• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルバーノートのブログ一覧

2025年04月25日 イイね!

フレアさんのラストランです!

今日からGW休暇を頂いております

とは言いつつも、数日前に何故かプール熱を発症しまして、無限に出てくる目ヤニと高熱にうなされてました。今年は良く病気に掛かる気がします(なんとか休み前に回復しました…)

ご存知の通り、フレアさんから新しい相棒に乗り換えにあたって、このGW期間中にお別れとなります…

とは言いつつも、フレアさんには最後に大仕事してもらいます

明日から九州の親戚の所(母の帰省も兼ねて)までロングツーリングに行きます!

しかも、今回は弟の痛車マーチと2台体制で向かいます(弟は北九州で痛車乗り界隈のプチオフに参加するらしいです)

弟と同じ日程での移動なので行き/帰りのフェリーは同じ便を予約しました



という事で今日は親戚への手土産を買いに鎌倉紅谷の工場直売店に朝から並んでます

ここでしか買えない「くるみっ子の切り落としを買ってきて欲しい」と言われたのですが、これが凄い人気でして、午前中には売り切れてしまうとの事

幸いな事に、工場直売店は住んでいるアパートからクルマで20分くらいの所なので、開店1時間半前から並んでますが、既に前に4人待ちです
テレビ等で紹介されたそうですが、凄い人気なんですね…



それはさて置き、このGWの遠征がフレアさんのラストランになります!
この遠征から帰宅したら直ぐに買取店へ持ち込みになります…

色々と新しい相棒の情報をみんカラで調べていると、次の相棒へ引き継げる部品が殆ど無いような状況です(それも考慮して買取店と相談した結果、買取額を上げてもらいました…)
という事で、新しい相棒に取り付ける用品の購入を進めてます


フレアさんとのお別れは寂しいですが、新しい相棒の納車も非常に楽しみであります!

日産/オーテック車から他社車への乗り換えなので不安もありますが、シルバーノート号やフレアさんで得たノウハウや知見を最大限に活かして、新しい相棒を迎えたいと思います!
















ここまでオープンにしたら次の相棒がバレてしまいますね…

次の相棒は評判がとても良いみたいなので凄く期待してます!フレアさんの跡継ぎには相応しいクルマだと思います!

別れがあれば出会いもある!

楽しみにしてます!
Posted at 2025/04/25 09:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月13日 イイね!

次の相棒が決まりました!

前回までの日記では、色々と悩んで悩んで悩みまくってフレアさんを手放す決意をしました

しかも、次の相棒も決めずに勢いで決めてしまい、納得の行くクルマが現れるまではクルマの運転も封印するつもりでいました…(用事があれば父のスカイラインや弟のマーチを借りる予定でした)



しかし、出会いは突然、もの凄く意外な所から来ました


1週間悩んだ末、次の相棒を決めました!



車種は敢えて伏せておきますが、人生初の日産車以外の他社車&MT車



自分が次の相棒として選ぶ条件としては…

・MT車!
これでAT/CVTだったら何の為に気に入っていたフレアさんを手放したの?となりますね…

・ディーラー認定中古車
保証だったりクルマの出所がハッキリしている方が明らかに安心です。間違ってもウ〇ーカ〇ズやネ〇ス〇ージでは買いたく無いですね…

・予算150万円以内
フレアさんの下取り価格が66万円なので、今の貯金からの持ち出し金額を100万円以内で抑えたい(購入は現金一括です)

・やはり見た目が大事!
フレアさんは完全に見た目で選びましたが、5年経った今でもデザインは凄くお気に入りです。格好良い系よりも、落ち着いていて大人っぽい色気のあるデザインが個人的に好みなんです

・メーカーに忖度しないクルマ選び
今までは安心感だったり、付き合いだったり、今までのノウハウだったりで、何となく日産車が良いのでは?と思っていたのですが、広い視野でクルマ選びをしたいと思うようになりました(職場がクルマ通勤不可なので特定のメーカーに拘る必要が無くなった)

・故障するリスクは少ない方が良い
どんなクルマにも言えますが、故障したら喜ぶ人なんて一部しか居ないでしょうから、常識的に考えて故障するリスクが低いクルマが良いです

・ローポジション
シルバーノート号やフレアさんで感じていたのは着座位置が妙に高いのが気になってました。運転はし易いのですが長距離を走ると疲れやすいというか、安定感に欠けるような気がします。その点、父のスカイラインは着座位置がかなり低く、乗り降りはし難いのですが、運転していて疲れにくいです。



これらの条件を踏まえると、候補が2~3車種に絞られてきます

本命はノートニスモSだったのですが

・初愛車から数えて、ノート3台目というのはちょっと…

・意外と高い(後期で200万円。前期でも160万円)

・正直に言うと、個人的には見た目が自分好みでは無い
購入後、オーテックのバンパー&グリルに交換を検討しており、ヤフオク等も並行して確認していましたが、オーテックのバンパーやグリルは本当に出品が少ない…

・ディーラー認定中古車だとタマ数が極端に少ない
保証なし覚悟で一般の中古車店から購入するのも検討しましたが、謎のカスタムされている可能性もあり、ギャンブルですね

なかなか条件に合うノートニスモが見つからず3か月が経過しようとしていました


3か月追っかけても見つからなかったので、他社車も含めて検討し始めて一週間が経過したある日、自分の求めている条件を見事にすべてクリアする一台に辿り着きました



しかも、全国で2台あるうちの1台だったりします

自分でも全くノーマークだったクルマで、なんとなく存在は知っているけれども、詳しくは全く知らないクルマでして、強いて言えばお台場のメガウェブで¥300払って試乗した記憶があるか無いか?くらいのクルマでした

でも、不思議と惹かれる物があって、シルバーノート号だったりフレアさんと出会った時と同じような感覚でした

出品店舗も自宅から行けない距離ではないので販売店に連絡を入れて、担当者と調整して現社確認を実施
全て納得した上で購入に踏み切りました(納得行った上での購入だった為、値引き交渉は一切しませんでした…)


全ての手続きが上手く行ったとして、納車は来月17日か18日になる模様


因みにフレアさんから引き継げるパーツは少ないので、ほぼ、そのままの形で下取りに出す旨を買取店に伝えたら、下取り額が70万円に増額しました


日産&オーテックから離れてしまうのは寂しい(里帰りMTGも事実上では参加不可能…)ですが、新鮮な気持ちで新たな相棒を待ちたいと思います!


新しい相棒が来たら正式に納車報告させて頂きます


日産・オーテック・ノートの界隈の皆様、今までありがとうございました

新しいクルマ界隈の皆様、新参者で何も分かりませんが、よろしくお願いします!

クルマは大きく変わってしまいますが、ここでの活動報告は引き続き書き綴って行きたいと思います





走行距離57247kmからのスタートになります!

偶然にも、新しい相棒の契約しに行った帰り道にフレアさんの走行距離が50000kmを超えました
Posted at 2025/04/13 19:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月12日 イイね!

フレアさん売却にあたって

前回の日記では下取り額が付いたので売却が決定した…と日記に書きましたが、降りる事になった理由は実は他にもあります


・以前よりも運転が下手になった&散漫になった気がする

フレアさんは現行モデルの一つ前のHE12ですが、安全装備や便利機能は現行で販売されている新型車と比較しても遜色ないレベルで一通り揃っております

しかし、それを過信した運転になってきているような気がしており、特にバックする時はバックカメラばかり見るようになって、何度かヒヤリとした事があります(ソナーの音で気が付きましたが、ソナーが無かったら接触してました…)

オートクルーズも全車速対応のACCタイプなのですが、流れの良い道路を走行する際、これに頼りがちになってしまい、周囲への注意力も散漫になっており、急な割込みなどで強めにブレーキを踏んでしまう回数が以前よりも増えた気がします

また1ペダル走行に慣れたのは良いのですが、「ブレーキペダルを踏んで、クルマを減速させる」という行為そのものが疎かになってきている気がします


・快適装備が多い分、運転に楽しさを感じられなくなってきた

運転が散漫になっている=運転に対しての集中力が無くなってきているような気がします
アクセルペダルのみで加速/減速を制御できるし、ステアリングスイッチのボタン一つで半自動運転みたいな感じになるしで、とても快適なのは間違いないのですが、どうも運転に対する楽しさみたいなのを感じられなくなってきました

電動車ならではのストレスの無い加速力で、とても走りやすく感じるのですが、やはりエンジン音が無い/あっても発電機特有の音なので、ちょっと物足りなさを感じていたのもあります


・やはり日産車だけに故障が心配…

シルバーノート号は手放す直前にはエアコンが故障し、CVTもエラーが発生しました
フレアさんも新車で5年ですが、色々と不具合がありまして、パッと思いつくだけでも
・レーンカメラ故障(2回)
・クーリングファン故障
・エアコンのアクチュエーター交換
これらの不具合が発生していました(いずれも保証で対策済み)

電動車なので、当然バッテリーを使用しているので、いずれは電池が劣化してしまう事も考えなければなりません。交換するにしてもトヨタみたいにリビルトやサードパーティー品があればいいのですが、それも無いような状況なので長く乗れるかどうかは運次第な所もあります



色々と書きましたが、以前からMTに乗りたいけど、長い目で見たらATが良いよね…という事で、シルバーノート号もフレアさんもAT車タイプを選んできました
しかし、偶に弟のマーチを運転させてもらうと、これが凄く楽しいという事に気が付きました

坂道や渋滞は慣れていないので少し大変かも…と思うのですが、それでも、やはりMTの魅力は高いと感じました

クルマ業界の流れ(EV化・SUV化・大型化)だったり、体力的にもピュアなMT車に乗れるのは今がラストチャンスなのでは?と思います

という事で、フレアさんも凄く良いクルマだったのは間違いないのですが、やはり長い目で見た時、あの時MT車に乗っておけば良かった…と後悔しない為にも、今回、売却するという流れになりました


フレアさんが最後に遺してくれた66万円で、他社も含めて納得の良くクルマに巡り合えたら良いな…と思ってます

クルマが無いと生活に困るような住環境では無いので、一時はクルマ無し生活でも構わないという心構えで、気長に探したいと思ってます



Posted at 2025/04/12 02:14:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月06日 イイね!

フレアさんを降りることになりました

前回の日記から3か月近くい空いてしまいました…

職場も色々あって、現在は去年まで勤めていた場所に一時的に戻ってきました(今回は人間関係だったり精神疾病が原因ではないのでご安心を…)


タイトルの通り、前回の日記から色々と考えた結果、フレアさんを降りる事になりました

保証が切れた後の不安だったり、世の中的にも体力的にMTにも乗れる最後のチャンスだったり、色々と要因はありましたが、一番の決め手になったのは売却額です

前提条件として、現在のフレアさんの状態ですが
・2020年式
・外装傷なし
・走行距離49500km
・修復歴無し
という状態です

2月の6か月点検の時にディーラーにて査定をしてもらうと金額は50万円との査定が出ており、ナビやETCを外すとなるとそこから10万円減額との事でした

そこから仕事などが忙しくてしばらく間が空いてしまうのですが、昨日、ガリバーとラビットに行って査定してもらいました(一括査定は電話が鳴り止まなくなるので止めました)

ガリバーで査定をしてもらうと45万円との事

ナビは外さないで欲しいとの事でしたが、これを外すとなると40万円程度に減額と言ってました

ディーラーとガリバーで40万円程度なので、その時点では「車検取って乗り潰そうかな…」と、その時は思いました。フレアさん、まだまだ長い付き合いになるな…と


完全に冷やかしのつもりでラビットにて査定を依頼しました(来店予約までしていたので、キャンセルするのも気が引けたのもあります)

そこで担当者が伝えてきた金額は55万円。ナビを外すとなると45万円前後になってしまうとの事で、だったら乗り続けようかな…と思って帰ろうとしたら、担当者から「もう一度クルマを詳しく見せて欲しい」と言われ、担当者より「これって、もしかしてオーテックのスポーツスペックですよね?程度もかなり良いですね!」との事で、担当者が本社と連絡と取り合った末に出た金額が60万円

ここで「70万円は無理ですよね…」なんて伝えたら、ちょっと確認させてくださいと担当者が本社と連絡を取り合い、66万円まで増えました

ナビ外したら10万円減額とかですか?と聞いたら、「もう、今日ここで決めてくれたらこの値段で良いです」と言ってくれました

相場的には40万円前後かな?だとしたら乗り続けようかな?と思ってましたが、まさかの66万円で!との回答が来ました

なんでそんなに粘るんですか?と聞いたら、程度の良さが気になったのと、ノートの中ではオーテックはかなり希少なので、是非とも店頭販売車両に回したいとの事でした(普通のノートだったら下取り40万円でオークション行きと言ってました)

という事で、当初よりも26万円高く売れる見込みが立ったので売却する事にしました

綺麗に維持していた甲斐が報われたのか、担当者がオーテックスポーツスペックについて知っている人だったのも大きいと思います



売却日は5月11日。GWはフレアさんと過ごす最後の休日になります。

という事で、フレアさんは4年8か月の付き合いでした

シルバーノート号とは6年間連れ添ったので、それよりも短い期間でお別れになるとは思っていなかったですが、そんなもんですかね…


次の車は決まってません!

自分が運転が下手になったのを痛感してきましたし、やっぱり以前からの憧れだったMT車を乗りこなすという願望があるので、次の車はMT車一択です

愛車候補は粗方の見当は付けてますが、中古車の中から選ぶ事になるので、目星をつけている車両が先に売れてしまったり、納得行く物件と出会えなかったりしたら、しばらくは車無し生活になるのかな?そうしたらみんカラの規約にも引っかかる可能性だってありますね…

そうならないためにも、なるべく早く、次の愛車候補を見つけたい所ではありますが、通勤で車を使う訳でもないので、気長に探そうと思います





フレアさん。短い間だったけど、ありがとう!
他のオーナーさんにも大事にしてくれると良いな…

Posted at 2025/04/06 18:17:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@アカックスさん 購入時から気になっていたリヤバンパーのキズが思ったよりも広範囲&歪みが大きいので、板金屋さん曰く交換した方が良いとの判断だそうです」
何シテル?   05/25 01:15
初めまして。シルバーノートと申します! E11ノートライダー2011年式、HE12ノートe-powerオーテック2020年式と歴代ノートを乗り継いできた日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

[トヨタ オーリス]トヨタ(純正) プリウスα GR リア エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:16:27
[トヨタ オーリス]トヨタ(純正) GR 専用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:15:45
ホーンを交換する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 22:38:13

愛車一覧

トヨタ オーリス オーリスちゃん (トヨタ オーリス)
トヨタオーリスRS【6MT】2016年式です 前愛車であるフレアさんは、非常に気に入っ ...
日産 ノート e-POWER フレアさん (日産 ノート e-POWER)
HE12ノートe-power(2020年式)です オーロラフレアブルーのボディーカラー ...
日産 ノート シルバーノート号 (日産 ノート)
フレアさんの前に乗っていた平成23年式のE11ノートライダー後期型です。 初めてのマイ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
弟の愛車であるマーチニスモSです!シルバーノート号を購入した地元の中古車店で購入。 ま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation