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はそ@GDBC白煙1号のブログ一覧

2013年01月01日 イイね!

あけまして

あけましておめでとうございます。

さて、年末C_kichiさんから走行会のお誘いを受け・・・
勢いで参加表明してしまいました(^^)

1月14日のTC1000走行会です。

今シーズンはあきらめていたのですが・・・。

というわけで、そのための整備として、本日、
実家に行き年始挨拶がてら、昼食べてお酒を飲んで
3時間ほど作業しました。

デフオイルとMTオイル、エンジンオイルの交換と
ブレーキオイルのエア抜きです。

さて・・・14日は楽しく走ります!!
Posted at 2013/01/01 17:43:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年05月13日 イイね!

オイルポンプ据え付け直しと・・・

オイルポンプ据え付け直しと・・・オイル漏れがひどくなってきました。

というわけで・・・オイルポンプ外してみます!!

ラジエターをはずし、その他諸々をはずし・・・

クランクプーリーをはすして・・・

ばらばらにします。



タイミングベルトのテンショナーですが、縮めた状態で固定しないといけません。

それがこれ・・・



しらべた所、これが原因ぽい。

オイルポンプのオイルシールです。

裏にスプリングがついていますが、これが半分はずれていた模様。

その隙間からオイルが漏れていたようです。



まさかこの景色をもう一度見るとは・・・。

1年前に見たばかりです。



前回社外のウォーターポンプでしたが、今回またバラしたので純正品を購入しました。

純正品は・・・左です!!

ちゃちい方です。

軽量化のため?

あと、配管の取り回しが社外品は1本余計です。



組み付け作業途中です。

きれいです~。オイルポンプは交換していません。



今回は、オイルポンプを車に取付けてからオイルシールをたたき込みました。

今度こそうまくくっついたかな?

あとは、オイルもぴこ@永久宴会幹事長さんからいただいたオイルに交換しました!!

オイルがエンジンにまとわりついてがっちり潤滑している感じ・・・。
エンジン音も静かに・・。
ただ、町のりでは少しエンジン負荷は増えた感じです・・・。
シフトアップ時のクラッチ切ってからの回転落ちが早くなりました・・・。
エンジンには凄く良さそうなオイルです(^^)



この後ハプニングが・・・。

右リアのハブ交換しようとしてブレーキキャリパのねじをゆるめようとしたら、間違えて締めてしまいました。

すると・・・・ねじがかじりついてしまいました!!

そのねじを無理矢理ゆるめたら・・・折れました(; ;)ホロホロ

しょうがないので、残ったボルトに8mmの穴を開けてタップ切って、M8のボルトで固定して作業終了。


右後ろのハブは後日に残ってしまいました・・・。

純正アルミキャリパー・・・ねじ山弱すぎです・・・。


後日、リコイルでしょうかね・・・。
Posted at 2012/05/13 07:40:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年05月08日 イイね!

リアハブが・・・

先日のTC1000走行会が終わり、帰るときに右リア辺りから何となく異音が・・・。

気になったので昨日、一般道を1時間程度走ってからセンターナットの温度を測りました。

その結果、右リアだけほかより5度ほど温度が高い・・・。

・・・右リアハブが駄目っぽいです。

最近、走り方を少し変えてから
(前に最大荷重をかけたまま一気に横荷重に乗せ替えない走り方)
ハブの交換頻度が減りました。

現在ついてるハブは・・・
前の左 2009/6/10
前の右 2007/2/3
後ろの左 2009/7/4
後ろの右 2009/7/4
に交換しています。

右前って、本当にこんなに持ってるのでしょうか・・・?

右後ろは比較的新しい部類のハブのようです。

後ろを振り回して走ろうとしているため、後ろのハブが早く痛むのでしょうか・・?
(右後ろは本庄の2ヘアでかなり負担を掛けているような・・・?)

何にせよ、後ろのハブとアクスルは交換しようと思います。

・・・何だか手間が掛かりますね~(^^)
Posted at 2012/05/08 05:51:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年04月28日 イイね!

オイル漏れの調査

オイル漏れの調査ちょっと下回りチェックしてみました。

オイルパンはこんな感じで油まみれ


オイルフィルタも油まみれ


ロッカーカバー周りは全く問題なし!!
BGのときと比べて改善されているようです。
(パッキンの形状も違いますし・・・)


ヘッドガスケットも特に問題なさそう。


どう考えてもオイルの漏れ箇所はエンジンの前の方としか考えられません。


おそらく、先日オイルポンプ組み付けたときに、適当すぎたためと思われます。

・・・ゴールデンウイーク開けたら、またタイミングベルト外してオイルポンプ組み付け直そうかな・・・。

オイル漏れが解決すれば、整備的には少し一段落する予感です(^^)
Posted at 2012/04/28 19:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年04月23日 イイね!

ブレーキパイプの交換

ブレーキパイプの交換土曜日にやったメイン作業がこの作業です。

ブレーキパイプの交換

これから比べちゃうと、コンプレッションの測定はかわいいと思っちゃうのが既におかしい感覚ですよね・・・。

いや~、体中が痛くなりました(^^)



あと、最近駐車場のオイルパン下辺りにオイルのたれた跡が目立つようになりました。

オイルパン周りにオイルがにじみ出ているのは確認しています。

やっぱり、オイルポンプあたりからオイルがにじんでるのかな・・・?

この辺りもそのうち調べようと思います(^^)
Posted at 2012/04/23 05:51:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「純正に近づけ延命しつつサーキットも楽しみ中」
何シテル?   11/04 06:12
GDB-C specCでサーキットを走っています。 車の整備、部品の取り付けは基本的に自分でやっています。車のセッティングにもはまってます。 色々車いじりが...
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