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はそ@GDBC白煙1号のブログ一覧

2009年01月17日 イイね!

毒キノコでパワーアップ??

毒キノコでパワーアップ??L2がノーマルエアクリ、dk1が毒キノコ版のログです。
ロムはほとんど同じ物を使っています。

詳細は、
わかりやすい?ECUデータロギングキットその25ブーストセッティングそのdk2 毒キノコ
を見てあげてください(^^)



パワーは出ているのですが、キノコのときは吸気温度が高いのと吸気量(g)がすくなく、エンジン負荷が少なく判定され燃料の薄い領域のマップを使っていた関係でパーアップしたような気がしています。
燃料を12.5くらいまでなら薄くしたほうがパワーは出ますからね・・・。
(その代わりノッキングも出やすくなります。)


どうも、毒キノコにして吸気温度が若干高いのはしょうがないとしても、吸気量(g)が今までより少なくなっているんですよね・・・。

吸気温度が30度くらいのときはしっかりとノッキングが出ていました。

吸気温度が高いのでそのせいならよいのですが、エアフロセンサーの読みが違っていると何かしら手を打たないといけないかもしれませんね・・・。

現状燃調をノーマルより0.5くらい薄くしているので、燃調マップはノーマルに戻してみようと思います。
ちなみに、点火時期や吸気バルブタイミングはノーマルのままです。

ノーマルは悪い環境でも大丈夫なセッティングなんでしょうね・・・。

冬とか、吸気温度が低いときなら燃料を絞っても問題なさそうですが、真夏には純正の燃料の濃さは必要と思われます。
(ちなみにノーマルエアクリのときに燃料を0.5くらい絞ったマップで真夏にはノッキングが出てました。)

さすがにメーカーだって、無駄に濃くはしていないようです・・・。
(と私は思います。)
Posted at 2009/01/17 07:44:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | OpenECU | クルマ
2009年01月13日 イイね!

エンジンルームに毒キノコが・・・(^^)

エンジンルームに毒キノコが・・・(^^)エアフィルターのキノコ化決定!?
わかりやすい?HKSレーシングサクション取り付け

エアフィルターのキノコ化ですが、やめようと思っていたのですが我慢できなくなり購入してしまいました。
きっかけはshinchan@GDBさんのコメントを見てもう一度いろいろ調べてみました。


一般的に言われているのは燃料が高回転ですごく濃いので、ノーマルの燃料ポンプでも320馬力ぐらいいけるらしい。
また、C型以降は燃料ポンプの流量も165L/hとかになっていて結構多いらしい。
何とかなるかな?と思い購入してしまいました。

燃料が濃いのは、ノッキング対策とエンジンを冷やす目的だと思われます。
私の車の場合、
ノッキング->エアクリ、触媒交換で少しはマシかな・・・?
冷やす->社外の大容量ラジエターが付いてるのでマシかな?
ということで、燃料は多少うすくても大丈夫でしょう。


ほかに、検討(希望?)事項としては・・・・
・6000回転から上のパワーがしょぼいので、6000回転から上も300馬力?位をキープしたい。下のログを参照。

・吸気清浄能力・・・HKSを信じよう・・・。
・吸気抵抗・・・きっとすごく減るでしょう?HKSを信じよう・・・。
・ブーストの設定は高回転領域6000回転以上でも、ブースを+0.05kg位増やせたらいいな~。下のログを参照。
 (純正形状エアクリでは6000回転から上はタービンの負荷をあげてもほとんどあがりませんでした)

・プラグはなぜか9番を入れているので大丈夫?
・純正でオイルクーラーも付いているので熱対策はなおばっちり?
・キノコをエンジンルーム内の熱気から遮断するための各社から出ているボックス(AIR BOX3等)ですがそのうちもどきを自作でしょうか・・・?

ログ採取や純正ECUのセッティングはこのケーブルでやっています。

以上によりキノコ購入に踏み切りました。

意志が弱いですね・・・(^^)

キノコを導入したところで、310馬力?にもならないと思うんですけどね・・・。
燃料が薄いのを無視しても320馬力?程度でしょうか?
実際、310馬力でも、現在のスペックではかなり無理していると思うんですけどね・・・。

これで、この人にストレートだけは互角になりたい!!!
・・・この程度では100kgの差は埋まりませんか・・・?

あとは・・・セッティングですね~。

とりあえず
わかりやすい?ECUデータロギングキットその22ブーストセッティングそのL1ほぼ完成
のブースト設定に
わかりやすい?ECUデータロギングキットその22ブーストセッティングそのL2うーむ
のデューティー設定を合体させたやつでログをとってみます。

どうなる事やら・・・。


3速でのログはこちらから。
わかりやすい?ECUデータロギングキットその24ブーストセッティングそのdk1 毒キノコ

街中を走った感じと3速のログの感じでは・・・ほとんど変化なしです。
が・・・吸気温度が高い割にはパワーが出てたかな・・・?
仕切りがないので、街中では熱気をたっぷり吸うようです。

夕方で吸気温度は停車した後の走行中で30度くらいでした。

ま、サーキットでガンガン走ってるときは関係ないかもしれませんね。
とまることはないので(^^)

吸気温度が高いためか、吸気量が同じなのにエンジン負荷が低く、燃調は薄めでした。
温度が高いと流体は粘性が低くなるため抵抗が減る?のでしょうか?
よくわかりませんが・・・。

今回のログの感じでは、街中では吸気温度が高めでエンジン負荷が少なめ、燃調が薄めなので、燃費は良くなるかもしれません。
あくまでも今回のログをもとにした感想ですが・・・。


ただ・・・音だけは面白いです(^^)
鼻息が荒いというか・・・。

後日もう一度いつもの取り方でログをとって比較してみようと思います。
Posted at 2009/01/13 21:42:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | OpenECU | クルマ
2009年01月04日 イイね!

純正状態でのブーストアップは・・・

純正状態でのブーストアップは・・・またログを取ってみました。

わかりやすい?ECUデータロギングキットその22ブーストセッティングそのL2うーむ

グラフは、今回から取り始めた項目で、インジェクターデューティーとエアフローです。



・・・・・
インジェクター100%超えてるし・・・・。
燃料足りてないらしい・・・。

吸気量は純正タイプでは270くらいが限界なのでしょうか?
しかし、これ以上吸えても燃料が・・・。

この先を狙うなら燃料配管を高圧で耐えられる状態にしたうえで燃料ポンプの交換と、毒キノコ導入すれば高回転のブーストアップはできそう。

現状では・・・・無理でしょう。


というわけで、この先に手を出すと戻れなくなりそうなので、毒キノコはやめておきます(^^)
(毒キノコを入れれば吸気抵抗が減りエンジン出力の向上になるとは思いますが、純正の空気清浄能力が捨てがたい・・・。)

L2の高回転側の目標ブーストを少し絞ってセッティング完了ですね~。

あとは、腕を磨きましょう(^^)
Posted at 2009/01/04 05:07:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | OpenECU | クルマ
2008年12月31日 イイね!

純正ECUでブーストセッティング

純正ECUでブーストセッティング車のハードウエアを変更したので色々とブーストセッティングを試してみました。
ハードウエアは純正エアクリにRM01AマフラーだったものにHKSのメタルキャタライザを追加しました。

キャタライザを追加することにより、ノッキング対策や熱の対策にはなるのですが、それ以外にブースト制御の応答性が良くなりました。
また、中回転領域でノーマルに比べてタービンの負担が減るようです。

そこで、ハードウエアにあわせたブーストセッティングを行いました。


まず、純正の03STIがどのような制御をやっているかですが・・・

このグラフのn1dutyのようなセッティングになっています。

ブーストの目標値を少し低めにして、デューティーを高めにし、あえて大きくオーバーシュートさせて、その勢いで高回転まで回そうという考えです。

また、純正の06STIの場合は上のグラフの06STIdutyのようなセッティングとなっています。
これは、ブーストの目標値を目標どおりの値にしておき、デューティーはそれに見合った程度の値にしておきます。そして、ブーストがオーバーシュートせず、タービンもそれほど無理して回さないようにしてエンジン負荷を減らして加速させようという考えと思われます。


なぜ、このような差が出るのか?
おそらく03STIと06STIの純正触媒の差によるものと思われます。
03は600psi、06は400psi、HKSは150psiらしいのですが、この辺の差なんでしょうね・・・。よくわかりませんが。
(数字が少ないほうが触媒の目が荒い)

今回は目が粗くなったので06STIの方針で行こうと思いました。

そして色々な試行錯誤の結果
・・・・・・
SAもなもな OpenECU互換 ECUデータロギングキット
を使い・・・
わかりやすい?ECUデータロギングキットその17ブーストセッティングその1
わかりやすい?ECUデータロギングキットその18ブーストセッティングその2
わかりやすい?ECUデータロギングキットその19ブーストセッティングその4
わかりやすい?ECUデータロギングキットその20ブーストセッティングその5
わかりやすい?ECUデータロギングキットその21ブーストセッティングそのn1
わかりやすい?ECUデータロギングキットその22ブーストセッティングそのL1ほぼ完成

・・・・・
一番上のグラフにたどり着きました。
そのL2です。現状では90%の完成形だと思います。
(まだログは取っていませんが・・・)


結局のところ、メタルキャタライザをつけると中回転領域は比較的タービンの負担が減ったと思われるので、この辺はブーストアップをしました。

が・・・高回転領域はタービンに仕事をさせてもブーストが余りあがりません。

原因は・・・・もしかして純正エアクリのせい?

来年は毒キノコを導入したほうがいいのだろうか・・・?

この辺の情報はあまり無いんですよね・・・。


・・・・・・・・・・・


今年一年私のブログにお付き合い頂きありがとうございました。

また来年ももう少し走って行きたいと思いますので、
来年もよろしくお願いします。
Posted at 2008/12/31 09:25:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | OpenECU | クルマ
2008年12月08日 イイね!

純正ECU、ブーストのセッティング

純正ECU、ブーストのセッティング13日の走行会に向けて整備は終わったのですが、ソフトウエアの設定はいまいち・・・。
まだ納得できていません。

とにかくハードウエアが変わったためブーストの特性が変わりました。

今のところ
わかりやすい?ECUデータロギングキットその17ブーストセッティング
こんな感じです。

紫色の081123new dutyが今回の設定です。

ちょっとオーバーシュートが凄いです。

目標ブーストは若干高めなのでパワーは出てます。
(と言ってもノーマル+0.05kg程度。03stiはノーマルで06stiよりブースト目標値は高回転では高めです。)

もう少しオーバーシュートが出ないと良いのですが・・・。

黄色のグラフのマップをいつ試せるだろうか・・・?


しかし・・・純正のブースト制御もなかなかですよ(^^)
ちゃんと目標値通りに追従するので。

オーバーシュートはデューティー次第で何とかなると思いますしね。
Posted at 2008/12/08 06:15:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | OpenECU | クルマ

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GDB-C specCでサーキットを走っています。 車の整備、部品の取り付けは基本的に自分でやっています。車のセッティングにもはまってます。 色々車いじりが...
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