• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルバーノートのブログ一覧

2023年08月15日 イイね!

明日から…

気分転換に九州に行ってきます。

唐突なタイトルと書き出しですが、今年は弟が纏まった休みが取れたので、一緒に九州の親戚に会いに行こうと計画していました。自分が大型二種免許を取得した聖地でもありますね!

フェリーやホテルも取って、向こうでは美味しい海鮮やラーメンをお腹いっぱいに食べようか…なんて話をしていたら、皆さんもご存じの通り台風が接近…

中止も視野に入れましたが、元々、余裕のある旅程にしていたので、一日だけ後倒ししまして、当初の予定よりも1日遅れで出発します。

フェリーも1日後の便が予約取れたので良かったです(予定通りに行動していたら大阪南港で足止めされている所でした…)

いつもフレアさんで長距離を走っているので今回はコレで行ってきます。



自宅に3台あるうちの予備車こと弟のマーチですね!
このマーチで関東圏から出た事が無い&弟が「いつかはマーチで九州に行きたいな…」と言っていたので、今回はこれで向かう事にしました。勿論、フェリー初乗船!
MTでACCも無いので体力が持つかどうか分かりませんが、楽しんで来ようと思います!

予定が台風で一日後倒ししてしまいましたが、天気が回復してくれることを願いながら安全運行に努めてまいります。
Posted at 2023/08/15 23:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月14日 イイね!

お盆休みアレコレ…

お盆休みアレコレ…世の中はお盆休みですね。

皆様は如何お過ごしでしょうか?このお盆に狙ったかのように来る台風に最近の異常気象を感じております。台風といったら9月から10月のイメージがあるだけに、来るのが少し早過ぎない?と思いました。

行楽地に出掛けているみんカラユーザーさんも多いと思いますが、無事に帰って来れると良いですね。


それはさて置き、自分の今年のお盆ですが、先ずは弟の手伝いでビックサイトに行ってきました。

この時季のビックサイトと言えば…コミックマーケット。コミケです!

弟はイラスト本を出品しているのですが、その関係で、12日(コミケ1日目)終了後、前日搬入の手伝いに行ってきました(弟は13日の販売)



実は、コミケには一度も行った事がありません。非常に気になっているのですが、あの人混みに加えて、一年で一番暑い時期に行われるので、どうしても躊躇ってしまっており、未だに行けずじまいです。

しかし、今回は弟が前日搬入の申請を運営にした上、チケットが手元に丁度2枚あるとの事で、弟にクルマ出してあげるから(マーチはハイオク車なので…)という事で一緒に行ってきました。

フレアさんに商売道具を積み込んでコミケ会場に前日搬入…

良くニュースで流れる物販会場も前日準備だと御覧の通りガランとしています!



弟は夏コミも冬コミもイラスト本を出品しているので慣れた手つきで事前準備をしていました。


各地の花火大会やお祭りで観客のマナーやモラルが問題になっている昨今ですが、コミケに関しては悪い話を聞かないですね。

しかし、事前準備に参加してみてその理由が分かった気がします。

運営側も出品側も一般参加者お互い様でやっている感じで、学生の文化祭みたいな雰囲気を感じました。

そう思うと、この手のオタクが集まるイベントは世間的には嫌煙される傾向にありますが、個人的には花火大会や夏祭りの方が酔っ払いは多いしゴミは凄いしで、こちらの方がよっぽど嫌だと思います。



コミケの方は前日準備だけ行きまして、昨日は埼玉にある父の実家に両親と自分の3人で帰省していました(弟はコミケの為不参加)

そこで偶然にも従兄弟と鉢合わせして、久しぶりに昼飯一緒に行こうぜ!となりました。

この従兄弟は以前に日記にて登場した30プリウス乗りの従兄弟です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3319390/blog/44713371/
記事が古すぎて画像が消えてしまいましたね…

以前に交換してあげたG'zバンパーもお気に入りの様子。

ただ、この従兄弟はとにかくクルマには疎くて「とりあえずガソリン入れて税金払って車検受けておけば良いんだろ?」と言わんばかりで、メンテナンスは全くされていない模様。

久しぶりに乗せてもらうとハンドルがフラフラしているような感じが見受けられた&乗り心地に違和感を感じたので見てみたらタイヤが随分と沈んでいる感じでした。
本人に確認すると「空気圧なんて見てない!」とキッパリ言われてしまったのでパンクチェックを兼ねてタイヤ館で空気圧とタイヤの状態をチェックしてもらいました。

すると150kpaしか入ってませんよ…と衝撃の事実!

