• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月10日

純正形状エアクリボックスとキノコの比較

純正形状エアクリボックスとキノコの比較 いろいろと考え、検討、データ取りをして、私なりの勝手な結論を出しました。

私の車のスペックと使い方では「純正形状エアクリ+レゾネ有り」がグッドです。
(TC1000、TC2000を走り、タービンがノーマルという場合ですが・・)


詳細は下記を参照してください。

富士重工 エアクリボックス+レゾネーター

HKS レーシングサクション リローテッド

上記の記事にも書いてありますが、キノコと比べると・・・

キノコの特徴
○吸気抵抗が少ないので、高回転ではほんの少しパワーアップ
△吸気抵抗が少なくなって集塵応力は・・・?
×4速の3000~4000回転で吸気量がものすごく暴れるのでそこでパワーは
 ノーマル以下
×キノコ(むき出しのまま)の場合、吸気温度がノーマルよりも走行中で10度近く
 高め。停車した場合キノコむき出しだと60度近くまで吸気温度が上がります。
 通常走行を開始してもなかなか外気温度になるのに時間がかかる。
×雨のときにはちょっと・・・
△音はうるさくなる。

純正エアクリ(レゾネータあり)の特徴
△吸気抵抗は若干ある
○集塵能力は問題なし
○全回転域で滑らかなトルク特性
○吸気音が静か
○雨が降っても大丈夫
○停車中でもラジエター前面上部より吸気しているため40度くらいに上がるのに
 もかなり時間がかかる。走行をしたときに吸気温が外気温に戻るのが早い。

純正エアクリ(レゾネータなし)の特徴
△吸気抵抗は若干ある
○集塵能力は問題なし
×4速の3000~4000回転で吸気量がものすごく暴れる
△音はうるさくなる。
△レゾネータがあるのと比べると雨の日に若干不安はある
○停車中でもラジエター前面上部より吸気しているため40度くらいに上がるの
 にもかなり時間がかかる。走行をしたときに吸気温が外気温に戻るのが早い。


といった具合です。

そんな訳で、ほんの少しのパワーアップのためにキノコを導入するのは私の好みではないのでノーマルに戻しました(^^)

純正タービンは小さめで、3000回転あたりからしっかりとブーストがかかるためにキノコを付けると吸気量が暴れてしまうようです。

もし、社外品の大きめなタービン(HKSのGT2530kaiなど)ですと、立ち上がりが悪く、4000回転辺りでブーストがかかるので、社外タービンとの相性は良いかもしれません。

その辺は個人の好みで判断してください(^^)

私は「純正+レゾネ有り」が一番バランスが良いと思います。
ブログ一覧 | パーツ取り付け | クルマ
Posted at 2009/02/10 18:51:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-1,178- 大衆中 ...
桃乃木權士さん

SUBARU WRX S4 に ...
ハセ・プロさん

カーオーディオプレイヤー
rescue118skullさん

1週間ぶりのブレラ🚙
mimori431さん

Haruna SUBARU FES ...
ルーアさん

愛車と出会って22年!(S102A ...
Koji GSⅡさん

この記事へのコメント

2009年2月10日 19:19
> △吸気抵抗が少なくなって集塵応力は・・・?

吸気抵抗の低減は、目の粗さよりもフィルタ面積が効いていると思うので、集塵能力は悪くないんじゃないかなあ・・・と思ってます(実際のところは不明です)。


私にはデータロギングしている割に、毒キノコの「見た目」とか「音」とかが実スペックよりも結構重要なんだなあ・・・と、はそさんの最近のブログを読んで自認した次第です(サーキットでのタイムアタックの経験値の違いなんでしょうねえ・・・)。
コメントへの返答
2009年2月10日 21:11
面積は・・・純正のほうが広いと思うんですよね・・・。
インプレッサの場合は純正でも結構面積があってさらにぎざぎざしていますからね~。

