• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルバーノートのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

大晦日に朝活!

大晦日に朝活!先日に引き続き、朝活してきました。

今回は森の駅富士山→富士見パノラマ台→アネスト岩田スカイラウンジのルートで朝活してきました。

先日の朝活では森の駅富士山には行けなかったのですが、この場所から見る富士山も個人的には好きだったので、近いうちに、天気の良い冬場で雪が無い時に見に行きたいかも…というか、それって今しかないでしょう!という事で大晦日に行ってきました。

早朝5時半に現地に到着。まだ夜明け前だったので車内で少し仮眠してから夜明けを待ちました。
そして、撮れた写真がこちら…





そこから富士見パノラマ台に移動するのですが、移動中にも良い景色が見えたので撮影。

この場所は、陸上自衛隊の演習場のすぐ脇の道路なのですが、砲弾の音は聞こえるし、謎のファンファーレは聞こえるしで、かなり不気味な所でした…

富士見パノラマ台は以前、ニスモフェスティバルの帰りに渋滞回避の為に通りかかった所だったのですが、偶然発見した所で、この場所から見る景色も個人的には良いと思いました。



そして少し時間に余裕があったので、先日と同じくアネスト岩田ターンパイクのスカイラウンジでも撮影。今日も多くのクルマ&バイク好きの方々で賑わってました。




今年はコロナで色々な所に影響が出ており、イベントの中止だったりオフ会の自粛だったり…そんな中で自分は新車に代替えしたりして、今年は激動の一年でした。


みんカラ初めて、一か月程度ですが、来年はみんカラの皆様ともお会い出来ると嬉しいです。
Posted at 2020/12/31 23:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月28日 イイね!

従兄弟の愛車を整備

従兄弟の愛車を整備先日の話なのですが、4年振りくらいに従兄弟から連絡があり、「クルマをぶつけてしまった…バンパーが割れてしまった…修理するといくら掛かるだろう…」と相談を受けました。

偶然、自分の仕事で日曜日が休みの日が有った(自分は基本的には土日仕事&平日休みのサービス業です…)ので、現状を見させてもらうとこんな状況…



従兄弟の愛車は今年8月に中古車で購入したばかりの30系プリウス後期。走行距離5.5万km。トヨタ認定中古車で購入した初めての愛車です!

車両保険にも加入しているそうなので、とりあえず、近所のトヨペットに見積もりを依頼したのですが、修理代が合計で22万円…

ディーラーの担当者さんも「保険で修理するとなると、少なくとも20万円は超えますね…これだけの修理をすると保険の等級にも影響が出てきますね」との事。

しかし、素人レベルで少しクルマ弄りを嗜んでいる自分からすると、「これくらいだったら、バンパー交換のみで行けるのでは?」と思い、その場でバンパープロテクタとクリップのみ注文しました。

従兄弟には、こっそりと「多分バンパー交換だけで行けるっぽいよ」と伝え、ヤフオクに色々なプリウスのリヤバンパーを売っているのを伝えて、この中から選んでもらうようにしました。

そんなこんなで、従兄弟の好みでヤフオクにてプリウスG'sのエアロバンパーを購入。若干の傷有りで約4万円だったそうです。

部品が揃ったとの事で、冬期休暇初日である昨日、早速、交換作業を実施してきました。

作業要領はみんカラのプリウス乗りの方の記事を参考にさせて頂きました。お陰様で取り外しも全く問題無しでした!

肝心の中身もフェンダーが少し凹んでいる程度だったので軽くハンマーで叩いてプロテクターがキチンと嵌まるように修正。

塗装が欠けている個所も錆防止にタッチアップペンで修正して、G'sバンパーを取り付け。30系プリウスのリアバンパーは年式、グレード関係無く、すんなりと取り付けOKでした!作業開始からここまで1時間程度でした!


