• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルバーノートのブログ一覧

2023年09月18日 イイね!

日産車フェア

世の中は三連休ですね!

自分は9月いっぱいまでニートしているので曜日感覚が無いのですが、10月から新しい会社で社会復帰する事も決まっていますし、そろそろ通常モードに生活を戻さなければ…と思っています。里帰りMTG当日に寝坊なんてしたら目も当てられないですからね…

という事で、外出すらしない引き籠りがちな生活が続いていたのですが、全国で開催されている地元の販売会社が主催の新車展示即売会である日産車フェアにリハビリがてら行ってきました(イオンモールとかでやっている展示会のような物です)



遂に3台のうち、どれかが買い替えか…なんて事は無く、今回の日産車フェアは、フレアさんと縁の深い所での開催との情報を聞きつけて、これは行かないと後悔するだろうな…と思い、行ってきました。



なんと、今回の日産車フェアはNMC(オーテックジャパン)本社で行われました!

前回(確か3年くらい前)オーテックジャパン本社で行われた日産車フェアには仕事の都合で行けず、代わりに弟が見学に行きました。
参加した弟から話や写真を見せてもらうと、工場内部や広報写真の撮影スタジオまで開放されており、まさにオーテックの社内見学のような感じだった上に、自作オーテックカー(A25やボレロR等)の展示もあったりと内容も非常に凝っており、無理矢理にでも行けば良かった…と後悔していました。



自分一人で行こうかと思っていたのですが、丁度、父も日産自動車のメールマガジンで同じ内容を見ており、スカイラインニスモがどんななのか見に行ってみようかな…みたいな事を言っていたので父と一緒に行ってきました(弟は別の用事があり今回は不参加です)
丁度、グローバル本社でも歴代スカイラインの展示もされているとの事なので、父と一緒に見学に行ってきました。


という事で、遂に来れました!オーテックジャパン改めNMC(日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所)







直列6気筒エンジンをイメージした社屋が特徴的ですね!
シルバーノート号やフレアさんの生まれ故郷(企画&設計)の地でもあります。

ここで生産されているのは主に福祉車両や少量生産モデル(ボレロA30など)でして、主なオーテックカスタム仕様車の生産は標準車との混流生産との事だそうです。
フレアさんは追浜工場で生産された後、この隣にある平塚車両センターに在庫していた全国ラスト3台のノートオーテックスポーツスペック(オーロラフレアブルー)だったりします。


日産車フェアだけにオーテックのフルラインナップが見ることが出来ます。



街中でも見掛ける機会が増えてきたオーテックブルーですが、なかなか人気のようで盛況している様子でした。





話題のスカイラインニスモの展示車両もありました。しかもお触りOKで内装も見学することが出来る状態でした。

今回もオーテックの社内を見学する事が可能でして、トイレの壁にはお洒落にこんな物が飾ってあったり…



オーテックが秘蔵しているザ・ガードステルビオがあったり…



広報写真の撮影スタジオが福祉車両の展示エリアになっていたり…



因みに福祉車両の展示エリアで説明して頂いた方が非常に分かりやすい説明で父が感心していました。里帰りMTGでも説明員として参加されているとの事でした。

以前から気になっていたNMC内部が見れて良かったです!



続いて、歴代スカイラインを見学で日産グローバル本社に行きました。









父親曰く、RSターボが懐かしい!と言っていました。



ニスモのフラッグシップモデルの展示もありました!流石にお触りNGですね。


展示されていたスカイライン400Rにも乗り込んで内装の感じを体感した父親曰く「内装の質感はV36とあまり変わらないかも。やっぱりレパードの方が内装の質は良かったな…」との事でした。



そういえば、こんな写真も撮影出来ました。



オーロラフレアブルーとカスビアンブルーの色味の違いです。

写真だとあまり変わらないように見えますが、肉眼で見ると結構違って見えますね。

こんな感じで久しぶりに父親と一緒に3連休を満喫してきました!

里帰りMTGまで残りに3週間!新しい会社での社会復帰まで残り2週間。どちらもとても楽しみにしております!
Posted at 2023/09/18 21:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月15日 イイね!

3台目(4台目)作っちゃいました…

3台目(4台目)作っちゃいました…需要があるかどうか分かりませんがプラモデル紹介日記です。

意味深長なタイトルですが、今回はタミヤのR34GT-Rが完成したのでご紹介させて頂こうと思います。

このクルマも説明不要ですね!
同じ「スカイライン」なのに父親のV36とは対極の位置に存在するスポーツカー。日産ファン憧れの至高の一台ではないでしょうか?
驚くような価格で取引されており、もはや手に届かない存在ですね…

でも、タミヤのモデルカーであれば、アマゾンで¥1800円!

しかも、かなり精密に再現されており、アオシマの楽プラと同じくらいのお値段で1/24という大き過ぎず小さ過ぎず程良いサイズのモデルカーが簡単に入手可能!!簡単に色を塗るだけで日本を代表するスポーツカーをコレクションできます!

という事で個人的にお気に入りのキットなのですが、今まで4台のGT-Rを製作しました!





こちらが今回製作したGT-Rです。
ボディーカラーは下地に水性ホビーカラーのコバルトブルーを塗装後、アクリジョンのメタリックブルーを上塗りし、クリアコートしました。

ラッカーと比べると乾きが遅かったり、食い付きが弱かったりしますが、水性ホビーカラーの使い方も段々慣れてきました。

1999年式のデビュー当時のGT-Rを再現してみました。オレンジのウィンカーレンズも良いですね!




これは以前制作したZチューン仕様です。
オーバーフェンダーや専用のバンパー、ニスモホィールなど、専用の金型で正確に再現されてますが、これでベース車のキットよりも¥100~¥200程高いくらいです!
ニスモフェスティバルの大森ファクトリーのブースで見掛けたグレーのGT-Rを再現したくてボディカラーに水性ホビーカラーの黒鉄色を塗りましたが、イメージよりも黒くなってしまいました…もう少し明るいグレー(タミヤカラーのガンメタル辺り?)にすれば良かったと後悔してます…






これは5年ほど前に製作したGT-Rです。

これはタミヤのラッカースプレーで塗装した物で確かマイカブルーに塗装した物だったと思います。
VスペックⅡニュルのキットはニスモパーツのおまけ付きで、標準車と変わらない金額なので、お得感のあるキットとなっています。
メタリックカラーのラッカースプレーは塗装ムラになり易く、エアブラシで塗るよりも難しいのですが、乾燥が早く、発色も良いですので、充電式エアブラシを使い始める前までは主にラッカースプレーでボディーを塗装していました。匂いがキツイのも弱点ですかね…

このキットは滋賀でお世話になった先輩に譲渡して手元には無いです。



残りの一台は10年以上前(2011年頃だったかな?)に当時通っていた専門学校で校内プラモデルコンテストがあって、それに参加する為に製作しました。
ドア開閉ギミックやアオシマのR32GT-Rからエンジン一式を移殖したり、かなり手を入れたキットだったのですが、これも学校に寄付して欲しいと当時の担任にお願いされ、手元に残っていません(写真も残っていなかった…)

流石にもう残っていないだろうな…と思いきや、先日、専門学校に近況報告がてら遊びに行ったら、まさかまさかのロビーのガラスケース内に部活動のトロフィーやら何やらと一緒に展示されていました…


こんな感じでお気に入りのタミヤR34GT-Rですが、今度こそは手放さずに手元に置いておきたいですね!
Posted at 2023/09/15 01:24:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月11日 イイね!

