前回までの日記では、色々と悩んで悩んで悩みまくってフレアさんを手放す決意をしました
しかも、次の相棒も決めずに勢いで決めてしまい、納得の行くクルマが現れるまではクルマの運転も封印するつもりでいました…(用事があれば父のスカイラインや弟のマーチを借りる予定でした)
しかし、出会いは突然、もの凄く意外な所から来ました
1週間悩んだ末、次の相棒を決めました!
車種は敢えて伏せておきますが、人生初の日産車以外の他社車&MT車
自分が次の相棒として選ぶ条件としては…
・MT車!
これでAT/CVTだったら何の為に気に入っていたフレアさんを手放したの?となりますね…
・ディーラー認定中古車
保証だったりクルマの出所がハッキリしている方が明らかに安心です。間違ってもウ〇ーカ〇ズやネ〇ス〇ージでは買いたく無いですね…
・予算150万円以内
フレアさんの下取り価格が66万円なので、今の貯金からの持ち出し金額を100万円以内で抑えたい(購入は現金一括です)
・やはり見た目が大事!
フレアさんは完全に見た目で選びましたが、5年経った今でもデザインは凄くお気に入りです。格好良い系よりも、落ち着いていて大人っぽい色気のあるデザインが個人的に好みなんです
・メーカーに忖度しないクルマ選び
今までは安心感だったり、付き合いだったり、今までのノウハウだったりで、何となく日産車が良いのでは?と思っていたのですが、広い視野でクルマ選びをしたいと思うようになりました(職場がクルマ通勤不可なので特定のメーカーに拘る必要が無くなった)
・故障するリスクは少ない方が良い
どんなクルマにも言えますが、故障したら喜ぶ人なんて一部しか居ないでしょうから、常識的に考えて故障するリスクが低いクルマが良いです
・ローポジション
シルバーノート号やフレアさんで感じていたのは着座位置が妙に高いのが気になってました。運転はし易いのですが長距離を走ると疲れやすいというか、安定感に欠けるような気がします。その点、父のスカイラインは着座位置がかなり低く、乗り降りはし難いのですが、運転していて疲れにくいです。
これらの条件を踏まえると、候補が2~3車種に絞られてきます
本命はノートニスモSだったのですが
・初愛車から数えて、ノート3台目というのはちょっと…
・意外と高い(後期で200万円。前期でも160万円)
・正直に言うと、個人的には見た目が自分好みでは無い
購入後、オーテックのバンパー&グリルに交換を検討しており、ヤフオク等も並行して確認していましたが、オーテックのバンパーやグリルは本当に出品が少ない…
・ディーラー認定中古車だとタマ数が極端に少ない
保証なし覚悟で一般の中古車店から購入するのも検討しましたが、謎のカスタムされている可能性もあり、ギャンブルですね
なかなか条件に合うノートニスモが見つからず3か月が経過しようとしていました
3か月追っかけても見つからなかったので、他社車も含めて検討し始めて一週間が経過したある日、自分の求めている条件を見事にすべてクリアする一台に辿り着きました
しかも、全国で2台あるうちの1台だったりします
自分でも全くノーマークだったクルマで、なんとなく存在は知っているけれども、詳しくは全く知らないクルマでして、強いて言えばお台場のメガウェブで¥300払って試乗した記憶があるか無いか?くらいのクルマでした
でも、不思議と惹かれる物があって、シルバーノート号だったりフレアさんと出会った時と同じような感覚でした
出品店舗も自宅から行けない距離ではないので販売店に連絡を入れて、担当者と調整して現社確認を実施
全て納得した上で購入に踏み切りました(納得行った上での購入だった為、値引き交渉は一切しませんでした…)
全ての手続きが上手く行ったとして、納車は来月17日か18日になる模様
因みにフレアさんから引き継げるパーツは少ないので、ほぼ、そのままの形で下取りに出す旨を買取店に伝えたら、下取り額が70万円に増額しました
日産&オーテックから離れてしまうのは寂しい(里帰りMTGも事実上では参加不可能…)ですが、新鮮な気持ちで新たな相棒を待ちたいと思います!
新しい相棒が来たら正式に納車報告させて頂きます
日産・オーテック・ノートの界隈の皆様、今までありがとうございました
新しいクルマ界隈の皆様、新参者で何も分かりませんが、よろしくお願いします!
クルマは大きく変わってしまいますが、ここでの活動報告は引き続き書き綴って行きたいと思います
走行距離57247kmからのスタートになります!
偶然にも、新しい相棒の契約しに行った帰り道にフレアさんの走行距離が50000kmを超えました
Posted at 2025/04/13 19:26:40 | |
トラックバック(0) | 日記