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2009年08月28日

8月26日本庄フリー走行の結果 その4 考察服装、重量、タイム

8月26日本庄フリー走行の結果 その4 考察服装、重量、タイム 今回サーキットを走っていろいろと考えたことがあるのでそれを整理しようと思います。・・・中編
(私の覚書みたいな感じですね・・・)
写真は当日の物で、やっぱりすいています(^^)






------------------------------
服装

今回、1本目を走る前にトイレに行ったのですが、その時
忘れものに気が付きました・・・。

なんと長袖を忘れました!!!!

困った人ですね・・・>私

本庄サーキットの受け付けに行き、長袖があったら貸して
くださいとお願いしたら長袖のダンロップと書いてある
ジャンバーを貸してくれました。

本庄サーキットの受け付けの方、どうもありがとうございました。

長袖はちゃんと持っていきましょう(^^)

------------------------------
重量によるタイム差??

今回、トランク内にタイヤを積んで走ったのですが、逆に
走りやすくなり、タイムはほとんど変わらないか逆に
速くなりました・・・・。

ふ~。

軽くする部分にもよると思いますが、10kgや20kgでは
タイムにはそれほど大きく影響しないのかもしれません。

50kgも変わればさすがに変わると思いますが・・・。

ということで、ほんの数kgのために見た目を無視して
はずした一部の部品は元に戻そうと思います。

最近オーディオ、ナビをつけて消費電力が
増えたためか、バッテリーの容量が若干不足気味・・・。

自動車用バッテリーにしたいところですが、
液の入ったやつだとサーキット走った時に内部液が漏れ出して
塗装を侵食したことがあるのでちょっと敬遠したい・・・。

さて、どうしたものか・・・。

------------------------------
ちょっとした違いによるタイム差

今回走った結果から推定されるタイム差のでる要素として・・・

・225のA048Mのほうが255のZ1☆より
              タイムはでる? -0.2秒?

・水温が80度くらいの方が85度の時よりタイムが出る?
                      -0.2秒?

・タイヤ表面温度が適正温度(70度前後?)の
   ほうが少し温まった状態(50度前後?)よりタイムが出る?
                      -0.1秒?

・・・・・この辺は難しい話ですよね~。

なかなかタイムアタックするときに良い条件をそろえるのが
難しいですよね・・・。

------------------------------
今後、機会があったら比べてみたい内容として・・・
(今頃ですが・・・・前にもやったような・・・?)

・タイヤの空気圧によるタイム差

・プリロードによるタイム差

・ノーマルROMとのタイム差
   (ノーマルの方が速かったら泣ける・・)

この辺の比較をしてみたいな~と思っています。

いつになるかは・・・わかりませんが・・・。

その5に続く・・・

ブログ一覧 | 走行会結果 | クルマ
Posted at 2009/08/28 05:22:34

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この記事へのコメント

2009年8月28日 8:01
拙者来期は【ECU戻し】は実施する予定です♪

何でもインテグラは純正ROMと社外ROMでほぼ差が無いそうなので(死)確認する為走行前に換装する予定です(・∀・)☆
コメントへの返答
2009年8月28日 8:12
お、ECU戻してみますか!!

戻す前と戻した後でECU以外の条件をそろえるのが難しいと思いますが、ぜひやってみてください。

いろいろ試してみるのっておもしろいですよね~。
2009年8月28日 11:10
軽量化も難しいですよね。

塵も積もればなんちかとはいいますが

私も2、30キロでは変わらないと思います。

おっしゃるとおり50キロなら変わるかもですね。

外す場所も考えないとバランス悪くなりそうですし。

車って難しいです(汗)
コメントへの返答
2009年8月28日 12:13
軽量化、難しいですよね~。

やるなら中途半端に10kgとか20kgではなく一気に100kgくらい行っちゃいたいですよね~。

もっとも、もっと運転手がうまくて、車が敏感なら10kgでも差が出てくると思いますが・・・。
(F1だと周回するごとにタイムが良くなってますからね・・・。)

バランスも重要なようです。

車って、トータルで考えなければいけないので、難しいです・・・・。

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「純正に近づけ延命しつつサーキットも楽しみ中」
何シテル?   11/04 06:12
GDB-C specCでサーキットを走っています。 車の整備、部品の取り付けは基本的に自分でやっています。車のセッティングにもはまってます。 色々車いじりが...
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