従兄弟の愛車を整備②

お盆休みに父方の実家に帰省した時に、久しぶりに従兄弟に会いました。


お互い色々と近況報告している中で、従兄弟が「10月に車検があるけど前回の車検から乗りっぱなしなんだよね…」との事。

その従兄弟は以前に日記で紹介させて頂いたG'sのエアロバンパーを装着した30系プリウス乗りの人です(関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/3319390/blog/44713371/)※日記が古いので画像が消えてしまっています…


納車されてからは順調に距離を伸ばし、もうすぐ9万kmといった所なのですが、クルマに関する知識は基本的にあまり持ち合わせておらず、納車当初は分からないながらも色々とやってたみたいですが、最近は「とりあえず走れば良いや…」みたいな感じであまり手入れしてない様子。

とりあえず現状を見せてもらうと、タイヤが明らかに凹んでいて、空気が抜けているように見えました。
近くのタイヤ館で空気圧をチェックすると150kpaしか入っておらず規定値である230kpaまで充填しました。空気を入れた後はクルマの挙動が明らかに変わったようで「明らかに乗り易くなった!」なんて本人は言ってました。


その時は時間が無くて空気圧しか調整しませんでしたが、従兄弟から話を聞くと「2年前の車検から全くメンテナンスしてない。タイヤとかエンジンオイルとか全く確認してない。10月に車検だから、その時にまとめて見て貰えれば良いかな?と思ってる」なんて話をしていました。

流石に元整備士として放っておけず「別日に改めてメンテナンスしに行くから!」と伝え、昨日、従兄弟のプリウスの車検前整備を実施してきました。


N社ディーラーと大型自動車の整備工場で通算して10年勤務してきたので、全くノーメンテのクルマをそれなりに診てきましたが、案の定、乗りっぱなしだったんだな…という状況でした。

簡単に書き出すと…

・エンジンオイルは履歴を見る限りだと少なくとも1.5万kmは交換されておらず、汚れも結構酷い状況。幸いな事にオイル量をレベルゲージで確認すると規定量は入っていました。
・ヘットライトも曇りが酷くて光量が足りずに車検NGになるのでは?というレベル
・タイヤも前後で1.5mm程の残量の差があり、ローテーションは必須

現状パッと見た限りだとこんな感じですね。記録簿も確認しましたが、前オーナーさんが半年毎にディーラーで整備されている様子でして、従兄弟よりもメンテがシッカリされていました…

車検の予約も取ったそうなのですが、ディーラーでは無く格安車検チェーン店に出すとの事。
前回は朝預けて夕方仕上がり、一日で終わって助かったので今回もココにするとの事で決めたそうですが、個人的には、台数が多いプリウスとはいえ、10年落ち10万km目前なのでディーラーで精密検査受けた方が良いのでは?と提案しましたが、ディーラーは高いから…という事で却下されてしまいました。



という事でとりあえず、ヘットライトをポリッシャーで磨いたら見事に復活しました。従兄弟も驚いていました。

車検の入検作業と一緒に追加で従兄弟に頼まれた用命があり、これを取り付けました。



デジタルインナーミラー(中華製)を購入したので取り付けて欲しいとお願いされていました。

いやいやメンテナンスにお金掛けた方が良いのでは…と思ったのですが、後方視界の悪さは30プリウスの弱点のようでして、運転席に座って後ろを見るとこんな感じ…



確かに後方視界が悪いですね…

以前、自分のフレアさんに乗せた事があるのですが、その時にスマートルームミラーに凄く感動しており「これプリウスにも欲しい!」と言っていました。

ドラレコはカー用品店で取り付けて貰ったそうですが、工賃がやたら高い割には施工がイマイチで、リヤカメラの位置を変えて欲しいとお願いしても「追加料金が掛かります…」と言われたそうで、自分に話が振られてきました。

という事でドラレコのリヤカメラの位置変更とデジタルインナーミラーのカメラは、こんな感じでインストール…



バックドアに2個もカメラが付いているなんて異様な光景ですね…

あまりの暑さで作業中の写真は殆ど取れませんでしたが、内張を剥がして電源もヒューズボックスからACC電源を分岐。気温35度の中、意識が飛びそうになりながら作業しました。暑かったです…


取付後、試運転も兼ねて、昼食を食べに行きましたが、以前みん友さんに教えて頂いた埼玉のうどん屋さんでぶっかけうどんを奢ってもらいました(工賃ですね!)

本人は非常に喜んでくれたので良かったです!

でも、もう少しメンテナンスに気を配って欲しいかも…と思いました。
Posted at 2023/09/11 23:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月08日 イイね!

里帰りMTGに当選しました!

ご無沙汰しております。

いきなり暗い話題で申し訳無いのですが、色々考えた結果、今の会社には復帰せずに退職する事になりました。
去年の10月から働き出した会社なのに、また1年経たずに退職なんて…と自己嫌悪に陥っていましたが、これも仕方が無いですね。

とは言いつつも、辞めたのには理由がありまして、話は九州ロングツーリングの前まで遡ります。

気分転換に自分の出身学校(専門学校)にドライブがてら近況報告しに行った所、今よりも環境も給料が良い所が人員募集している…との情報を聞いて、話半分で企業に行ったら、自分の希望している内容でトントン拍子で話が決まり、10月からそこでお世話になる事になりました!

通勤時間が30分から1時間半になってしまうのがネックですが、職場環境を改善するには必要な処置だったと言い聞かせてます。


先日、会社に放置してある私物関係の回収とお世話になった先輩方に挨拶してきました。
社交辞令かもしれませんが「次の所でも頑張れよ!」と言って頂けたのは少し嬉しかったです。
自分にパワハラしてきた問題人物は当然ながらスルー。他の人に聞いたら今でも平然と職場で悪態をつきながら仕事をしているそうで、かなり参っているそうです。



これで、いよいよ自分の整備士生活が終わりました。良い事も悪い事も色々ありましたが、今後はどんどん担い手は居なくなるでしょうね。環境が悪過ぎますし、某大きなモーター屋さんの影響で整備士に対する世間的なイメージも悪くなったでしょう。

自分の体調を診てくれるかかりつけ医や主治医を見つけるのと同じように、自分のクルマの面倒を診てくれるかかりつけのディーラーやショップ、クルマに詳しい知り合いや身内を確保しておいた方が良い時代がやって来ます。



一見で行ったら足下見られてぼったくりにあった。JAFで緊急搬送して貰っても作業に取り掛かれるのは早くても一週間待ちです…なんて日が来るのも近いのかもしれません。




悪い事があれば良い事も当然ある訳でして、新しい職場が決まったのと、先日、里帰りMTGの参加者発表がありましたが、今回も参加させて頂ける事になりました!

有難い事に2014年の初参加から数えて7回目になります!

AOGがフェイスブックに移行してしまってからは、SNS上でのAOGメンバーとの絡みも無くなってしまい、以前からのお知り合いの方とLINEでやり取りしたり、一部の方とオフでお会いするくらいになってしまいました。

X(ツイッター)もアカウントはありますが、殆ど閲覧専門アカウントと化しているので、以前のように加速度的に知り合いが増えるという訳でも無くなってしまいました(自分には使い難くて日記を書くのを辞めてしまいました…)

その関係で、なかなか「初めまして!」の方が出来ずにいるのですが、だからこそ是非とも会場では色々な方と交流したいと思っています。





去年からの変更点と言えば…
・お気に入りだった滋賀ナンバーから地元である川崎ナンバー(図柄入り)に変更
・オーナーが大型二種免許を取得&仕事が変わった

くらいでしょうか?大型二種免許を取得してからはクルマのカスタムというよりも、安全運行により一層力を入れているような感じです!

オーテックさんが設けてくれた大規模全国オフ会!車種問わずで色々な方と交流したいですね!是非とも皆さんお声掛け頂ければと思います!

とは言いつつも、今年こそはトラブル無いようにして欲しい物です…

Posted at 2023/09/08 14:53:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月20日 イイね!

九州弾丸ツーリング

九州弾丸ツーリング無事に帰ってきました。

天気は終始悪かったですが、台風の影響も無く、目立った渋滞も無く、トラブル無く完走できたので良かったと思います。

今回は予備車であるマーチで初のロングツーリングに出掛けましたが、ACCも無いし、しかもMT車だしで流石に疲れました…


当初は15日の早朝の出発予定が台風の影響で予約していたフェリーが欠航。

天気が怪しいだろうなぁ…と思い、弟がコミケに行っている間にスケジュールを1日後倒しする事にして、九州滞在を一日短縮する事に決定しました。
フェリーは12日正午の時点で16日の便は空席が目立っており、予定の変更が容易でしたが、15日午後には満席になっておりました。早めに行動しておいて正解でした…

15日の台風は、なんとかやり過ごして、16日の早朝に出発しました。


今回の旅のハイライトですが…


一日目(8月16日)

高速代を少しでも安上がりしたいと思い、深夜割引の利く早朝3時に出発しましたが、これが後に幸運をもたらす事に…
渋滞も無く順調に神奈川を脱出して、新東名に入り、静岡県に入ると豪雨が降ったり止んだりしていましたが、そのうち雨も止んできたので岡崎でトイレ休憩。

すると、今さっき通過した区間(新清水)で東名も新東名も通行止めに…豪雨により新幹線もストップした上に、通行止めも結構長引いたそうで、かなりの強運だったと思いました。深夜割引狙いで早朝に出発して正解でした…


今回も大阪南港からフェリー(阪九フェリー)に乗るべく、大阪へ向かうのですが、時間に余裕があったので名阪国道ルートで南港へ向かいました。
名阪国道走行中に落下物を踏んでしまうトラブルがありましたが、幸いにも特に目立つダメージが無かったので続行。肝を冷やしました…

大阪に入る頃には天気も回復し暑かったです。17時30出港のフェリーでしたが、昼過ぎにはフェリー乗り場に到着しました。



港で車両を誘導してくれる係員の方に「ちょっと車高低いね。じゃあ別の所から入れましょう!」と手際よく誘導してくれました。





フェリーでの旅も慣れた物ですが、流石に車高が低いクルマでの乗船は初めてなのでドキドキでした!

乗船時間になり誘導員の指示に従って乗船場所に行くと、乗用車の駐車スペースでは無くて、なんと大型トラックやトレーラー用の駐車スペースでした!



因みに、段差は殆ど無く、車高が低いクルマでも全く問題無しでした!







やっぱりフェリーでの旅は非日常を感じられて良い物ですね!

因みに弟がドライバールーム(繁忙期のみ解放しています)で自分がツーリスト(タコ部屋)に泊まりました。2人部屋やツーリスト2部屋は流石に確保できませんでした…



二日目…

早朝6時に新門司港へ到着しました。
新門司港は何度も来た事がありますので、お約束の場所で写真撮影…



ここから親戚宅のある佐賀県伊万里市を目指します。
とは言いつつも、新門司港から2時間もあれば行ける距離なので、午前中には到着しました。

そこから平戸へ行き刺身定食を食べに行き…



お目当てのお店が、まさかの臨時休業でやっておらず、急遽入ったお店でした。新鮮な刺身が美味しかったのですが、以前ほど満足行くものでは無かったです…

次こそは以前に食べたような透き通るイカを食べたいです…


生月大橋を渡り、生月島の突端まで行ったり…





平戸はクルマの写真を撮影するにはもってこいの場所ですしドライブにも良い所です!変な外国人観光客も居ないですし、刺身やアジフライは美味しいですし、静かな港町で良い所ですよ!


そして夕飯に豚骨ラーメンを食べに行ったり…



やっぱり本場の豚骨ラーメンは良いですね!

この日は母方の親戚宅で宿泊。台風の影響で一日後倒しした関係で一日だけの滞在になってしまいました。

猫を二匹飼っているのですが人懐っこくて癒されました。



三日目…

伊万里市の親戚宅から陸路で神奈川の自宅を目指します(帰りはフェリーの予約が取れなかったです…)
流石に一気に走り切る自信が無かったので中間地点である滋賀で一泊する事にしました。



現在は某アニメの影響で観光地化してしまったドライブイン鳥です。
昔から伊万里市でやっているのですが、最近は混雑が凄くて気軽に行けなくなってしま他のが残念です。ここの鳥メシや焼き鳥が凄く美味しいです!


気を取り直して、先ずは朝ごはんに唐津バーガー





スパイシーな感じで美味しいです。滋賀に住んでいた時に食べた風月堂のホットドックと同じようなコンセプトなのですが、唐津バーガーの方が美味しいですね。


ひたすら西へ進みます。めかりのPAは初めて立ち寄りました。



あとは弟と運転を交代しながら、ひたすら滋賀を目指しました。
先日、マーチに取り付けたナビはiPhoneの画面をミラーリングできるように改修しておいたので、youtubeでホロライブの雑談配信を垂れ流しにしながら走行しました。



渋滞も無く順調に滋賀まで到着しましたが、流石にマーチでは佐賀から滋賀まで無給油という訳には行かず、西宮で給油しました。ハイオク車なので余裕の¥200/L越えでして、15リットルだけ給油しました。



四日目…

マーチで滋賀を走るのは不思議な感覚でした!
しかし、あまりにも汚かったので、自分が滋賀に住んでいた時に良く通っていた洗車場で洗車&給油しました。

せっかくなので弟に琵琶湖の景色を見せてあげるべく、ビワイチしてから帰りました。滋賀を去ってから丁度一年が経過しますが、意外と道を覚えている事に自分でもびっくりしました…
ビーパス年輪とか、大型の教習で走った所とか行きたかったのですが、流石に疲れたので、とりあえず琵琶湖を時計回りして、高島市から高速に乗って帰りました。


途中で休憩したり仮眠を取りながら帰宅し、御殿場インターを過ぎた所で、ここで今回の初めて渋滞に巻き込まれます。

そして21時過ぎに無事に帰宅しました。



燃費は15km/Lくらいといった所でしょうか。やっぱりノートと比べるとイマイチですね(e-powerと比較するのは酷ですが…)

今回はマーチで初めてのロングツーリングでしたが、流石に疲れました…

実はマーチで今まで関東圏を出た事が無く、年間で2000km弱しか走らないご近所専用マシーンでしたが、九州往復する事で色々な事が見えてきました。

3台あるうちの予備車みたいな扱いですが、マニュアル車の良いトレーニングになりました!偶にはマーチでロングツーリングも良いですね!でも今度はもう少し近場にしようと思います…
Posted at 2023/08/20 12:23:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オーリスちゃんの半年点検です! http://cvw.jp/b/3319390/48784409/
何シテル?   11/24 22:06
初めまして。シルバーノートと申します! E11ノートライダー2011年式、HE12ノートe-powerオーテック2020年式と歴代ノートを乗り継いできた日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

NANIWAYA NANIWAYA SEATRAIL スタンダードタイプ/S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 21:29:08
[トヨタ オーリス]EZ LIP EZLIP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 22:53:24
[トヨタ オーリス]トヨタ(純正) プリウスα GR リア エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:16:27

愛車一覧

トヨタ オーリス オーリスちゃん (トヨタ オーリス)
トヨタオーリスRS【6MT】2016年式です 前愛車であるフレアさんは、非常に気に入っ ...
日産 ノート e-POWER フレアさん (日産 ノート e-POWER)
HE12ノートe-power(2020年式)です オーロラフレアブルーのボディーカラー ...
日産 ノート シルバーノート号 (日産 ノート)
フレアさんの前に乗っていた平成23年式のE11ノートライダー後期型です。 初めてのマイ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
弟の愛車であるマーチニスモSです!シルバーノート号を購入した地元の中古車店で購入。 ま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation