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はそ@GDBC白煙1号のブログ一覧

2011年06月17日 イイね!

今度はインタークーラーが・・・

今度はインタークーラーが・・・図は、AVOのインタークーラーの説明です。

・・・・これがもし本当なら・・・・・

ちょっと計算してみます。



入り口で空気量が100あったとすると・・・

純正IC:(273+77.6)/(273+100)*100=93.99

AVOIC:(273+55.7)/(273+100)*100=88.12

AVOのほうがインタークーラーを通った空気が88.12/93.99=93.75%となり6%近く小さくなります。

これにより、吸気量が、ノーマルで260だとすると、IC交換により
260/93.99%=276.6
となります。

吸気量が増えると、自然とパワーが増えるので、かなりよさそう・・・。



さらに、圧損も違うようです。

入り口で空気量が100あったとすると・・・

純正IC:(1+1.31)/(1+1.2)*100=105%

AVOIC:(1+1.31)/(1+1.30)*100=100.435%(すごい!!!)

つまり、同じブースト圧力にする場合、タービンの仕事量が約4%少なくなるということになります。

すると、タービンの発熱も減り、排気抵抗も減り、ここでもパワーアップの元になります!!!

さらに、タービンの仕事量が減るということは、タービンの供給できる空気量が増えるので、
高回転のブーストをもう少し高く出来るということになります!!!



・・・・これが本当なら・・・・インタークーラーもほしい・・・。
(というか、タービンキャンセルできるか交渉中だったりして・・・(^^)
 しかも、既にインタークーラーの見積もりまでお願いしてたりして・・・)

本当か????
(私は、決してAVOのまわし物ではありません・・・)
Posted at 2011/06/17 08:12:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2011年06月07日 イイね!

ノートPCのバッテリは・・・

ノートPCのバッテリは・・・車のログを取っている大事?なPCについているバッテリ。

どうも調子が悪く、充放電して電圧バランスを取って何とか復活させようとしたところ、やはりうまくいかず・・・。

しょうがないので、駄目な電池を撤去し、生きている電池だけを半田でつなげてみました。

容量は半分ですが、とりあえず順調です。

これで、心おきなくECUの書き換えが出来ます。

ちなみに、ログを取るときは、インバータで車から給電してるんですが、ECU書き換え時にバッテリ電圧が厳しく、そのときはノートPCのバッテリが必要だった物で・・・。

一応、バッテリ4個分の軽量化です(^^)
Posted at 2011/06/07 05:49:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年05月31日 イイね!

ノートパソコンのバッテリーが・・・

ノートパソコンのバッテリーが・・・これからECUのセットアップするのに欠かせないノートパソコン・・。

なんだかバッテリーがとてもおかしい・・。

100%充電なのに、使い始めると96%くらいで電源が落ち、それ以降電源が入らない・・。

で・・・・新しいのを買う前にばらしてみると・・・4つのグループに分れています。

で、3個は4V、1個が2V・・・。

これが原因ぽい・・。

とりあえずバッテリーを3個につないで、リチウムイオン電池でバッテリーを充電してみました。

もう少しリチウムイオン電池を放電させて、ノートパソコンで充電してどうなるか・・・。

たぶん・・・新しいのを買った方が早くて確実だと思います(^^)

(11/6/1 追記)
バッテリだと放電が遅すぎるので、電気ストーブをつないで放電しました。

これだと1時間で12Vが11V位まで放電するみたい(^^)
Posted at 2011/05/31 19:24:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年05月27日 イイね!

昨日の夫婦の会話・・・タービン編

昨日の夜、東名のHPを見ていました。

妻が後ろからタービンの写真を見て


妻:「かたつむりみたい」

俺:「うん、にてるね~。つけると速くなるんだけど、これ買ってもいい?」

妻:「いいよ。でも、どうせまたあんまり速くならないんじゃないの?」

俺:「・・・(す、するどい・・・)」


そんなわけで、妻の許可は下りました。

あとは、本当にちゃんとくっつけられるか、問題が無いか考えて、
大丈夫なようなら来週発注かけるか?

・・・本当にうまくくっついて、うまく純正ECUで制御できるだろうか・・・?
Posted at 2011/05/27 12:46:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2011年05月26日 イイね!

パワーアップの妄想が・・・

パワーアップの妄想が・・・どもです。

先日、S15にストレートでおいていかれたんですが、それによるタイム差が約2秒程度。

ということは、私の車がS15くらいのパワーになれば2秒縮められるのでは・・・と、妄想が膨らんでます。


実は、だいぶ前から、タービン交換したいな~。
でも、値段がすごいな~と、パワーアップには躊躇していました。

また、車が壊れたらやだな~とも・・・。


先日、久しぶりに東名のHPにあるM7760というタービンの値段を見たら・・・ん????

前見たときは20万位したのに、15万位に・・・。


ブーストアップに必要な部品は・・・、
燃料ポンプ ウォルブロー 255L 11400(売値)
インジェクタ SARD 650CC 18900×4(定価)
東名のタービン M7760 150000(定価)
工賃 0!!

おそらく、買値で20万くらいと思われます。
くっつけた後、恐怖のECUセットアップという長い道のりは待ってますが・・・。

もっとも、ECUも、ブースト周りだけで十分だと思いますが・・・。

これらの部品で、375馬力くらいはいけると思います。
(中回転はノーマルのブーストアップ程度、5000回転から本領発揮??)


エンジン・駆動系の強度ですが、GDBはノーマルでトルクが40kg程度です。
ブーストはノーマルでも1.4~1.5位です。

つまり、トルクを増やさず、ブーストを1.45くらいまでしかかけなければ問題なさそう・・・。


さて、20万円で375馬力。
(うまくいくかどうかはわかりませんが・・・)

もう、のどから手が出ているような気が・・・(^^)
(本当に2秒速くなるのか?)

あなたなら、買いますか?

(11/05/26 訂正)
150000円のはシングルタービン用でした。

ツインスクロール用は186900円です。

買値はもっと安いですが・・・(^^)

画像もツインスクロール用に入れ替えました。

失礼しました!!
Posted at 2011/05/26 05:26:46 | コメント(12) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

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何シテル?   11/04 06:12
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