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シルバーノートのブログ一覧

2023年08月05日 イイね!

νガンダム エントリーグレード 1/144

いつもカーモデルばかり作っているので、偶にはブログ映えを狙って以前から気になっていたガンプラを作ってみました。

ガンプラと言っても色々な種類がありますね…こんなに種類があると選ぶのに一苦労しましたが、価格と見た目でこちらを選びました!



νガンダム エントリーグレード 1/144 ガンプラの事は全く無知なので、完全に見た目で選びました。クルマで言うと三菱のランエボに雰囲気が似てる?ような気がします。

エントリーグレードとの事で先ずは特に気にせずどんどん組んで行こう!と思い箱を開けたらコレです!





思ったよりもパーツ点数が多く、ランナーもカラフル!モールドもシャキッ!としていて良い感じの雰囲気ですね。

説明書もカーモデルとは違って非常に丁寧に書かれており、初めてでも迷う事無く組み立てられました。

特に驚いたのは色分けが必要な所は塗装が必要という訳では無く、別パーツがパズルのようにピチパタと嵌って行き、無塗装で素晴らしい仕上がりになります!


自分がハマっているホロライブの雑談配信を作業用BGMにしながら組み立てる事3時間。良く見掛けるガンプラが自分の目の前に出現しました。





これが本物に忠実なのかどうか分かりませんが、事前に調べた「艶消しクリアを最後に全体的に吹くと良い」という事で、クレオスのH30クリアにフラットベースを混ぜた物をエアブラシで吹きつけて艶消し仕上げになってます。プラスチック特有の安っぽい反射が抑えられて良い感じになりました。

ガンダムは全く無知なのですが、プラモデルとして考えると非常に素晴らしい出来でしてタミヤのカーモデルよりも良く出来ているなぁ…という印象があります。
カーモデルもマスキング不要でこんな感じに組み立てられたら良いのに…と思います。

Posted at 2023/08/05 22:04:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月04日 イイね!

自動車整備業界で想う事

自動車整備業界で想う事今はニートしている元整備士のボヤキなので深く考えずにスルーしてくださいね。因みに次の仕事は整備士では無いです…


※タイトル画像はタイヤ屋さんにてポテンザアドレナリンに交換して頂いているシルバーノート号。やっぱり今見ても良いクルマだったなぁと思います!みん友さんのライダーも引退ですし、記念に画像を引っ張って来てみました。



前置きが長くなってしまいましたが、連日のように報道されている某中古車店での考えられないような行為ですが、自分も元自動車整備業界に居た人間として腹立たしいと思う所ではあります。

でも勘違いして欲しく無いのは「現場の人間も被害者」という事を頭に入れて頂きたいと思ってます。



整備士は整備の仕事に携わる所によって仕事内容が大きく変わってきます。

自分は某ディーラーを経験した後、滋賀へ引っ越しを伴う転職をした後、地元に戻りたい…というワガママから大型車両を扱う自社整備工場へと職場を転々としてしまいましたが、ディーラーと自社整備工場は業務内容が180°違います(強いて言えば90°くらいでしょうか?)



ディーラーに居た時は兎にも角にも売り上げ至上主義。

本来であれば入庫車両の点検整備や不具合修理がメインなのですが、法人のリースから個人のお客さんまで、1円でも多く単価アップするのが目当てで日々の業務をこなすようになっていたりして、クルマと向き合うというよりも、いかに単価を上げて入庫を裁くか?みたいな形になっていました。

不具合の無いクルマや年式の新しいクルマには燃料添加剤や洗車を無理に勧めたりなど、やっている事はガソリンスタンドのアルバイトの兄さんと変わらないよな…と思う事もありました。

ノルマをクリアすればするほど目標が上がって行き、エンドレスな状況になってしまっていましたし、月の売り上げで給料が大きく変動するような業界でした(一人暮らし&クルマ持ちなんて滋賀でも無理なのでは?というくらいお給料も低かったですが、売り上げが良かった時はそれなりに良かったです)

そんな環境だったのでノルマをクリアするためには、お客さんに迷惑が掛からない範囲で何かしらの多少の不正はあったのかもしれません。

大きな看板を付けて何店舗も出しているクルマ屋さんなんて、営業から整備士に至るまでノルマが付いて回る業界でしょうから、今世間を騒がせている大きな中古車屋さんは氷山の一角で、その他にも不正に手を染めている所は多くあると思います。



その後に経験した大型車の自社整備工場は状況が一変。いかにコストを掛けずに運用するのが肝でした。

ブレーキ等、大事な保安部品は見た事のない社外品でしたし、冷却系を整備する際に交換するLLCも再利用、エンジンオイル交換時に使用するドレンワッシャーも再利用…というビックリな状況。

しかし、やる所はキチンとやっていたり、使えそうな部品はオーバーホールして再利用していたり、何よりも無駄な接客や売り上げノルマは無いし、一日に作業する台数も決まっているしで、こちらの方が整備士として本来の仕事が出来る場だったように思います(その分、接客やマネジメントなんて知らないチンパンジーみたいな訳の分からない人間が多かった&無駄に経験マウントを取ってくる人も多かった&夜勤や早出、休日出勤が日常化していたのは何とも言えませんが←辞めた一番の理由がコレらだったりします)


