今日は休みでした。
夏休みまでもう一息、今年の連休も旅行に行けそうになさそうなので、ステイホームのお供にと思い、行きつけのホビーショップへ行ってきました。
いつになったら手を付けられるか分かりませんが、以前から気になっていたモデルを購入しました。
それはそれで置いておいて、自分と同じく弟も休みだったので、今日は弟と一緒にマーチで行きました。
弟のマーチですが、ここ数か月まともに動かしていない(仕事は電車通勤&本人が最近はゲームに夢中の為、休日も殆ど乗っていない)ので、まともに動かすのは久しぶりだった訳で、バッテリーの充電も兼ねてマーチで行くことにしました。
フレアさんに乗り慣れているとマフラーの音が騒がしいな…と思いつつ、エアコンを全開で稼働させても冷える気配がありません…
30分走らせても、ぬるい風しか出ないので「シルバーノート号の時の悪夢が再びか…」と思いました。
しかし、ふと思いついたのは、これが悪さしているのでは…と思い付きました。
K13やE12のオートエアコン仕様車で、エアコン関係での定番トラブル箇所といえば「エアミックスアクチュエーター」です。
これはクーリングユニット内の冷房と暖房を切り替えるドアを稼働させるための電動モーターなのですが、これが動かなくなったりするトラブルがK13やE12(HE12含む)では良くあります。
不具合が発生している時は、コントローラーで18℃に設定しているのに、アクチュエーターが動かない為に25℃で止まってしまっている…なんて事もあります。
買い物を済ませ、自宅で様子を見てみると確かに動いていない様子…
一度コネクターを外すとリセットされたのか、フルコールド側まで動いてしまいました。
良く壊れる部位なので、予備の新品部品を持ち合わせており、交換しました。
画像を撮り忘れてしまいましたが、なかなか狭い場所にあるので四苦八苦しながら交換完了。
無事に冷風が出るようになりました。弟には、これでしばらく様子を見て貰う事にしましょう。
エアコン配管の低圧側は不具合発生時、結露するぐらいに冷えていたのでガス漏れは無い…と信じたいです。因みに前愛車シルバーノート号は去年の梅雨明けと共にコンデンサーからガス漏れしてエアコンが効かなくなってしまいました…これが代替を決定した出来事だったりします。
Posted at 2021/07/23 21:19:52 | |
トラックバック(0) | 日記