• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルバーノートのブログ一覧

2021年01月11日 イイね!

オーテックブルーに魅せられて…

オーテックブルーに魅せられて…皆様は今の愛車の色を選ぶ時に、この色も良いなぁ、あの色も良いなぁ…と色々と迷われた方が多いと思います。

初代愛車であったシルバーノート号は中古車だったので、色は選べず、必然的にブリリアントシルバーだったのですが、第一印象としては少し地味かな?と思い、本当はホワイトパールのライダーが良かったな…なんて購入当初は少し思ったりもしました。

しかし、シルバーの良い所としては…

・とにかく手入れが楽チン!
・夜の街(夜景)をバックにすると映り込みが凄く格好良い!
・落ち着いた印象があって大人っぽく見える!車格は違いますが、ベンツやBMWのシルバーは凄くジェントルな感じがします。
・ライダーと言えば白か黒が定番ですが、そこを敢えてのシルバーという所が希少性があって良い!

などなど、これらの理由からシルバーのボディーカラーも気に入っており、次のクルマもシルバーにしよう!と思っていました。


【最初はノートニスモにしよう!と意気込んでいました。ノートニスモも格好良いですよね!】

しかし、自分は幼少期から「青」が好きで、身に着ける衣服や食器、コップに至るまで、選択肢に「青色」がある限り、積極的に選ぶ事が多かったような気がします。

シルバーノート号からフレアさんに代替えする際、モデル末期だった事もあって在庫車から選ぶ形になってしまったのですが、最終的にはブリリアントホワイトパールのスポーツスペックかオーロラフレアブルーのスポーツスペックかのどちらかから選ぶ形になりました。

非常に悩みに悩み、丸二日間悩んだのですが…
・やっぱり幼少期から青が好き!
・オーテック専用色という特別感!
・オーテックのホームページにあるオーテックブルーに込めた想いを読んで共感する事が多かった。
という点から、オーロラフレアブルーを選び、オーテックブルーとの生活がスタートしました。
38000円のオプションでしたが、満足度は非常に高く、洗車する度に「良い色だなぁ…」と思います。
第一印象が凄く大人っぽくて、海のような綺麗な青で、まさに自分の好みな色!という事から、フレアさんというあだ名を付けました。

やっぱりボディーカラーは妥協無く選びたいですね。今回の新車購入の際に色の重要性を身に染みて感じました。


オーテックブルーの写真を並べて見てみます。

先ずは自分の愛車でもあるノートオーテックのオーロラフレアブルーパール。



新型ノートは標準車でも選べるようになりましたが、HE12ではオーテック専用特別カラー。里帰りMTGの展示車で見た時に「良い色だなぁ…次に買うとしたら青かな…でも高いんだろうなぁ…」なんて思っていたら、まさか、これが本当に愛車になるとは思っていませんでした。


続いてセレナオーテック。こちらはカスビアンブルーという色です。



これも良い色ですよね。オーロラフレアブルーよりも、すこし青味が強いかな?という印象ですが、嫌みな感じでは無く、まさにオーテックブルーといった感じです。ミニバンに綺麗な青色で華やかな印象がありますね。


最後にエクストレイルオーテック。これもカスビアンブルーでセレナと同じ塗色ですね。



しかし不思議と、こちらの方が青が薄まって水色っぽい印象があります。ボディ形状の違いから違って見えるのでしょうかね?

自分のフレアさんを始め、セレナやエクストレイルも見る角度や天気によって見え方が変わるので、オーテックブルーは飽きの来ない色だと思います。



個人的には街中では意外と見る事が少ないオーテックブルーですが、偶に見掛けると嬉しくなってしまいます。
Posted at 2021/01/11 22:39:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月07日 イイね!

弟の愛車:日産マーチニスモS

弟の愛車:日産マーチニスモS先日、少し触れさせて頂いた弟の愛車について、紹介させて頂きたいと思います。

現在、自宅にはクルマが3台、電動自転車が1台あり、自分がフレアさん、弟がマーチニスモS、父親がレパード、母親がパナソニックの電動自転車…という感じで、それぞれが自分の愛車を持っているような感じになっております。

今回は弟の愛車についてなのですが、これもまた導入まで色々とあった非常にキャラの濃いクルマなんです。

先ず、弟は元々はクルマでは無くて鉄道派。根っからの鉄ちゃんで、中学・高校生の時は一眼レフデジカメを持って駅に写真を撮りに行っており、鉄道模型も何編成も持っているような人です。クルマの方は多少の興味はあった物の、そんなに強い拘り等は無かったと思います(むしろバスにハマっていた時期もありました)

そんな弟が免許を取得する際に、自分の勧めでマニュアル免許で教習所に通い始めましたが、今を思えば、ここからがマーチニスモ導入へのスタートだったような気がします。

弟も自分と同じく、教習中にマニュアル車の乗り方をマスターし「マニュアル車じゃないと運転が怖い」と言っているくらい自信満々で免許を取得していました。

最初は自分のシルバーノート号で運転練習してましたが、CVT車に満足が行かなかったのか、自分のクルマで自由気ままに行きたい所に好きなように行きたくなったのか、免許取得後、結構早いうちからクルマ購入を検討していました。

