
先日、少し触れさせて頂いた弟の愛車について、紹介させて頂きたいと思います。
現在、自宅にはクルマが3台、電動自転車が1台あり、自分がフレアさん、弟がマーチニスモS、父親がレパード、母親がパナソニックの電動自転車…という感じで、それぞれが自分の愛車を持っているような感じになっております。
今回は弟の愛車についてなのですが、これもまた導入まで色々とあった非常にキャラの濃いクルマなんです。
先ず、弟は元々はクルマでは無くて鉄道派。根っからの鉄ちゃんで、中学・高校生の時は一眼レフデジカメを持って駅に写真を撮りに行っており、鉄道模型も何編成も持っているような人です。クルマの方は多少の興味はあった物の、そんなに強い拘り等は無かったと思います(むしろバスにハマっていた時期もありました)
そんな弟が免許を取得する際に、自分の勧めでマニュアル免許で教習所に通い始めましたが、今を思えば、ここからがマーチニスモ導入へのスタートだったような気がします。
弟も自分と同じく、教習中にマニュアル車の乗り方をマスターし「マニュアル車じゃないと運転が怖い」と言っているくらい自信満々で免許を取得していました。
最初は自分のシルバーノート号で運転練習してましたが、CVT車に満足が行かなかったのか、自分のクルマで自由気ままに行きたい所に好きなように行きたくなったのか、免許取得後、結構早いうちからクルマ購入を検討していました。
「クルマを購入するのであれば、マニュアル車は絶対条件」という中で、本人なりに色々と考えた結果、最後の候補に残ったのがK12の12SRとK13のニスモでした。
自分がシルバーノート号を購入した地元の中古車店の担当営業さんにお願いして、その二台を探してもらう事に…
担当営業さんに2ヵ月くらい探してもらったのですが、12SRは年式の割には割高で、程度が悪いのが多かったそうで、だったら少し予算上げてK13のニスモにしたら?という事で探してもらうと一週間くらいで見つかり、あれよあれよという間に決定。
前置きが長くなってしまいましたが、弟の愛車マーチニスモを導入するまで、こんなエピソードがありました。因みに弟が免許を取得したのが2016年3月。マーチニスモの納車は平成2018年3月の事でした。
平成26年2月登録の初期型のマーチニスモS。4年落ち&走行距離18000kmからのスタートでした。
前オーナーさんは結構走り好きな方だったようで、最初からテインの車高調、新品バリ山のダンロップディレッザが入っていました。
そこからコツコツ仕上げて、現在はマフラーは変わり、ホィールも変わり、テールレンズもマイクラ用のLEDテールになり…毎週末には深夜に首都高へ走りに行き、大黒や芝浦に行ったりして、かなり気に入っている模様。
AOG時代からのみん友さんより、色々とパーツも頂いており、感謝しております。
自分も偶にマニュアル車のリハビリで乗ります。K13マーチはレンタカーで何度か運転した事が有るのですが、それと比べると全くの別物です。
1500ccエンジンを5速のマニュアルで操る楽しさ溢れる一台で、特にK13はボディ剛性が高い割には、軽量なボディなのでワインディングに行くと爽快な走りが楽しめます。
マーチニスモに乗ってからは「マーチも良いなぁ…」と思い、フレアさんを購入する前に、色々と検討している段階で、いっその事、マーチボレロA30というオーテックの限定車が中古車で出るまで待とうか…なんて考えた事もありました。
2030年にはガソリン車が販売禁止&マーチニスモSに関しては海外展開されていない事を考えると、将来的に希少価値が出ても可笑しくないのでは?と個人的に思ってしまいます…
長々と書いてしまいましたが、兄弟揃ってオーテックのカスタムカー乗りです。
そんなマーチニスモも新車から数えて3回目の車検。現在の走行距離34000kmを超えた所なので、フレアさん程はハードに乗っていないようです。
Posted at 2021/01/07 23:40:40 | |
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