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はそ@GDBC白煙1号のブログ一覧

2009年07月11日 イイね!

筋金君撤去とガラスリペア

筋金君撤去とガラスリペア今日はボディ補強最後の残りとなる右前のスーパー筋金君を撤去しました。

これで、やっとノーマルボディになりました。

ノーマルボディ・・・GDBは決して柔らかくありません(^^)

多少は柔らかくなりましたが、まだまだ固い感じ。

サーキットでも十分な剛性がありそう。

サーキットが楽しみです。

あとは、以前、たぶん富士を走ったときだと思いますが、飛び石が当たりフロントガラスに傷が・・・。
このままでは車検に通らないと思い以前からどうしようか考えていたのですが、ガラスを修理できるキットがあるらしい・・・。

試しにこれを使って補修したところ・・・それなりにうまくいきました。

これなら車検も大丈夫?でしょう。

良かった良かった(^^)

パーツレビュー整備手帳に様子はアップしておきました。
良かったら見てやってください。
Posted at 2009/07/11 20:54:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年07月05日 イイね!

軽量化?パーツ撤去

軽量化?パーツ撤去昨日は妻が一日仕事だったため子供と一緒に実家へ行き子供を両親に預け日中作業をしてきました。
妻が土曜出社だと最近気がついたので・・・チャンス!!

朝9時から16時頃まで、お昼食べる時間以外ずっと作業を続けていました。

疲れた・・・。


作業内容は、次の通りです。
・後ろ回りのロールケージ撤去
・筋金君トラクション撤去
・リアトレーリングリンク ピロ→ノーマル
・リアラテラルリンク ピロ→ノーマル
・後ろ左右ハブベアリング交換

リアのハブベアリングですが、左後ろはすでにがたがたになっていました。
前回TC2000に行って帰ってからチェックしたときは大丈夫だと思ったのですが、実際に単体にして回したらがたがたでした。

車体についた状態では、よっぽど悪くなってからでないとわからないかも・・・。

右後ろのハブは初めて交換したのですが、まだいけそうな感じでした。

そんなわけで、ハブの寿命ですが、私の場合
前左 1年
前右 2年
後左 2年
後右 3年以上
という感じです。

ただ、今までは走行時間中ずっとアタックしていた場合の寿命なので、最近のように1周ごとに休みながら走ればもう少し寿命は延びるかも。


さて、ボディ補強を外して走ったときの感想ですが・・・全然問題なさそうな感じです。

ボディ剛性に関しても、確かに色々付けていたときよりは若干柔らかいのですが、全部が柔らかいと言うよりは一部が柔らかくなった感じです。

結果として全体で見たときにバランス良く地面の凹凸を吸収できる感じで、細かい凹凸は良く吸収してそれでいてボディは硬いという感じです。

やはり、GDBはノーマルでも十分にボディが硬いらしい・・・。

ボディ補強をして改めて思いました。


もっとも、軽量化するためにロールケージを外しタイムを出しているyogore_raさんや、元々ボディ補強してないのに速いiguchiさんもいますので、特に問題ないのかもしれませんね~。

今回の撤去で、確実に30kgは軽くなったはず・・・。

走行会の時にじゃまな物を取った状態では1270kg位と思われます。


補強があると遊びの部分が減り荷重をかけたときの収束は早くなります。
その分、ある程度ラフな動きも吸収できるような・・・?
それと、安定感はかなりありました。

補強をなくすと遊びの部分が多くなり、じっくりと荷重移動する必要があるでしょう。
また、急激な操作をすると、遊びが終わった後にどんと加重変化が起き、唐突に滑るということもあると思います。
遊びが多い車は徐々に荷重をかけて曲がってやれば、特に大きな問題はおきないでしょう。

運転の仕方は若干変更する必要があると思います。
ま、その辺は適当にやるということで(^^)


さて、実際に走ってどういう結果になるか・・・。

あとは・・右前のスーパー筋金君を取れば終了です。
Posted at 2009/07/05 09:09:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年06月28日 イイね!

ちょっと軽量化?

ちょっと軽量化?今日は少し時間を作ってもらったので(3時間くらい?)、早速ロールケージの前2本と前側の横1本を外しました。それと、左のスーパー筋金君も外しました。

さらに、ロールケージを付けて、吹き出し口が真ん中だけになっていたエアコンの配管を元に戻しました。
(ちょっと重量増)

サンバイザー等も元に戻しました。

その結果・・・ものすごく快適になりました(^^)
妻にも大好評。もうケージは付けられないかも・・・。
私もノーマルの方が好きになってたりして(^^)

室内が広くなり、エアコンが全体から出てくるようになり、乗り心地もとても良くなりました。

サーキットで走るとしてもそれほど問題なさそう?

バネレートも、F10kg、R8kgですが、これも良い感じ・・・。

さて、続きはいつ・・・?
Posted at 2009/06/28 20:16:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年06月14日 イイね!

フロント左ハブ交換

フロント左ハブ交換何となく怪しい雰囲気だったのでフロント左前のハブを交換しました。
作業時間はフロントの車高、プリロード調整両側を含めて3時間かかりませんでした。
慣れると結構早いらしい・・・・。
手順はパーツプレビューからリンクしています。
スバル 純正ハブベアリング・アクスル等

今回は実際にハブを外して手で回したところ・・・まだ大丈夫そうでした・・・。
もう2、3回くらいはサーキットで使えそう・・。

ですが、外した以上ついでなので交換しちゃいました(^^)

タイヤを太くして、前よりもワイドトレッドにしたため、ロールが以前よりも減りました。
そのため、外側にかかる負担がだいぶ減ったように思います。
そのため、ベアリングの持ちも良くなったように思います。

これからは2年(サーキット20回)くらいは持つかも・・・。


それと、フロントショックの調整を行いました。
前回、プリロードを6mm緩くしてバネレートを少し低くし、柔らかい感じにしていました。
(カヤバのバネはバネレートが一定でなく、プリロードをかければかけるほどバネレートが上がる特性になっています)
そこで、とりあえず前よりも4mm縮めもう少し前を固くしてあげました。

すると・・・前後のバランスが良くなったのか固い感じはするのですがマイルドというか・・・・?
気のせいかもしれませんが・・・。

もう2mm縮めても良いかも・・・・。

サーキットでどうなるかですよね・・・。
こうやってまたTC2000で駄目なセッティングになっちゃうのかも・・・。
今回は走行の合間にプリロードや車高をいじる時間は無いからな・・・。
一発勝負です。

ばくちですね・・・(^^)
Posted at 2009/06/14 07:49:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年04月19日 イイね!

ブレーキローター

ブレーキローターディクセルのFCRという表面の少し柔らかめのローターを一度研磨して再度頑張って使っていました。
が、ヘアークラックを通り越してクラックに近くなってきたので、あきらめて以前使っていたディクセルのHDローターを一度研磨したやつのストックがあったのでそれに交換しました。

作業時間は30分くらいでしょうか・・・。
なれればタイヤ交換のついでくらいで終わってしまいます(^^)

来シーズンくらいは持ちそう・・・。

このローターがなくなったらプロミューのSCR-PROかな・・・?


ついでに実家のBG5レガシィのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換しました。
そのときフロントのドライブシャフトブーツ両側とも割れてグリスが飛び散っていました。

ブーツを接着剤でくっつけて治すやつもありますが、この際ドライブシャフトごと新品(もしくはリビルト品)に変えちゃおうと言うことになりました。

さて、部品の発注をしなければ・・・。
Posted at 2009/04/19 22:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「純正に近づけ延命しつつサーキットも楽しみ中」
何シテル?   11/04 06:12
GDB-C specCでサーキットを走っています。 車の整備、部品の取り付けは基本的に自分でやっています。車のセッティングにもはまってます。 色々車いじりが...
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