【画像は作業中の物です】

しかしバンパーは綺麗になった物の、ボディ全体が小傷&くすみが見られてアンバランスだったので、超微粒コンパウンド掛け&固形ワックス掛けも実施。ガラスの油膜取り&撥水までやって3時間掛かってしまいました(バンパー交換よりも洗車に時間が掛かってます)

全て完成した頃には暗くなってしまって、完成写真が撮れませんでしたが、くすんだ赤色の塗装は復活!ガラスも油膜取りしてガラコを塗り込んだので撥水もバッチリ!本人もかなり喜んでくれました。

彼はサッカー&スポーツ一筋でクルマは全く興味が無しだったのですが、クルマ購入を機に色々と興味が出てきたとの事で、洗車のやり方に関してもシッカリとレクチャーしてきました!

自分のフレアさんを見てスマートルームミラーが非常に気に入ったようで、「社外品のでも良いからこれ凄く欲しい!」と言ってました。

幼少期、昔は一緒に良く遊んだ仲だったのですが、最近はお互い仕事が忙しくて、なかなか会うことが出来ず、ここ数年では連絡すら取れない状態だったのですが、このような形で再会できて嬉しかったです。
Posted at 2020/12/30 17:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月23日 イイね!

趣味の話(プラモデルについて)

趣味の話(プラモデルについて)自分の趣味は愛車でドライブ!と書きたい所ですが、他にも興味がある事が有りまして、もう一つの趣味がプラモデルを作ったりミニカーを集めたりしてます。

最近は仕事でちょっと色々あって休止中になってますが、時間があれば再開したい趣味であり、空いた時間で「次はこんなのが作りたい!」「この車種のプラモデル!気になるなぁ…」「新しい塗色が出てる!」等々、色々と再開に向けて考えております。

作っているプラモデルのジャンルは主にクルマ関係がメインで、特に特定の車種や模型メーカーに拘ったり、スポーツカーばかり…という事も無く気になった物を、気まぐれに作っています。あくまでも趣味ですからね。

仮組みや仕上げ組み立ては自宅で行ってますが、スプレー塗装は近所迷惑になってしまって作業が出来ないので、トレッサ横浜のタミヤのショップに併設されているアトリエを借りて塗装作業しています。

みんカラされている方でもプラモデルを製作されている方も多いと思います。自分の作品なんて素人レベルですが、自分の作った車輛の一部を紹介させて頂きます。


アオシマ模型のランボルギーニアヴェンタドール。一生縁が無さそうなクルマですが模型なら…
ドアからエンジンフードまでフル開閉モデルなので製作に苦労した記憶があります。


スバル2台。スバル車も密かに憧れてます。なかなか縁が無いですが模型なら何台でも所有出来ますね!
どちらもアオシマ模型ですが、青いBRZはプリペイントモデルと言って最初からすべて塗装済みのキットです。組み立てるだけで素晴らしい仕上がりになるキットですね。


言わずと知れた伝説の名車も一台くらいは…という事で作ってみた一台。
こちらはタミヤ模型なので塗装さえしっかりしてあげれば、とても格好良い仕上がりになります。組み立て易く、それでいて調整や加工をしなくても、高級ミニカーのような仕上がりになってしまうのは、流石タミヤ模型です!


こちらもアオシマ模型のシーマですが、元のキットはパトカー仕様で、しかもジャンク品で¥900で入手したキットでした。部品は全て揃っていたので、とりあえず塗装して組み立てた一台です。父親のクルマに似ているので、内装はそれに似せてあり、恐らく実車とは異なります…


これはイタレリという海外の模型メーカーのキットです。港でコンテナトレーラーを牽引しているのを良く見掛けるトラクタートラックのヘット部分ですが、1/24模型でも、とにかく大きいです…
海外メーカーの模型は初挑戦でしたが、意外とすんなりと組み立てられましたし、ディーゼルエンジンから内装まで非常に細かく再現されていて、まさかトラックのキットでこんなに精密に再現されているなんて!とビックリしました。