人間、結構気のせいで何とでも解釈できる部分ってありますよね~。
お金かけたんだから速いと思って最初速いと思いつつも、どう考えても遅いというのが先日ありましたし・・・。

自分で遅いのは気のせいだと始めは言い聞かせちゃったり・・・(^^)

キノコはやっぱり音的にはなんだか凄く頑張ってて凄く速い感じはあるんですが、ノーマルに変えてから・・・凄く静かなので遅い感じがしつつも、盛り上がり感はノーマルのほうが良いような感じでもあるんですよね・・・。

なんだかよくわかりませんが、ある一個人の意見という事で(^^)
2009年2月10日 19:23
エンジンルーム内がギュウギュウな作りをしている車は、直接ダクトでフレッシュエアを導入でもしないとプラス要素はあまり得られそうにないですよね!

かくいう拙者もエアクリに関しては純正BOXを外さず、直接フレッシュエアを引き込む方法をとっており、これ以上の改造はしないつもりです☆
コメントへの返答
2009年2月10日 21:13
エンジンルームはとてもギュウギュウですよね~。
インプレッサの場合、キノコ用のエアボックスをつければ吸気温度に関してはほぼ問題なくなると思います。

キノコは・・・突き詰めればよいものかもしれませんが、私にはちょっと・・・(^^)
2009年2月10日 19:29
相変わらず冷静な分析で凄いっす!
吸気音には憧れますが、純正のバランスの良さはダテじゃないんですね。

今後のTC1000ですが、2/26と2/28に行くことになりました。
微妙にすれ違いになりましたね(^o^;
コメントへの返答
2009年2月10日 21:18
iguchiさんの実験と同じような結果となりました。
私の場合はものすごく遠回りをしましたが・・・(^^)

純正はさすがですよね~。

補強品もそろそろ全部取っちゃうかも・・・(^^)
軽いほうが走りやすそうな気もしますしね(^^)
悩み中です。

2/27はやめましたか。残念。
26と28だとまさか2往復・・?ってことは無いですよね・・?

26に飲んで27は酔いつぶれて、28に本番?(^^)

どちらにせよ、楽しんで走って来て下さい!!
2009年2月11日 1:09
こんばんは
データー取りすると具体的で分かり易いですね。
感覚的に言っても、実際サーキットで速い人って、ノーマルに近い状態で走ってる事が多いです。エンジンルーム覗かせて頂いても純正吸気の方多いです。
スーパー耐久の車両にしても吸気は純正形状ですからね。
それなりの理由が分かりますね。





コメントへの返答
2009年2月11日 8:33
こんばんは。
ECUのログが取れるといろいろなことが簡単にわかるので、ある意味大変かも知れませんね(^^)

サーキットの速い人は・・・そうでしたか・・・。
速い人の車は参考になりますね~。
こんどspecFさんの車を覗かせてください(^^)
スーパー耐久の車両も純正形状だったとは・・・。
貴重な情報ありがとうございます(^^)

プロフィール

「純正に近づけ延命しつつサーキットも楽しみ中」
何シテル?   11/04 06:12
GDB-C specCでサーキットを走っています。 車の整備、部品の取り付けは基本的に自分でやっています。車のセッティングにもはまってます。 色々車いじりが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

愛車の年度ごとの仕様 
カテゴリ:愛車紹介
2011/05/11 21:31:46
 
GPSロガーでのランキング 
カテゴリ:サーキット攻略
2011/02/10 22:18:32
 
wave パーツショップ 
カテゴリ:部品販売
2010/07/21 20:27:03
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2011年05月05日更新 走行会用と言いつつファミリー用でもあります。極力あまりお金 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
家族とじじばばを乗せてどこかに行くのにはやはりワンボックス!! と言うわけで、思い切って ...
日産 ガゼール 日産 ガゼール
懐かしのガゼール。 9年落ちの車を11年も乗ってしまいました。 2004年にTC1000 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
実家の親が使っている車です。 車のスペック 隅から隅までノーマルです。 サーキットで走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation