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はそ@GDBC白煙1号のブログ一覧

2008年07月03日 イイね!

キャリパーオーバーホールとブレーキホース交換

キャリパーオーバーホールとブレーキホース交換レガシィ整備関連です。

ブレーキ周りを攻めてます(^^)

写真は今回交換したリアのキャリパです。
ひどい状態でした(^^)
リアはもう少し早めにやっておいた方がよかったかも・・・。

キャリパーは長く乗ってくるとオーバーホールしておきたい部分です。

スバル ブレーキキャリパーオーバーホールキットフロント

DIY ブレーキキャリパオーバーホールフロント 1/2
DIY ブレーキキャリパオーバーホールフロント 2/2


スバル ブレーキキャリパーオーバーホールキットリア

DIY ブレーキキャリパオーバーホールリア


ブレーキホースです。
これも長く乗っていると心配なので一応かえておきたい部分です。

ゴム関係は一通りかえたくなりますよね(^^)

スバル ブレーキホース

DIY ブレーキホース交換フロント

DIY ブレーキホース交換リア
Posted at 2008/07/03 05:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ整備 | クルマ
2008年07月01日 イイね!

ブレーキパットとローター

今月はレガシィねたでちょこまか行かせていただきます。

レガシィのブレーキパットとローターです。

インプレッサのブレンボと比べると・・・かわいい(^^)
値段も・・・かわいい。

入門的な内容ですが、整備を始める場合はこの辺からがよいでしょうか?

よかったら参考に見てください(^^)

レガシィの整備に関してはDIYシリーズで行ってみます。


ディクセル ブレーキローターPDフロント

ディクセル ブレーキパットMフロント
DIY ブレーキパット交換フロント

ディクセル ブレーキパットMリア
DIY ブレーキパット交換リア

Posted at 2008/07/01 12:03:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ整備 | クルマ
2008年06月29日 イイね!

タイヤが破けた

タイヤが破けた先日の話ですが、私の父がレガシィを運転中に縁石に乗り上げたそうな・・・・。
その結果タイヤが写真のように破けました・・。
いったいどういう乗り方したんだろうか?

タイヤが破け、少し走ってからスペアタイヤに換えたようですが、少し走った間にホイールが傷だらけになりました。

しょうがないので、ホイール外周をヤスリで適当に削り、クリアを塗ったのが写真の状態です。

タイヤが5年ぐらい使った状態なので、ちょうど良かったかな?(^^)
Posted at 2008/06/29 14:21:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ整備 | クルマ
2008年06月28日 イイね!

今日のレガシィの整備・・・

今日のレガシィの整備・・・ふ~。疲れた・・・・。
昼の12時から18時までぶっ通しで作業をしてしまいました・・・。
内容はレガシィの
ATオイル交換
ブレーキマスタシリンダ交換
ブレーキホース交換
ブレーキキャリパオーバーホール
です。
キャリパはリアのキャリパが何気にピストンの上部にさびが付着していたので、2000番の紙やすりできれいにしてやりました。
(ちょっと予想外)

また、ブレーキマスタシリンダを交換したためマスタのピストン部分にエアがたまり、それを除去するのがえらい手間取りました。

あとはそれなりにうまくいったかも・・・。


しかし、インプレッサのハブ交換は、ほっとかれてしまっている・・・。


整備内容等は7月に入ってから怒涛のアップを予定していますので、
良かったら見てください(^^)
Posted at 2008/06/28 21:45:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ整備 | クルマ
2008年06月27日 イイね!

BG5レガシィリニューアル計画

実家のレガシィが今年11年目の車検を迎えます。

実家の親にレガシィの今後について聞いたところ、気に入っているのでまだ乗りたいとのこと。

そこで・・・待っていましたとばかりに大リニューアル作戦を実行することにしました。


交換箇所は・・・

ブレーキホース交換
キャリパオーバーホール
ブレーキマスターシリンダ関係交換
燃料ポンプ交換
燃料フィルタ交換
ATオイル交換(おまけ)
エンジンオイル交換(おまけ)
タイミングベルトと付随するローラー?交換
オイルポンプ交換
ウオーターポンプ交換
サーモ交換
ラジエターアッパー、ロアホース交換
リビルトオルタネータに交換
(約20万)

タイヤをレグノGR9000(205/60R15)に交換
(約5万)

調子に乗って
ショックをカヤバのニューSRに交換
マフラーを藤壺のレガリスRサイレントに交換(ノーマルより静か?)
(約10万)
以上です。

総額は・・・すごいですね~。
財布は私の親なので、その辺はまったく問題なし!!

普通はこれに工賃が入るのですが、今のところ入れてません。
一応、実家の庭先で交換する予定です(^^)

部品はすべて手配して、一部入荷待ち。

これで、少なくともあと5年はがんばってもらわなくちゃ・・・。

作業は、空いてる時間を見計らいながらぼちぼち交換する予定。


ただ、クランクプーリーを押さえる工具がないので、これは自作で作成する予定。

さて、すべての部品をうまく交換できるか・・・?
Posted at 2008/06/27 12:14:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ整備 | クルマ

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何シテル?   11/04 06:12
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