これ以外にも色々とありますが、こんな感じで愛車生活が始まる前から(学生時代から)色々なキットを作っています。

ノートe-powerのプラモデルが欲しいのですが、なかなか発売してくれませんね。2017年の新車販売台数No1を誇る人気車なので期待しているのですが…

今構想として考えているのはタカラトミーのトミカを改造してフレアさんとシルバーノート号を作ろうか計画しているのですが、トミカはダイキャストなので加工や改造・塗装がやり難そうで躊躇してしまっています。

ここだけの話ですが、フレアさんを購入する際、3Dモデリング装置(3Dプリンター)を買うかで迷って、結局新車にした経緯もあります。
Posted at 2020/12/23 11:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2020年12月21日 イイね!

通勤からレジャーまで何でもこなせる万能なクルマ

通勤からレジャーまで何でもこなせる万能なクルマ初めての愛車に選んだのが初代E11ノートでした。
見た目はコンパクトで、後席はお世辞にも広いとは言えませんが、なんと言っても運転し易かったですし、荷室は広々。シートを倒してマットレスを敷けば簡易宿泊所に早変わり!

とにかく小回りが効いて、車幅感覚も掴みやすいので狭い道や駐車場でも余裕でしたし、小型のボディに1500ccのエンジンは過不足なく必要十分な動力性能で長距離を走っても疲れにくいと感じました。
北は北海道、南は大分県まで日本全国を駆け抜けた相棒は自分のちょっとした自慢でした。

e-powerの陰に隠れてイマイチ目立たない存在の初代ノートですが、個人的には初マイカーとして大満足な一台でした。
軽自動車と比べると維持費が少し割高ですが、この一台で近所の買い物から、郊外へのロングツーリングまで何でもこなせる万能な一台だと考えればお得感があったのでは?と思います。

出来れば、まだまだ乗っていたかったですが、故障と車検が重なり泣く泣く手放してしまいました。でも機会があれば、今度はZE11の16RZ(MT車)にリベンジしたいと密かに思っています。それくらい気に入っていました。
Posted at 2020/12/22 00:44:52 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年12月19日 イイね!

自分がノートを選んだ理由…その3

自分がノートを選んだ理由…その3前回に引き続き、その3です。

シルバーノート号のエアコンが梅雨明けと共に効きが悪くなってしまったのですが、原因を調べるとコンデンサーからの若干のガス漏れを確認。

コンデンサーを交換するとなると、リキットタンクやコンプレッサーも一緒に交換したいなぁ…でも結構な金額になりそう…という事で、その場はとりあえずエアコンガスを1本半補充して応急処置しました。

その後、ふと思い立って故障診断機を繋げて見てみたらCVTの制御関係のエラーも拾っていて、いよいよ本格的に駄目になってきているのを実感しました。

自分なりに大事にしていた相棒でしたが、不具合が色々と出てしまって不調になっていく愛車の姿を見るのも辛い物だと思いました。

その後、色々と考えたのですが、エアコンだけでなく他の部分に不具合が出ても可笑しくないような感じになってきましたし、あっちを直してこっちを直して…なんて事をやっていたら、そのうちキリが無くなってしまい、それこそ代替したくても出来なくなってしまう…という事を考えた時に、今後修理に色々と金額が掛かってしまう事が予想される今が買い替え時なのかな?と思い、本格的に代替えを検討し始めました。


いざ、新しいクルマを検討する事にあたって、年齢的にも買うとしたら新車かな?と思い、以前から気になっていた現行型スイフトスポーツのMT車、ノートニスモS(MT)、MAZDA3(MT)を候補に入れて色々と検討しました。とにかく運転していて楽しいマニュアル車が絶対条件でした。

検討した結果、里帰りMTGでのオーテックのスタッフさんの対応の良さ、自宅のクルマが昔から日産車だった、ニスモフェスティバルも毎年楽しく見学させて頂いている…等々の事を考えて、日産の新車にしようと決めました。

燃費不正問題だったり、完成検査問題だったり、レバノンに逃亡した人が色々と騒ぎを起こしてしまったりと、日産車に対する世間からの風当たりが強まってしまいましたが、自分の場合、なんだかんだ言って、昔から身近な存在であった日産車が一番シックリ来るんです。ここがノートからノートへ乗り換えた一番の理由だったりします。

という事で、シルバーノート号を下取りに出して、ブリリアントシルバーのノートニスモSの新車で!という事で結論が出て、夏休み明けにディーラーさんに突撃。

値引き無しでも良いから、この仕様で注文入れてください!と相談したのですが、1時間くらい経過した後に「ノートニスモSはオーダーストップで生産終了しており、在庫も無いです…」との事。

ここで、一旦考え直し、一晩考えて「やっぱりスイスポにしようか…」なんて思いましたが、でも、どうしても日産車が頭から離れませんでした。

そこで、ふと思い出したように「そういえば、里帰りMTGに展示されていたオーテックのスポーツスペックだったら自分好みの外装で綺麗なオーテックブルー色が良かったなぁ…」と思い出し、自分の欲しい装備を見積もりサイトで吟味して、再度、問い合わせてみると、「ご希望の装備を備えたノートが丁度出荷された所です。恐らくこれが最後かと…」という言葉に乗せられ(?)、そのまま契約してしまいました。

モデル末期で、グレードやカラー、メーカーオプションも自由に選べなかった状況でしたが、偶然欲しい仕様が最終出荷車で引き当ったのも何かの縁を感じました。

マニュアル車を購入するつもりでいたのですが、まさかまさかのe-powerになるとは全く思っていませんでした。

これもノートからノートに代替えしたからこそ、このような結果になったのですが、実際に乗ってみると乗る度に色々な発見が有ったり、シルバーノート号よりも力強く走るので、意外と電動駆動車も楽しいと思いました。

ディーラに搬入されたのが契約から2週間後。色々と手続きをして9月上旬に納車となりました。

オーテック車はニスモを含めて納期に非常に時間が掛かるとの事ですが、かなりのスピード納車だったそうです。


そんなこんなで、ノートに乗り継いでいる理由をダラダラと書き綴ってきました。ここまで読み難い文章を読んで下さって有難うございました。

ノート歴7年目に突入した自分ですが、皆様の整備手帳やパーツレビューを参考にさせて頂いて、自分だけの個性が溢れる一台に仕上げていきたいです。
Posted at 2020/12/19 22:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@アカックスさん 購入時から気になっていたリヤバンパーのキズが思ったよりも広範囲&歪みが大きいので、板金屋さん曰く交換した方が良いとの判断だそうです」
何シテル?   05/25 01:15
初めまして。シルバーノートと申します! E11ノートライダー2011年式、HE12ノートe-powerオーテック2020年式と歴代ノートを乗り継いできた日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6 78 91011 12
131415 16 1718 19
20 2122 23242526
27 282930 31  

リンク・クリップ

[トヨタ オーリス]トヨタ(純正) プリウスα GR リア エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:16:27
[トヨタ オーリス]トヨタ(純正) GR 専用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:15:45
ホーンを交換する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 22:38:13

愛車一覧

トヨタ オーリス オーリスちゃん (トヨタ オーリス)
トヨタオーリスRS【6MT】2016年式です 前愛車であるフレアさんは、非常に気に入っ ...
日産 ノート e-POWER フレアさん (日産 ノート e-POWER)
HE12ノートe-power(2020年式)です オーロラフレアブルーのボディーカラー ...
日産 ノート シルバーノート号 (日産 ノート)
フレアさんの前に乗っていた平成23年式のE11ノートライダー後期型です。 初めてのマイ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
弟の愛車であるマーチニスモSです!シルバーノート号を購入した地元の中古車店で購入。 ま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation