted at 2023/06/29 09:09:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年06月24日 イイね!

タミヤZ32

久しぶりの完成車を紹介させて頂きたいと思います。

今回はタミヤのZ32を製作してみました。





もはや説明不要の日産伝統のスポーツカー。日産の内田社長もかつて乗っていたとのエピソードもあるZ32ですが、今見ても格好良いですね。
とても30年前のクルマとは思えないような斬新なデザインですし、当時としては相当に近未来のクルマに見えたのでしょう。





キットは実車がデビューした直後に発売されたロングセラー商品ですが、少しバリは多くモールドも甘い所がある物の、形にすると非常に格好良く仕上がります!
エンジンの密度感は流石に寂しい物はありますが、最新キットと比べると価格は相当に良心的な価格ですし、雰囲気は伝わりますから、これで十分かと思います(これ以上に精密だと途中で投げてしまいかねないので…)




実は、少し前に今まで使っていた充電式エアブラシのハンドピース部分を壊してしまいました(詰まり気味だったのでノズルの部分の掃除をして組付け時にネジ山を飛ばしてしまう…)

代わりのハンドピースを購入したのですが、エア圧が少し弱いな…もう少しエア圧の高いエアブラシが欲しいな…との欲が出てきまして、思い切って買っちゃいました。



レイウッド製のデルタRS1というモデルで、日本製です。
日本製とは言いつつもコストは安く抑えられており、1万円以内で購入出来ました。

また普段使用している水性塗料をタミヤから試しにクレオスの水性ホビーカラーにしたところ、リニューアルされてかなり使い易くなっており、これは水性ホビーカラーでボディを塗ってもそれなりに出来るのでは?と思い、試作の意味合いで楽プラを作ってみました。それがこちら…



GT-Rがクレオスのアクリジョン、RZ34はリニューアルされた水性ホビーカラーで製作した物です。
明らかに艶の感じがアクリジョンよりも水性ホビーカラーの方が良く、艶々した感じが出せました。匂いもマイルドですし、これなら有害なラッカースプレーを使わなくても良い感じに仕上がります。

エア圧が強めの新しいエアブラシ(とは言っても電源式エアコンプレッサーよりも弱いですが…)とリニューアルされた水性ホビーカラーを使うと、今まで缶スプレーの塗りムラに苦労していたのが嘘のようにストレス無く楽しく塗装作業に集中出来ます。

因みに手入れもマジックリンで洗えば一発で綺麗になるので、掃除も楽々です。



そんなこんなで、リニューアルされた水性ホビーカラーの使い易さはバッチリなのですが、クリアがなかなか乾き難くて、一週間乾燥させても指紋が付いてしまいます…
最後の部品組付け時にボディが指紋だらけになってしまった時は泣きそうになりましたが、タミヤモデリングワックスとコーティングポリマーで何とかリカバリーできました。



色々と調べたのですが、恐らく塗装する時に薄め液で薄め過ぎたか、一気にドバ吹きしてしまっているのが原因かな?という感じです。

薄め具合は何度かやってみて良い塩梅の薄め具合いを手探りで探し、塗る時も一気に厚塗りするのではなく数回に分けて拭き重ねるような感じで塗って行こうかな?と思います。


そんなこんなで、久しぶりの完成車ですが、この調子で在庫のキットも少しづつ片づけて行こうと思ってます!



レースで最強のGT-Rも良いですが、Zの優雅なスタイリングも良いですね!
Posted at 2023/06/24 17:12:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2023年06月24日 イイね!

ここ最近の出来事

病気療養という形になってしまいましたが、久しぶりに時間に余裕が出てきたので色々やってます。今までは激務だったり、休みの日も不安で仕方なくて何も出来ない日々が続いたので、自分のペースで少しずつ今までやりたくても出来なかった事をやっています。


①携帯を機種変更



懲りずにまたもや中華製スマホです。以前に使用していたワイモバイルのZTE社製Libero 5Gが充電ポート差込口の接触が非常に悪くなり、充電もまともに出来なくなったり、クルマに乗る時に接続するアンドロイドオート(有線接続)も使えなかったりして非常に不便でして、修理する事も考えましたが修理代を考えたら機種変更するのが良いかと思い、ワイモバイルショップで聞いたら、スタッフさんの話術に負けて(?)ソフトバンクへ移行&機種変更しました。

一応、ハイエンドモデルとの触れ込みですが、スマホでゲームをやる訳でも無いので特に性能を活かしきれていないのですが、今後はこのスマホを使ってみんカラにアップする画像を撮影していく訳なのですが、これがどう頑張ってもピントが上手く合わなかったりするので、使い方を含めて調査中です。


②父のスカイラインのバッテリー交換と電圧計取付

中古車で購入してから早くも2年が経過するスカイラインですが、ある日、食事中にバッテリーの話題になり、バッテリーの点検を実施すると要交換の判定。
中古車購入時に新品交換したと思われるGSユアサのバッテリーですが早くも2年で寿命が来てしまいました。

スカイライン購入時に中古車店とすったもんだあって不信感があったのですが、バッテリーも安物を取り付けられたのでは?とさらに不信感も増してきてしまう結果となりました。
今までお世話になっていた工場長も4月に異動となり、新しい担当のフロントさんへ引き継ぎされていたのですが「これからバッテリー点検をお願いしたいのですが?」と電話で確認したら「一週間後まで予約が一杯」だと言われてしまい、バッテリー点検ごときで一週間も待たされるのは何事かと父は怒り心頭。

とりあえずその場は近くのオートバックスでバッテリー点検すると要交換の判定でバッテリー液も少なくなっておりました。
直近で父が仕事で遠出しなければいけない用事があったので取り急ぎネットで購入して交換しました。レパード時代に使っていたのと同じパナソニックのカオスです。



バッテリーだけでは不安だという事で電圧計も取り付けました。
こちらもネットで取り寄せて取り付けました。ハンドル右下のスイッチホールのスペースに電圧計を取り付けました。



電源はシガソケの電源から分岐させてるだけの簡易的な物ですが、無いよりかはあった方が良いだろうとの事なので、そこまで正確に測れなくても良いやとの事でコレに落ち着きました。

それにしてもディーラーの対応がお粗末になってしまい、どうしようかと検討しております。
父と弟は工場長の移動先の店舗へお願いしようと検討しているようです。とは言いつつも工場長の移動先の店舗は自宅からクルマで1時間くらいの所で、電車で行こうとすると非常に不便な所なので、どうするつもりなんでしょうね?


③弟のマーチにケンウッドの彩速ナビを取り付け





中古車購入時に最初からついていたディーラーオプションナビ(日産純正MP314D-W)のタッチパネルの反応が数年前から悪くなっており、キャリブレーションをやってもダメだったので、ナビ本体の液晶の故障が疑われましたが、マーチはあまり出動回数が少なく、近所を走るだけの使い方(年間走行距離が3000km行ってないです!)なので放置だったのですが、最近になっていよいよタッチパネルが効かなくなってしまったので、弟が色々と調べた結果「音質が良い物で画面が綺麗な物が良いよね」という事でネット通販(ノジマオンライン)で彩速ナビの型落ちですがハイエンドモデルを購入。型落ちモデルの在庫品の為、新品でした。

当初は持ち込みで取り付けを請け負ってくれるショップに任せようかという話になった(サブウーハーとの兼ね合いもあったので…)のですが、調べると意外と簡単に出来るそうなのでDIYで取り付けに挑戦しました。

取付に当たって本体とは別に車種別の変換ハーネスとRCAケーブル(サブウーハーとの接続)を購入しておいてもらい、いざ取付へ…

先ずはディーラーオプションナビの取り外しに四苦八苦。取り外しに半日掛かりました…
取り付けは意外と簡単で、むしろドラレコよりも簡単なのでは?という感じでしたが、ガラスアンテナの貼り付けが意外と難しくて、少し曲がってしまいました…

取付後にGPSを拾う為に試運転コースを二周しましたが、GPSが「測位中」の表示のままです。これで良いのかどうか分かりませんが、自社位置が狂っている事も無さそうなので、これで様子を見る事にします。

それにしても、ナビの取り付けなんてDIYで出来るかどうか分からず不安でしたが、車種別変換ハーネスが用意できて、DIYでドラレコやETCの取り付けが出来る方であれば、そこまで高いハードルでは無いかな?と思いました。



④フレアさんのレーダー探知機をLeiLightからA330へ変更




シルバーノート号時代から使用していたLeiLightという声優の沢城みゆきの声が出るレーダー探知機を使用していましたが、こちらも5年近く使用しておりタッチパネルの反応が全く効かなくなってしまいました。
画面は問題無く表示されているので、別にそのままで良いかな?と思いましたが、フレアさんはマーチとは違って人を乗せる事もあるので、音量の調節が効かないのは致命的でして、これも修理するよりも代替した方が良いかな?という事で代替品を購入検討していました。

自分のレーダー探知機の使い方としてはOBDに繋げて水温とエンジン回転数が見れれば良いので「最新モデルでなくても良いや」と中古の程度の良い物で安い物を探していましたが、2018年モデルと少々古めですが新品で値段も安い物をアップガレージで見つけたので購入しました。


そんなこんなで実は色々とネタが溜まっていたのですが、どうにも日記を書く気力が出なかったので放置してしまいました。

今後はうつ病のリハビリの為にも朝活と並行して日記を書く習慣を付けようかな?と思います。
Posted at 2023/06/24 12:58:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月22日 イイね!

病気再発…

書くかどうか迷いましたが、記録に残す意味合いで書こうと思います。



皆さま、ご無沙汰しております。


10月に入った職場で長期の連休も取らずにバリバリ仕事をこなして、毎日が充実!という訳にも行かず、適応障害が再発し、しかも悪い事にうつ病へ移行してしまったようで、再び休職を余儀なくされてしまいました。


何が原因かと言われると思い当たる節は色々あるのですが、職場の人間関係と職場環境の不適合かな?と思います。


特に悩まされてるのは人間関係でして、もしかしたら、今流行りの「パワハラ」にも受け取れるのでは?という事が毎日続いており、不眠症状と出社時に吐き気とめまいがして通勤中に倒れそうになったりして明らかに体調不良でした。

ある日、いよいよ会社の前まで来たものの、出社出来なくてその日は休んだのですが、次の日に出勤しようとしたら吐き気が凄くて、これは駄目かもわからないな…と思い、今まであった事と毎朝体調不良に悩まされてる、医者からは精神疾病が再発してるので、しばらく休んだ方が良いと言われてる…等、上司と相談して、しばらく休む事にしました。


因みに家族も口にはしてなかったのですが、自分が辛そうに毎朝出勤しているのを知っていて、再び適応障害になってしまったのを伝えても特に驚いた様子は無くて、辛いなら休んでも良いのでは?という反応でした。


因みに、会社の前まで来たものの、凄い動悸と足がすくんでしまって出社出来ないのが4月から3回もあるので、今回も同じような感じでしたが、いよいよ駄目かも…と思いました。



前回の適応障害から一年も経たずに再発してしまい、自分の情けなさと不甲斐なさに嫌気がしますし、もう少しどうにかなはなかったのか?自分の我慢が足りないだけなのでは?と自問自答しておりますが、色々考えても思考が堂々巡りするだけなので、久しぶりにプラモデルでも触りながら気分転換してます。


こんな気分が落ち込んでいるのに家族はいつもと変わらずに接してくれており、心配して連絡くれるみん友さんも居ますし、改めて自分は色々な人に支えられて生きてるんだなと思い、会社でパワハラ受けてる時に「このまま消えてやる…」と思った自分がバカだったと思いました。


会社から離れて一週間ほど経過しましたが、ようやく睡眠のペースと食欲が徐々に正常に戻ってきたような感じがするので明らかに原因は職場だったんだな…と思いました。



まぁ、ネガティブに考えても仕方が無いですし、せっかく時間も出来たので今まで乗りっぱなしで放置だったフレアさんも何かしてあげようかな?と思います。
Posted at 2023/06/23 17:57:36 | コメント(2) | 日記

プロフィール

「気が付いたら11月ですね… http://cvw.jp/b/3319390/48740987/
何シテル?   11/01 11:39
初めまして。シルバーノートと申します! E11ノートライダー2011年式、HE12ノートe-powerオーテック2020年式と歴代ノートを乗り継いできた日...

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