そう考えると、自動車整備にノルマが課されるのは可笑しな話だと個人的には思います。
新車の売り上げや入庫台数など営業的なノルマがあるのは仕方が無いのは分かりますが、同じコンディションのクルマなんて新車では無い限り幾らでもいますので、整備士に対してのノルマはちょっと違うのでは?と思います。




みんカラ内でもクルマ屋さんやディーラーと揉めたなんて話を良く聞きますが「1円でも多く単価アップしたいor面倒な事には関わりたくない」店側と、「少しでも安く整備してもらいたいor説明に矛盾なり不明点があってキチンと説明して欲しい」客側の意見の対立なんだと思います。

これらの事から、現場の人間は会社の上層部から色々な指令が下されて動いているので、責め立てるのは現場の人間では無くて、意見がある場合は会社の管理部にクレームを入れてあげてください。

自分も日産の燃費偽装問題や無資格検査問題の時、更にはゴーンショックの時は、まさに今の大きな中古車屋さんのような立場でして、当時は自宅前でシルバーノート号を洗車するのも恥ずかしいくらいでしたので、気持ちが分からないでもないです。



とは言いつつも、現場の人間は職人気質な人が多いのも事実で、言葉足らずの人も多いですし、本当に接客が苦手な人も居ます。

一日の大半をお客さんと喧嘩していたフロントも知ってます…最初は出入り業者と口喧嘩しているのかと思ったら後日談でお客さんとだったと聞いて更にビックリ…

因みに自分が元居たディーラーでは「全員営業」というキーワードまで設定されるような所でして、営業マンから整備士まで全員が接客するような所でした。

今思えば、そのお陰で自分の人見知りな部分が解消され、色々な人に会うと人当たりの良さを評価して頂いているのもあるのかもしれませんが、それでも最初の頃は緊張しましたし、昔からディーラーで整備やっている人は接客が嫌で部下や後輩に押し付ける人も居ましたね。

なので、ダラダラと書いてしまいましたが、一番良いのはお互いに信頼できる店舗やスタッフと巡り合えるのが一番良い事なのかもしれません。
クルマやその業界に詳しい人が身近にいる時はその人に相談してみるのも良いかもしれませんね。
Posted at 2023/08/04 11:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月01日 イイね!

フレアさん車検入庫中です

フレアさん車検入庫中ですという訳で、新車登録から早い物で3年が経過したフレアさんですが、お約束の車検を受ける為にディーラーへ入庫しました(ナンバープレートが懐かしの旧川崎ナンバーですね!)







今回のメニューは…

・車検整備一式
・ブレーキオイル交換
・エアエレメント交換
・ギヤボックスオイル交換&インパルスーパーADD注入←車検見積もり時に作業済み
・リコール(ブローバイホース交換)←これも車検見積もり時に作業済み
・グットプラス保証加入
・メンプロ12加入

という感じです。



特に不具合は無しで、以前から気になっていたエアコンのカタカタ音もいつの間にか直ってしまいました。
何点かは先日の車検見積もり時に作業済みなのですが、個人的にはエアエレメントとブレーキオイルの汚れが結構あるので、これは必須メニューだと思いました。

今年は父のスカイライン、弟のマーチ、自分のフレアさんと、3台とも車検でしたが、何だかんだ言ってフレアさんの車検が一番高額になってしまいました。
年式が一番新しいのに解せないですが、今後の事を考えて色々と追加オプションをしたら良い金額になってしまいました…

今、色々と言われている自動車整備業界ですが、知っている人が作業してくれるのが一番安心だと思います。お茶を1ケース渡して、当時の先輩にお願いしてきました。


話題が180度反転してしまいますが、この度、無事に新しい仕事が決まりました。またもや10月から新しい勤務先へ勤務になりますが、今度こそは人間関係や環境に惑わされずに働きたい物です…
Posted at 2023/08/01 21:55:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月22日 イイね!

リコール対応と車検前整備とオリジナルミニカー

2回目の社会復帰に向けて少しづつ動き出しながら、フレアさんの初回車検を来週に控えました。


車検を受ける前に事前に見積もりを取っておきたいと思い、ディーラーにて事前見積もりをお願いしました。

いつもお世話になっているディーラーの工場長は4月に異動してしまったのですが、後任の担当者がちょっとイマイチなので、どうしようかな…と思っていましたが、フレアさんに関しては今回(次回以降も)元職場で点検整備を受ける方向に方針変更します。はい、もう1年以上前なのでお話ししますが、自分は元ディーラー勤務の整備工だったのです(以前にもお話ししたかもしれませんが…)


という事で、今回はフレアさんの車検前受け入れ点検を事前にお願いしました。

約一年半振りの再会でしたが、皆さん意外と覚えてくれている物ですね。円満退社だったので皆さん歓迎してくれました。

車検NGの箇所は特に無く、当時の先輩に診て貰いましたが「車検までに車内の荷物を綺麗に片付けておけよ!」との事でした。

しかし、一般客として久しぶりに帰ってきた元職場。タダでは返してくれません…



去年、滋賀で入れてみて意外と良かったe-powerギヤボックスオイル交換+インパルスーパーADDの注入。
それに加えてメンプロ12も今回初めて加入する事にしました。

「用品の売り上げに貢献して欲しいんだけど…」と先輩に言われ、この二点を今回追加しました。

でも、一般客の立場から見たら、よくよく考えるとメンプロは意外とお得なのかもしれません…点検費用とオイル交換が一回分無料になるような感じですからね。

2月に弟のマーチ、3月に父のスカイライン、そして今月はフレアさんと、今年は車検続きですが、何だかんだ言ってフレアさんが一番車検費用が掛かってしまう事になってしまいました。

リコール対応も車検の時で良いので…と伝えておいたのですが「すぐ終わるから別に今やっても良いよ!」と言われ、対応して頂きました。

朝入庫して、そのまま預けて夕方に引き取りに行きました。

引き取り時に当時の営業の先輩や後輩、上司にも久しぶりに再開して「お前、精神やられてるんだったら戻ってきたらどうだ?」なんて言われ、なんだかちょっと嬉しかったです。こんな自分でも欲しがってくれる人が居るんだ…と思いました。


帰り際に自分の好みを覚えてくれている先輩から嬉しいプレゼントを頂きました。



日産オリジナルミニカー。これをコレクションしているんだ!と以前、職場で話したのを覚えてくれていたようです。



試乗したら貰える系の日産オリジナルミニカーですが、実はモデラー目線で見ても結構クオリティが高く、プラ製で出来ておりプロポーションもシャープな造形。種類もあるのでコツコツとコレクションしていますが、現在はこんな感じです。





サイズは1/80くらいでしょうか?トミーテックのバスコレ80と比べるとスケール感が丁度良い感じです。

自分はノート乗りなので、もちろんこれは外せないのです。









前期型X DIG-Sとe-powerメダリストのブラックアロー(ガーネットレッド)ですね。
これも元職場でおねだりして頂いたのですが、このミニカーを貰った半年後に、愛車がこのクルマへバトンタッチする事になるとは思いませんでした。

モデルチェンジしてしまった車種は金型が速攻で破棄されてしまうでしょうし、特別仕様パッケージや色違いなんかもあるので、どれも何気に貴重なモデルだったりしますが、オークションでは雀の涙程度の値段で取引されてますね。

トヨタやホンダ、スズキでもこの1/80サイズのミニカーがあるので時間がある時にヤフオク等でチェックしてます(ダイハツは結構大きめで1/32程度、スバルも1/32程度のぶつからないミニカーをラインナップしてますね)

この手のディーラーの来場記念ノベルティや成約記念のカラーサンプルなど、非売品ミニカーの世界も奥深くて楽しいですよね!
Posted at 2023/07/22 23:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月15日 イイね!

リコールだそうですね

皆様。こんにちは。

HE12乗りの皆様、日産e-power仕様車のクルマにお乗りの皆様はご存じかもしれませんが…

愛車であるフレアさんがリコール対象車になってしまいました!





シルバーノート号の時はリコールは無しでしたので、初めてのリコールです。

そして、肝心のフレアさんのリコールですが、日産のホームページより車体番号で検索したらビークルコントロールモジュール(VCM)のリコールは対象外で、ブローバイホースのみのようです。

何でだろうなぁ…と少し考えたら、そういえばスポーツスペックはニスモと同じファインレスポンスVCMだったんだ…と今更ながら思い出しました。

このファインレスポンスVCMはオーテックがニスモ用にチューニングしたとされる物で、標準車と比べるとノーマルモードでの加速感やSモードでの減速感がより鋭くなっている味付けの物になっています。

実際にレンタカーの標準車(e-power Xグレード)と乗り比べる機会が何度かありましたが、確かにファインレスポンスVCMが採用されているフレアさんの方がノーマルモードやSモードにした時の加減速が鋭くなっているのがハッキリ分かります。

乗り易い/乗り難いは個人の好みが分かれる所ですが、これだけ違いがハッキリ分かる味付けになっているのは電動車ならではといった所で面白い所ですね(個人的には標準車の方が乗り易いです…)

自分は普段はECOモード&1ペダルにして乗っているのでファインレスポンスVCMの恩恵を受ける事は殆どありませんが、とは言いつつも高速道路での中間加速の悪さがあるので、ニスモのスポーツリセッティングかN-TECのVCM書き換えを検討してます。
とはいえ、どちらも結構良い金額がするので、慎重に検討したいと思ってます。


リコールの話題とは外れてしまいましたが、丁度8月が車検なので、その時に対応してもらおうと思います!



そういえば、以前に取り付けたテープLEDをシフトレバーの所へ移設しました(以前のセンターパネルの位置だと光っているかどうか殆ど分からなかったので…)

電源は以前、電球からLEDに交換したシフトインジゲーターから取りました。
明る過ぎず暗すぎず、明るさも良い感じかな?と思います

お手軽DIYですが、洗車ばかりしていたフレアさんでしたので、偶にはこんなちょっとした弄りでも楽しいですね。
Posted at 2023/07/15 22:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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