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はそ@GDBC白煙1号のブログ一覧

2012年04月22日 イイね!

エンジンコンプレッションの測定

エンジンコンプレッションの測定昨日は、エンジンコンプレッションの測定と、ブレーキパイプの交換!!をしました。

その中の、エンジンコンプレッションの測定結果から。

エンジンコンプレッションの測定

・・・私のエンジンは、とりあえず大丈夫のようでした!!

あまりおもしろくない結果だったでしょうか?
Posted at 2012/04/22 10:46:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年01月24日 イイね!

今日はゴルフの予定なのに・・整備

今日はゴルフの予定なのに・・整備本日、ゴルフに行く予定でした・・・。

雪はないでしょ?

しょうがないので車の整備をしました。

左の写真はローター研磨をしている所です。




ブレーキパット。

ココまで使えば本望?

使ってたやつは真ん中の溝が無くなっていました。

今までのZ1☆ではMX72で何とかなったんですが、今回のZ1☆は縦のグリップは
強く、MX72ではちょっと止めきれません。

試しに止める力が少し強いcc-Rgにしてみました。


どうかな・・・?


それと、リアウイングの高さを変えるために10mmのアルミ板から切り抜いて作っていました。
(買えば1万3000円位なので、買った方がよかったな・・・)


作ったは良いのですが、あまりにも重いので、本日少し軽量化を・・・。

左が本日の作業でやった後の物です。

これだけ頑張っても700gが400gになっただけ・・・。

使った道具はこんな感じです。


前回、形を作るときにドリルとジグソーを壊しました。

ドリルとジグソーは新しいのを買い、ついでにレシプロソーまで買いました。



本日、ローターの研磨をグラインダーでしたんですが・・・・グラインダーも壊れました(; ;)ホロホロ
(ローターの外周と内周付近にある段差をなくすために。
 純正サイズと大きいやつ、4枚作業したんですが・・・あと少しのところで・・・)

モーター手前のベアリングが焼き付いた模様です。

ベアリング交換もしようと思いますが、せっかくなのでグラインダーも買い換えようかな・・・。


以上、本日の作業でした(^^)
Posted at 2012/01/24 20:54:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2011年12月30日 イイね!

Z1☆について・・・

今年もあと少しですね(^^)

しかし・・・タイヤのことが気になって、ちょっと情報を整理してみました。

まず、私の知る限りではZ1スタースペックには、
過去に次のようなマイナーチェンジがあったと思われます。

発売時から2009年30週?まで・・・①
2009年30週から2010年中盤?・・・②
2010年中盤から2011年夏ごろ?・・・③
2011年夏?から現在?・・・④

私は最初に買ったのが①、次が③でした。
②は最強グリップを誇るZ1☆といわれています。
その代わりライフは極端に短いようです。
それを改良して③にしたそうなので、③はライフが長いのでしょうか?

①もかなりのロングライフでしたね。

今回私が買ったのが11年の38週のタイヤです(④)。

過去のマイナーチェンジを見るとどうも夏ごろにおこなっているようです。

そうなると、今年も夏ごろにチェンジされた可能性が大???


ま、ダンロップにも、何か事情があってコンパウンドが変わってるんでしょうが、
ここまで違うとちょっと・・・・と思う今日この頃・・・。

あとは、今までと違う使い方をしてみて、どこまでタイムが変わるかでしょうか?


④のタイヤの特徴ですが、どうもトレッド面かショルダーが柔らかい感じ?

ショックも③の時より硬くてもあまり硬く感じない?

といっても、リアのショックは硬くすると跳ねるので硬くはしにくい感じ?


あとは、③のときよりもこじりには強い感じ?

こじって走っても、アンダーを抑えて走ってもタイムはあまり変わらない?

空気圧は、③の時は温感260~270な感じでしたが、
④は270~280くらいかな?



車のほうですが、ベストを出したときの車の状態に今週変えました。
(・・・・めんどくさかった・・・。)

エアクリ・・・純正→むき出し
インタークーラー・・・純正→AVO
リアスタビ・・・純正→AVO

インタークーラーとリアスタビは純正のほうが良いと思いますが、
比較するときにわかりやすいようにするためにあえて元に戻しました。


タイヤは左前と右後ろを入れ替え、右前と左後ろを入れ替え。
フロントのブレーキパットは左右入れ替え。
ついでにブレーキの軽いエア抜き。



この装備で1月に走ってどんなタイムが出るか・・・・ですね(^^)

たぶん、たいしたタイムは出ないだろうな~。
Posted at 2011/12/30 21:27:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2011年09月11日 イイね!

車検にむけての準備・・・

車検にむけての準備・・・今までの外観でも車検上問題ない物をつけていたつもりですが、目をつけられたくないので外しました。

マフラーも、インナーサイレンサーをつければ、音量は問題ないと思うんですが(つけなくても問題ないかも・・)気が弱い私はノーマルのマフラーにしました。

タイヤは、さすがに255は・・・微妙。
ノーマルサイズに戻しました。

フロント触媒だけは、HKSのメタルキャタライザのまま受けてみようと思っています。
(前回はノーマルに戻しました。)

車検は、本来は1月ですが、その時期にこの作業は・・余りやりたくありません。

というわけで、9月に前倒しして車検を受けようと思う今日この頃・・・。


あと、問題なのは光軸とサイドスリップ・・・。

今年はテスター屋さんを使わないで何とかしたいと画策中です(^^)


しかし・・・この外観。
スッキリしていて、なにげに好みかも・・・。
Posted at 2011/09/11 18:06:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2011年07月17日 イイね!

燃料系統一新・・・

燃料系統一新・・・昨日は、この暑い中、またもやC_kichiさんと仲良く車の整備をしてしまいました。
今回は、オヤジはイチゴさんの助言に従い、日陰を作りました。

日陰は・・・いいですね~。

大分楽でした(^^)


今回は、9時頃から17時頃まで作業しました。

これで燃料を2割程度沢山ふけるように変更なりました。

吸気回りを変更したら、既に5000回転から上が1割程度ブーストアップ出来ました。

・・・タービンを交換する前に、吸気回り変更前より1割増しぐらい燃料が必要になりそうなので、
タービン変えたら足りないか・・・???

タービンは保留した方が良いのかな・・・・。






Posted at 2011/07/17 10:14:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「純正に近づけ延命しつつサーキットも楽しみ中」
何シテル?   11/04 06:12
GDB-C specCでサーキットを走っています。 車の整備、部品の取り付けは基本的に自分でやっています。車のセッティングにもはまってます。 色々車いじりが...
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