規定圧力まで入れたら本人も明らかに挙動が違う事が分かったようで、全然運転し易くなったと言ってました。

これは怪しいな…と思い、帰って来てからボンネットを開けて各部チェックすると、エンジンオイルも相当に汚れていました。これも本人に聞いたら「交換したかどうか記憶にない」と言っていたので、記録簿を確認したら約15000kmくらい無交換の様子。

これがクルマに興味が無い人の実態です。

大型連休に高速道路上で路上故障してしまう人が多いのも妙に納得してしまいました…

従兄弟には最低でも月に一回は空気圧を点検し、オイル交換も早めに実施するように伝えましたが、やるかどうかは分かりません…

10月には車検だそうで、そこで纏めてメンテナンスすると言っていましたが、それまでクルマが持つかどうか…まさに何とも言えない感じで、クルマが可愛そうに思えてきました。

自宅のクルマ3台のように毎週のようにコンディションチェックしろとは言いませんが、せめて月に1回か2回は洗車がてら空気圧やエンジンオイルの状態はチェックしてもらえれば…と思いました。

Posted at 2023/08/14 12:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月10日 イイね!

車検から帰ってきました

一週間の定期健診で入院していたフレアさんが帰ってきました。

入院期間中は、クルマで出掛ける用事がある時は父のスカイラインを代車代わりみたいな感じで運用していましたが、やっぱり自分のクルマが一番ですね!(弟のマーチは実用性が少し難アリなので…)

一週間、スカイラインで生活してみましたが、これはこれで乗り易く良いクルマなんだなという事に改めて気が付きましたが、やっぱり慣れない所もあって、パッと思いついた限りでは

・燃費が悪い。街中だと平均で5~6km/Lくらいでしょうか?4ドアスポーツカーなので比較するのはナンセンスですが、フレアさんの半分以下…

・クリープが弱くて信号待ちで青信号になって発進させようとするとブレーキが張り付いたようになってしまい、動力が伝わるまで時間が掛かり、坂道では下がってしまう(DレンジNアイドル制御による物で、これが正常らしいです)

・アクセルレスポンスが良過ぎて軽く踏んだだけでもグワッと前に出てしまう(トヨタの電子スロットルみたいな味付け?)

V37スカイライン400Rがベースのニスモがデビューして話題のスカイラインですが、2012年式のV36もスポーティーカーとしてまだまだ通用すると思います!




話題が逸れました…

フレアさんの車検ですが、今回は結構良い値段がしてしまった事を前回の日記にて紹介させて頂いたのですが、実は諸費用関係は3台の中で一番安く、何もやらなければディーラー車検なのに10万円を切るお値段でした。

調べたらハイブリット車は初回車検のみ重量税が割引になるそうですね!

しかし滋賀で生活していた時に結構な距離を走ってしまったので油脂類は全交換&今後の事を考えてグットプラス保証に加入。更にはメンテプロパックにも入った為、初回車検でも良いお値段になってしまいました。

でも逆に考えれば油脂類全交換と延長保証とメンプロ12でこのお値段で収まってしまうので、かつてレパードの車検で30万越えした時は相当に色々ヤバかったんだなぁ…と改めて思い出しました。


ドラレコを確認すると当時の課長や先輩が暑い中作業してくれたのが分かりましたし、元職場とは言え、昨今色々な事が言われている自動車業界ですが、一番信用出来るのはメーカー系のディーラーなのかもしれません(トヨタでは不正がありましたが…)
Posted at 2023/08/10 11:26:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月05日 イイね!

νガンダム エントリーグレード 1/144

いつもカーモデルばかり作っているので、偶にはブログ映えを狙って以前から気になっていたガンプラを作ってみました。

ガンプラと言っても色々な種類がありますね…こんなに種類があると選ぶのに一苦労しましたが、価格と見た目でこちらを選びました!



νガンダム エントリーグレード 1/144 ガンプラの事は全く無知なので、完全に見た目で選びました。クルマで言うと三菱のランエボに雰囲気が似てる?ような気がします。

エントリーグレードとの事で先ずは特に気にせずどんどん組んで行こう!と思い箱を開けたらコレです!





思ったよりもパーツ点数が多く、ランナーもカラフル!モールドもシャキッ!としていて良い感じの雰囲気ですね。

説明書もカーモデルとは違って非常に丁寧に書かれており、初めてでも迷う事無く組み立てられました。

特に驚いたのは色分けが必要な所は塗装が必要という訳では無く、別パーツがパズルのようにピチパタと嵌って行き、無塗装で素晴らしい仕上がりになります!


自分がハマっているホロライブの雑談配信を作業用BGMにしながら組み立てる事3時間。良く見掛けるガンプラが自分の目の前に出現しました。





これが本物に忠実なのかどうか分かりませんが、事前に調べた「艶消しクリアを最後に全体的に吹くと良い」という事で、クレオスのH30クリアにフラットベースを混ぜた物をエアブラシで吹きつけて艶消し仕上げになってます。プラスチック特有の安っぽい反射が抑えられて良い感じになりました。

ガンダムは全く無知なのですが、プラモデルとして考えると非常に素晴らしい出来でしてタミヤのカーモデルよりも良く出来ているなぁ…という印象があります。
カーモデルもマスキング不要でこんな感じに組み立てられたら良いのに…と思います。

Posted at 2023/08/05 22:04:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月04日 イイね!

自動車整備業界で想う事

自動車整備業界で想う事今はニートしている元整備士のボヤキなので深く考えずにスルーしてくださいね。因みに次の仕事は整備士では無いです…


※タイトル画像はタイヤ屋さんにてポテンザアドレナリンに交換して頂いているシルバーノート号。やっぱり今見ても良いクルマだったなぁと思います!みん友さんのライダーも引退ですし、記念に画像を引っ張って来てみました。



前置きが長くなってしまいましたが、連日のように報道されている某中古車店での考えられないような行為ですが、自分も元自動車整備業界に居た人間として腹立たしいと思う所ではあります。

でも勘違いして欲しく無いのは「現場の人間も被害者」という事を頭に入れて頂きたいと思ってます。



整備士は整備の仕事に携わる所によって仕事内容が大きく変わってきます。

自分は某ディーラーを経験した後、滋賀へ引っ越しを伴う転職をした後、地元に戻りたい…というワガママから大型車両を扱う自社整備工場へと職場を転々としてしまいましたが、ディーラーと自社整備工場は業務内容が180°違います(強いて言えば90°くらいでしょうか?)



ディーラーに居た時は兎にも角にも売り上げ至上主義。

本来であれば入庫車両の点検整備や不具合修理がメインなのですが、法人のリースから個人のお客さんまで、1円でも多く単価アップするのが目当てで日々の業務をこなすようになっていたりして、クルマと向き合うというよりも、いかに単価を上げて入庫を裁くか?みたいな形になっていました。

不具合の無いクルマや年式の新しいクルマには燃料添加剤や洗車を無理に勧めたりなど、やっている事はガソリンスタンドのアルバイトの兄さんと変わらないよな…と思う事もありました。

ノルマをクリアすればするほど目標が上がって行き、エンドレスな状況になってしまっていましたし、月の売り上げで給料が大きく変動するような業界でした(一人暮らし&クルマ持ちなんて滋賀でも無理なのでは?というくらいお給料も低かったですが、売り上げが良かった時はそれなりに良かったです)

そんな環境だったのでノルマをクリアするためには、お客さんに迷惑が掛からない範囲で何かしらの多少の不正はあったのかもしれません。

大きな看板を付けて何店舗も出しているクルマ屋さんなんて、営業から整備士に至るまでノルマが付いて回る業界でしょうから、今世間を騒がせている大きな中古車屋さんは氷山の一角で、その他にも不正に手を染めている所は多くあると思います。



その後に経験した大型車の自社整備工場は状況が一変。いかにコストを掛けずに運用するのが肝でした。

ブレーキ等、大事な保安部品は見た事のない社外品でしたし、冷却系を整備する際に交換するLLCも再利用、エンジンオイル交換時に使用するドレンワッシャーも再利用…というビックリな状況。

しかし、やる所はキチンとやっていたり、使えそうな部品はオーバーホールして再利用していたり、何よりも無駄な接客や売り上げノルマは無いし、一日に作業する台数も決まっているしで、こちらの方が整備士として本来の仕事が出来る場だったように思います(その分、接客やマネジメントなんて知らないチンパンジーみたいな訳の分からない人間が多かった&無駄に経験マウントを取ってくる人も多かった&夜勤や早出、休日出勤が日常化していたのは何とも言えませんが←辞めた一番の理由がコレらだったりします)


そう考えると、自動車整備にノルマが課されるのは可笑しな話だと個人的には思います。
新車の売り上げや入庫台数など営業的なノルマがあるのは仕方が無いのは分かりますが、同じコンディションのクルマなんて新車では無い限り幾らでもいますので、整備士に対してのノルマはちょっと違うのでは?と思います。




みんカラ内でもクルマ屋さんやディーラーと揉めたなんて話を良く聞きますが「1円でも多く単価アップしたいor面倒な事には関わりたくない」店側と、「少しでも安く整備してもらいたいor説明に矛盾なり不明点があってキチンと説明して欲しい」客側の意見の対立なんだと思います。

これらの事から、現場の人間は会社の上層部から色々な指令が下されて動いているので、責め立てるのは現場の人間では無くて、意見がある場合は会社の管理部にクレームを入れてあげてください。

自分も日産の燃費偽装問題や無資格検査問題の時、更にはゴーンショックの時は、まさに今の大きな中古車屋さんのような立場でして、当時は自宅前でシルバーノート号を洗車するのも恥ずかしいくらいでしたので、気持ちが分からないでもないです。



とは言いつつも、現場の人間は職人気質な人が多いのも事実で、言葉足らずの人も多いですし、本当に接客が苦手な人も居ます。

一日の大半をお客さんと喧嘩していたフロントも知ってます…最初は出入り業者と口喧嘩しているのかと思ったら後日談でお客さんとだったと聞いて更にビックリ…

因みに自分が元居たディーラーでは「全員営業」というキーワードまで設定されるような所でして、営業マンから整備士まで全員が接客するような所でした。

今思えば、そのお陰で自分の人見知りな部分が解消され、色々な人に会うと人当たりの良さを評価して頂いているのもあるのかもしれませんが、それでも最初の頃は緊張しましたし、昔からディーラーで整備やっている人は接客が嫌で部下や後輩に押し付ける人も居ましたね。

なので、ダラダラと書いてしまいましたが、一番良いのはお互いに信頼できる店舗やスタッフと巡り合えるのが一番良い事なのかもしれません。
クルマやその業界に詳しい人が身近にいる時はその人に相談してみるのも良いかもしれませんね。
Posted at 2023/08/04 11:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オーリスちゃんの半年点検です! http://cvw.jp/b/3319390/48784409/
何シテル?   11/24 22:06
初めまして。シルバーノートと申します! E11ノートライダー2011年式、HE12ノートe-powerオーテック2020年式と歴代ノートを乗り継いできた日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

NANIWAYA NANIWAYA SEATRAIL スタンダードタイプ/S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 21:29:08
[トヨタ オーリス]EZ LIP EZLIP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 22:53:24
[トヨタ オーリス]トヨタ(純正) プリウスα GR リア エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:16:27

愛車一覧

トヨタ オーリス オーリスちゃん (トヨタ オーリス)
トヨタオーリスRS【6MT】2016年式です 前愛車であるフレアさんは、非常に気に入っ ...
日産 ノート e-POWER フレアさん (日産 ノート e-POWER)
HE12ノートe-power(2020年式)です オーロラフレアブルーのボディーカラー ...
日産 ノート シルバーノート号 (日産 ノート)
フレアさんの前に乗っていた平成23年式のE11ノートライダー後期型です。 初めてのマイ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
弟の愛車であるマーチニスモSです!シルバーノート号を購入した地元の中古車店で購入。 ま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation