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はそ@GDBC白煙1号のブログ一覧

2010年08月02日 イイね!

フロント周りの異音が・・・解決!!

フロント周りの異音が・・・解決!!フロントの異音について、皆さんのご意見
ありがとうございました。

自分の意見に対して、皆さんから意見をいただくと
本当に助かります。

自分の中の考えだけでは問題解決するのは
なかなか難しいです・・・。
どうしても、思い込みが・・・・。

今回の件、私の考えでは「フロントのフレームがおかしい」でした。

しかし結論としては、「ロールセンターアジャスターの取り付け不良」が原因でした。


皆さんからいろいろ意見を頂き、とくにC_kichiさんの意見のなかにピロボールの話があり、
もしかして、フレームではなく何処かのがたやピロボールがおかしいのかも?と思い始めました。

そこで、左の下回りからの音なので・・・ロールセンターアジャスターが怪しい?と思いました。

先週末、ロールセンターアジャスターをノーマルに交換しました。
すると・・・異音がなくなりました!!
うれしいような(溶接できなくて)残念なような・・・!?


そこで、はずしたロールセンターアジャスターを良く見ると・・・写真のように片方だけ
さびが出ていました。


よく考えると・・・これを取り付けたのは、サーキットの走行と走行の間で急いで取り付けました。
取り付けるときに取説なんて・・・まともに読みませんでした。


今回改めてみると、キャッスルナットを10kg/mのトルクで締めなさいと書いてあります。

・・・原因はこれでした。

キャッスルナットの締め付け不良です。

このナットの締め付けが甘く、多少ガタがありました。


つけてすぐのときは、さびも無く、スムーズにガタついていたと思われます。

そして、ガタついているために、金属表面の亜鉛メッキ?が削れ、だんだんとさびてきました。

そこで、ガタがスムーズに動かなくなり異音が発生したと思われます。


ロールセンターアジャスターのピロボールはまだまだ元気そうでした。
イケヤフォーミュラのロールセンターアジャスター、最高!!


そんなわけで、純正に戻した次の日、再びロールセンターアジャスターに戻しました。

その結果・・異音の発生はなくなりました!!!!


本当に皆さんが意見を書いてくれたおかげです。

私一人ではロールセンターアジャスターをはずすことはしなかったと思います。

ありがとうございました。


これで心おきなく・・・サーキットを走れそうです!!


ただ・・・左後ろの異音はまだ出ているのでこれも何とかしたい今日この頃です(^^)



(その後・・・追記)
結局、まし締めして大丈夫だと思ったんですが、また異音が再発!!

結局ノーマルに戻しました。

この手の部品って・・・2年くらいしか持たないようです・・・。
(使い方が荒いからかもしれませんが・・・)
Posted at 2010/08/02 12:04:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年07月27日 イイね!

それでもボディから異音が・・・

こんにちは。

先日ボディ補強のパーツをくっつけて、少しましになったかな?と思ったんですが・・・

先週末、土日に家族で日光中禅寺湖まで往復の旅行をしました。

そのとき・・・結局車のあちこちから変な音がしました。

特に、下りのでこぼこ道を走ると、フロント左側(助手席足元から前にかけて)から、
何かが外れてるかのような、ががたがた、ゴトゴト音がします。

あまりにもひどいので・・・今度の週末に下回りを点検して
ねじの緩みやはずれが無いかチェックしようと思います。
(といってもそんな問題ではないような気がしますが・・・)

いろは坂くだりで、左カーブのときに右前の先端のほうからは
きしみ音も出ていたような・・・?

左後ろからも、相変わらずカコンカコンなってます。
帰りに家に近づいたら、後ろから新しい音も増えたような・・・?



・・・・とにかく、騒がしい車です(^^)

せっかく快適仕様にして、車内騒音を減らしたのに、違う音が増えたような・・・?


走りにいきたくても、とても走りに行く気になれない・・・。


週末、下回りの点検をしてみて、特に異常が見当たらなければ・・・
薄板も溶接できる半自動溶接機と自動遮光の溶接面等を買って、
もっとたっぷり溶接してやるか・・・?

溶接機はスズキッドの半自動溶接機、アーキュリー80ルナ2(SAY-80L2)を狙ってます。
溶接面はスズキッドのアイボーグ・アルファ(EB-200A)を狙ってます。
この2つで5万円くらいで買えそうです。
あと、薄板を溶接するのにリアクターボックス(SR-80)なる電流をしぼる
装置があると良いらしい。

溶接が下手なので道具に頼ろうかと・・・・(^^)


さて、週末の点検が・・楽しみ?
Posted at 2010/07/27 12:04:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年07月22日 イイね!

ボディ補強・・・・

ボディ補強・・・・お疲れ様です。

先週末、日曜日、月曜日と2日間でボディの補強をしました。


日曜日は10時~16時まで後ろ周りの溶接をしました。
よくわかる?ボディ溶接補強?
補強になってるのか、弱くなってるのか良くわかりませんが・・・。

月曜日は、9時~17時まで作業をしました。
・ロアアームバーの取り付け補強
 よくわかる?ロアアームバー密着度アップ
・ロールケージ後ろ周りだけ取り付け
・洗車(^^)


今回の作業で、
・前後タワーバー
・スーパー筋金君
・筋金くんトラクション
・ロアアームバー2
・リア補強バー
・ロールケージ後ろ半分
を装備しました。

その結果・・・かなりがっちり感がアップしました。


本当はボディがある程度柔らかくてしなったほうが
速く走れると私は思うのですが、
 しならせる=金属疲労が起きる
ということで、ボディがどんどん弱くなっていくと思われます。

ここんところ補強をはずして走っていたため、ボディの劣化が進んだのかも・・・。

特に前後のタワーバーはつけておいたほうがボディの劣化は遅くなると思います。


ただ、ボディを補強すると、補強していないところの寿命は
短くなると思われるので、
 補強すること=?寿命を延ばすこと
とはいえないような・・・?

できれば、ノーマルでがっちりボディ補強してあるのが
良いんでしょうね~。

インプレッサの場合はスペックCに関しては、
専用の補強がプラスされているので、多少ましですが、
ノーマルのタイヤサイズが225なわけで、255なんて
はかせたら既に容量オーバーですよね・・・。


ただ、ボディを軽量化すれば、ボディの負担は減るし、
軽量化することが、ボディ全体の補強に近い効果が
あると思うので、速く走れてボディの寿命を延ばすには
一番良い方法なんでしょうね~。

あとは、快適性とお金との兼ね合いになると思いますが・・・。


そんなわけで、ボディが硬くなり、曲がるのが難しく
なったと思うんですが、その辺は走り方を工夫して
また楽しんで行こうと思います。

これで、あと1年くらいは、だましだましのって、
新型のスペックCがでたら・・・(^^)


あと、タイヤですが、ハンコックは減りが早いようですね~。
しかも、値段もそれなりのようなので、やっぱりZ1☆かな~?

Posted at 2010/07/22 12:16:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年07月12日 イイね!

車がそろそろ・・・

ご無沙汰しています。

なんだか仕事以外でやることの多い今日この頃です(^^)

車ですが、最近どんどんボディーにがたが増えてきているような・・・。

車を快適バージョンにして重たくなり、ばねはやわらかくしました。

その分タイヤの踏ん張りは前より良くなった?のか、ボディの痛みは進んだようです・・。

快適バージョンにして、
・フロントはスーパー筋金君、
・リアは補強バー
のみで走っていました。

この状態でサーキットを何本か走りました。

ただ、あまりにもフロントからも、リアからも異音がひどかったので、
やむを得ず
・リアにスーパー筋金君
を取り付けました。
これでサーキットをまた走りました。

それでもリアがひどい状態だったので
・リアタワーバー
も復活しました。
この後さらにサーキットを走りました。

で・・・・まだひどい状態・・。

もうボディはだめっぽいです・・・。

が・・・最後に今まで買った補強パーツをつけてもう少しごまかそうと思いました。


そこで、先日からこつこつ作業をしています。

--------------------------
フロントはロアアームバーを復活。
リアはロールケージの後ろ半分を復活しようと思います。

ロールケージはいい加減な乗員保護の状態だったので先日ロールバーパッドを途中まで巻きました。

これがまた結構大変・・・。

瞬間接着剤での取り付け方にコツがいることに終盤でわかりました。

--------------------------
前に買っておいた部品でステアリングのブーツと先端のピロボール?の交換もしました。
ブーツに左右があるとは思わなかった・・・。

当然アライメント狂いまくりだったので、適当に調整しました。

--------------------------
リアのアーム周りですが、現在ピロボールにしてあります。
これが少々ガタが出てきているので、STIの強化ブッシュに交換する予定。

そこで、純正のアームのブッシュを抜き強化ブッシュを圧入中。

・・・これも結構大変。

ベアリングプーラーを駆使してやっているのですが、1箇所30分近くかかります。

片側6箇所もあるので・・・先が思いやられます。
今のところ6箇所は終わったのかな?

--------------------------
タイヤが終わっていて、ハンコックタイヤを購入したいと思いますが、それまでは走れない・・・。
やはり走りたい気持ち満々なので、走れる状態にしなければということで、
車検用のアキレスの1本5000円タイヤに履き替えました。
そのためにはフロントのローターが大きすぎるため、ローターを純正に戻し、
キャリパーのステーは純正ローター用の物に交換しました。

--------------------------
そろそろ次の車を選んどこうかな・・・?

妻でさえ「もう車買い替えたら?」なんていう状態だし・・・。

最近出た4ドアSTIのスペックCみたいのが出たらいってしまうかも(^^)
Posted at 2010/07/12 12:05:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年05月24日 イイね!

デッドニングやってみました!!

デッドニングやってみました!!皆さん、お元気ですか?

私は・・・やっと新しい職場になれてきたところです。

さて、最近、車の快適化に目覚めてきました。

今までの私のブログではありえない記事を書いてみます。

エーモン(AODEA)さんのHPを見てみると・・・
いろいろな品物が出ています。

デッドニングというのを聞いたことがあり、
何となく気になっていたんですが・・・やり方が
書いてありました!!
(いままであまり調べる気も無かったんですが・・・)

見てしまったのが運のつき。

やりたくなりました。

そこで、ちょっとした時間が有ったので早速
チャレンジ。

ホームセンターへ行き、それっぽい物を物色。
適当にまねして施工しました。

そのときの様子はこちらから(^^)

ホームセンターへ10時頃行き、お昼を食べて
作業が終わったのが15時頃。

雨の中だったため・・・寒かった・・・。

結果は・・・まずまずです!!

快適でないのが売り?のスペックCが快適になっていきます~。

あとは、先日注文したカーオーディオDEH-P650と
これから注文するウーファーTS-WX11Aをつければ、
さらに快適なオーディオ空間になるでしょう!!
(といっても、もともとうるさい車なので、たかが知れてますが・・・)

実は、車でオーディオを楽しむこと自体結構好きだったんですが、
このところ走りのほうに重点を置いていたのですっかり忘れてました。

最近、タイムはほどほどと割り切って、快適な方向に進みだしたら
オーディオを楽しむことを思い出してしまいました(^^)
Posted at 2010/05/24 12:12:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「純正に近づけ延命しつつサーキットも楽しみ中」
何シテル?   11/04 06:12
GDB-C specCでサーキットを走っています。 車の整備、部品の取り付けは基本的に自分でやっています。車のセッティングにもはまってます。 色々車いじりが...
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