
前回に引き続き、その3です。
シルバーノート号のエアコンが梅雨明けと共に効きが悪くなってしまったのですが、原因を調べるとコンデンサーからの若干のガス漏れを確認。
コンデンサーを交換するとなると、リキットタンクやコンプレッサーも一緒に交換したいなぁ…でも結構な金額になりそう…という事で、その場はとりあえずエアコンガスを1本半補充して応急処置しました。
その後、ふと思い立って故障診断機を繋げて見てみたらCVTの制御関係のエラーも拾っていて、いよいよ本格的に駄目になってきているのを実感しました。
自分なりに大事にしていた相棒でしたが、不具合が色々と出てしまって不調になっていく愛車の姿を見るのも辛い物だと思いました。
その後、色々と考えたのですが、エアコンだけでなく他の部分に不具合が出ても可笑しくないような感じになってきましたし、あっちを直してこっちを直して…なんて事をやっていたら、そのうちキリが無くなってしまい、それこそ代替したくても出来なくなってしまう…という事を考えた時に、今後修理に色々と金額が掛かってしまう事が予想される今が買い替え時なのかな?と思い、本格的に代替えを検討し始めました。
いざ、新しいクルマを検討する事にあたって、年齢的にも買うとしたら新車かな?と思い、以前から気になっていた現行型スイフトスポーツのMT車、ノートニスモS(MT)、MAZDA3(MT)を候補に入れて色々と検討しました。とにかく運転していて楽しいマニュアル車が絶対条件でした。
検討した結果、里帰りMTGでのオーテックのスタッフさんの対応の良さ、自宅のクルマが昔から日産車だった、ニスモフェスティバルも毎年楽しく見学させて頂いている…等々の事を考えて、日産の新車にしようと決めました。
燃費不正問題だったり、完成検査問題だったり、レバノンに逃亡した人が色々と騒ぎを起こしてしまったりと、日産車に対する世間からの風当たりが強まってしまいましたが、自分の場合、なんだかんだ言って、昔から身近な存在であった日産車が一番シックリ来るんです。ここがノートからノートへ乗り換えた一番の理由だったりします。
という事で、シルバーノート号を下取りに出して、ブリリアントシルバーのノートニスモSの新車で!という事で結論が出て、夏休み明けにディーラーさんに突撃。
値引き無しでも良いから、この仕様で注文入れてください!と相談したのですが、1時間くらい経過した後に「ノートニスモSはオーダーストップで生産終了しており、在庫も無いです…」との事。
ここで、一旦考え直し、一晩考えて「やっぱりスイスポにしようか…」なんて思いましたが、でも、どうしても日産車が頭から離れませんでした。
そこで、ふと思い出したように「そういえば、里帰りMTGに展示されていたオーテックのスポーツスペックだったら自分好みの外装で綺麗なオーテックブルー色が良かったなぁ…」と思い出し、自分の欲しい装備を見積もりサイトで吟味して、再度、問い合わせてみると、「ご希望の装備を備えたノートが丁度出荷された所です。恐らくこれが最後かと…」という言葉に乗せられ(?)、そのまま契約してしまいました。
モデル末期で、グレードやカラー、メーカーオプションも自由に選べなかった状況でしたが、偶然欲しい仕様が最終出荷車で引き当ったのも何かの縁を感じました。
マニュアル車を購入するつもりでいたのですが、まさかまさかのe-powerになるとは全く思っていませんでした。
これもノートからノートに代替えしたからこそ、このような結果になったのですが、実際に乗ってみると乗る度に色々な発見が有ったり、シルバーノート号よりも力強く走るので、意外と電動駆動車も楽しいと思いました。
ディーラに搬入されたのが契約から2週間後。色々と手続きをして9月上旬に納車となりました。
オーテック車はニスモを含めて納期に非常に時間が掛かるとの事ですが、かなりのスピード納車だったそうです。
そんなこんなで、ノートに乗り継いでいる理由をダラダラと書き綴ってきました。ここまで読み難い文章を読んで下さって有難うございました。
ノート歴7年目に突入した自分ですが、皆様の整備手帳やパーツレビューを参考にさせて頂いて、自分だけの個性が溢れる一台に仕上げていきたいです。
Posted at 2020/12/19 22:33:50 | |
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