「クルマを購入するのであれば、マニュアル車は絶対条件」という中で、本人なりに色々と考えた結果、最後の候補に残ったのがK12の12SRとK13のニスモでした。

自分がシルバーノート号を購入した地元の中古車店の担当営業さんにお願いして、その二台を探してもらう事に…

担当営業さんに2ヵ月くらい探してもらったのですが、12SRは年式の割には割高で、程度が悪いのが多かったそうで、だったら少し予算上げてK13のニスモにしたら?という事で探してもらうと一週間くらいで見つかり、あれよあれよという間に決定。

前置きが長くなってしまいましたが、弟の愛車マーチニスモを導入するまで、こんなエピソードがありました。因みに弟が免許を取得したのが2016年3月。マーチニスモの納車は平成2018年3月の事でした。

平成26年2月登録の初期型のマーチニスモS。4年落ち&走行距離18000kmからのスタートでした。
前オーナーさんは結構走り好きな方だったようで、最初からテインの車高調、新品バリ山のダンロップディレッザが入っていました。

そこからコツコツ仕上げて、現在はマフラーは変わり、ホィールも変わり、テールレンズもマイクラ用のLEDテールになり…毎週末には深夜に首都高へ走りに行き、大黒や芝浦に行ったりして、かなり気に入っている模様。

AOG時代からのみん友さんより、色々とパーツも頂いており、感謝しております。

自分も偶にマニュアル車のリハビリで乗ります。K13マーチはレンタカーで何度か運転した事が有るのですが、それと比べると全くの別物です。

1500ccエンジンを5速のマニュアルで操る楽しさ溢れる一台で、特にK13はボディ剛性が高い割には、軽量なボディなのでワインディングに行くと爽快な走りが楽しめます。

マーチニスモに乗ってからは「マーチも良いなぁ…」と思い、フレアさんを購入する前に、色々と検討している段階で、いっその事、マーチボレロA30というオーテックの限定車が中古車で出るまで待とうか…なんて考えた事もありました。

2030年にはガソリン車が販売禁止&マーチニスモSに関しては海外展開されていない事を考えると、将来的に希少価値が出ても可笑しくないのでは?と個人的に思ってしまいます…



長々と書いてしまいましたが、兄弟揃ってオーテックのカスタムカー乗りです。

そんなマーチニスモも新車から数えて3回目の車検。現在の走行距離34000kmを超えた所なので、フレアさん程はハードに乗っていないようです。
Posted at 2021/01/07 23:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月04日 イイね!

新型ノートE13に試乗

新型ノートE13に試乗今日は弟のクルマ(K13マーチニスモS)が2月に車検という事で、ディーラーさんに見積もりを取りに行きました。

新型ノートが見たかったので自分も便乗して行ってきました。

午後からお邪魔したのですが、初売りフェアという事もあって、他のお客さんで賑わっていました。新型ノートを興味津々で覗かれていく方も多かったように思います。
試乗から戻って来られた方が「これは新幹線みたいだ!」と興奮しながら帰って来られたのも見掛けました。

早速、自分も乗せて頂きました。

試乗車はブラックのXグレード。噂の42万円のプロパイロット付きナビが装備されたクルマです。

車内に乗り込んで感じた第一印象は「E12よりも少し狭いかな?」と感じました。
シフトレバーの高さが高い位置にあって少し圧迫感を感じました。

しかし、上質な雰囲気の室内は、E12と比べると大幅に質感が向上した感じですし、何よりもカップホルダーが使い易そうな位置に移動しており、これは羨ましかったです(自分はカップホルダーやスマホホルダーを後付けしたくない派なので…)

試乗コースも広めの道路で試乗させて頂けたので、色々と試すことが出来ました。
走らせてみて感じた第一印象としては、エンジンが遠くの方で作動しているような感じで、本当に静かになったように感じました。HE12はお世辞にも静かとは言い難いので、これも羨ましい点でありますね。

またボディサイズも小さくなったとの事ですが、車両感覚的にはE11に近いと思いました。小回りも効いてすぐに慣れそうです。

ドライブモードも一通り試させて頂いたのですが、ワンペダルで発進から停止まで行う制御に関しては今回は無しになったそうで、停車時にブレーキを踏んでおかないと疑似的にクリープが発生するような制御に変更されたとの事です。

HE12で慣れた自分には逆に違和感を感じましたが、普通のクルマから乗り換えた方は違和感無く乗り換えられると思います。

スポーツモードでの加速ですが、ファインレスポンスVCMが採用されているフレアさんと比べると、ちょっとイマイチかな?という感じでした。これは今後登場するであろうニスモバージョンや、スポーツスペックに期待したいと思います。

簡単にですが、ノート歴7年目、e-power歴4ヵ月が経過した素人から見た新型ノートの印象でした。

ついつい夢中になってしまい、写真を撮り忘れてしまいました…頂いたカタログの最終ページに新型ノートオーテックも格好良く載っていました!





HE12、HE13、どちらのオーテックも格好良いですね!この大人っぽい上品な感じが堪らないです。親バカならぬクルマ馬鹿ですね…
Posted at 2021/01/04 23:13:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月03日 イイね!

新年一発目の朝活!

新年一発目の朝活!という事で、新年一発目の走り始めに行ってきました。

最近ハマりつつある朝活に再び行ってきましたが、今回は「都内」です。AUTECH×TOKYO。

実は年明け早々に近所のスーパー等に食材の買い出し等で走っているのですが、道路が混雑&サンデードライバーによる自己中な運転者が多くて非常にストレス…という事で、交通量が少なく人通りも殆ど無い早朝を狙って朝活してきました。

早朝4時に起床。お正月やお盆の時期のような連休期間で、始発電車も走っていない時間帯が都心でクルマの写真を撮る数少ないチャンスの時です。

以前は深夜24時~27時くらいが狙い目かな?と思って深夜ドライブを兼ねて撮影していましたが、他にもその時間を狙って来られる方が多くなってきた印象だったので早朝にチェンジしてみました。

先ずは、豊海埠頭で数枚撮影…
ここは海釣りのスポットのようで、釣りをされている方が何名か居ます。







続いて、丸の内仲通り。

石畳の道路と高級ブランドショップが立ち並ぶお洒落な雰囲気が良いですね。上質感を売りにしたオーテックの雰囲気にマッチしているかな?と個人的に思います(撮影の腕の方は、まだまだですが…)





早朝なのでクルマの通りどころか、人通りも殆どありませんので、好きなように撮影出来ます。

続いて、都庁の前で撮影。



高層ビル群と一緒に撮ってみましたがどうでしょうか?

最後に仕事で良く行くオフィスビルのエントランス付近で撮影。以前から仕事中に「ここで撮影したら良い写真が撮れるのでは?」と思っていました。



オフィスビルなので当然ながら休館中なのですが、駐車場はコイン駐車場として機能しているので、エントランスまでは近づけるので撮影してみました。

そんなこんなで一通り撮影して朝8時に帰宅。

数時間後には箱根駅伝のコースに当たる所も走ってきたので早々と撤退してきました。

シルバーノート号を購入した直後はペーパードライバーだったので、夜の交通量の少なくなった都心で運転の練習を良くやっていましたが、最近はご無沙汰だったので、久しぶりにクルマで都心に行きました。

自分は都心に勤務しており、昼間はクルマも人通りも多くて、絶対に走りたくない(交通ルールも時間帯によって変化する等して複雑ですし…)ですが、夜間や早朝であれば快適にドライブが楽しめます!

混雑を避けて三密を避けるドライブ…昼間は普段見ないスポーツ観戦したり、ゲームしたり、みんカラ見たり…完全にダラダラしたお正月を過ごしております。生活リズムを取り戻さないといけませんね…
Posted at 2021/01/03 19:25:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月01日 イイね!

明けましておめでとう御座います。

明けましておめでとう御座います。今年もよろしくお願いいたします。

去年は未知のウィルスによって生活が大きく変化させられる一年になりました。
最初の第一報を聞いた時は、遠くの外国の話で日本には関係が無いと思っていました(SARSやエボラ出血熱も、国内ではそこまで大きな被害は無かったと記憶してますし…)

こんな状況でも新車に代替えしてしまいましたが、愛車生活が楽しめているのも、健康に仕事が出来ているからこそな所もあるので、今年も健康に適度にストレス発散しつつ、新しい相棒との生活を楽しんで行きたいと思っております。

今年の目標…
是非とも皆さんとオフ会がしたいです!コロナの状況によるかもしれませんが、意を決して始めたみんカラ&ノートe-powerオーナーズクラブ入会ですから、オンラインだけでなく、オフラインでも交流したいですね。

相棒のカスタムに関してはホーンの交換とリヤスポイラーを取り付けたいです!どちらも大物ですが、自分が納得できる形で仕上げていきたいです。

Posted at 2021/01/01 11:55:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@アカックスさん 購入時から気になっていたリヤバンパーのキズが思ったよりも広範囲&歪みが大きいので、板金屋さん曰く交換した方が良いとの判断だそうです」
何シテル?   05/25 01:15
初めまして。シルバーノートと申します! E11ノートライダー2011年式、HE12ノートe-powerオーテック2020年式と歴代ノートを乗り継いできた日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
3 456 789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ オーリス]トヨタ(純正) プリウスα GR リア エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:16:27
[トヨタ オーリス]トヨタ(純正) GR 専用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:15:45
ホーンを交換する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 22:38:13

愛車一覧

トヨタ オーリス オーリスちゃん (トヨタ オーリス)
トヨタオーリスRS【6MT】2016年式です 前愛車であるフレアさんは、非常に気に入っ ...
日産 ノート e-POWER フレアさん (日産 ノート e-POWER)
HE12ノートe-power(2020年式)です オーロラフレアブルーのボディーカラー ...
日産 ノート シルバーノート号 (日産 ノート)
フレアさんの前に乗っていた平成23年式のE11ノートライダー後期型です。 初めてのマイ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
弟の愛車であるマーチニスモSです!シルバーノート号を購入した地元の中古車店で購入。 ま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation