• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はそ@GDBC白煙1号のブログ一覧

2009年01月17日 イイね!

毒キノコでパワーアップ??

毒キノコでパワーアップ??L2がノーマルエアクリ、dk1が毒キノコ版のログです。
ロムはほとんど同じ物を使っています。

詳細は、
わかりやすい?ECUデータロギングキットその25ブーストセッティングそのdk2 毒キノコ
を見てあげてください(^^)



パワーは出ているのですが、キノコのときは吸気温度が高いのと吸気量(g)がすくなく、エンジン負荷が少なく判定され燃料の薄い領域のマップを使っていた関係でパーアップしたような気がしています。
燃料を12.5くらいまでなら薄くしたほうがパワーは出ますからね・・・。
(その代わりノッキングも出やすくなります。)


どうも、毒キノコにして吸気温度が若干高いのはしょうがないとしても、吸気量(g)が今までより少なくなっているんですよね・・・。

吸気温度が30度くらいのときはしっかりとノッキングが出ていました。

吸気温度が高いのでそのせいならよいのですが、エアフロセンサーの読みが違っていると何かしら手を打たないといけないかもしれませんね・・・。

現状燃調をノーマルより0.5くらい薄くしているので、燃調マップはノーマルに戻してみようと思います。
ちなみに、点火時期や吸気バルブタイミングはノーマルのままです。

ノーマルは悪い環境でも大丈夫なセッティングなんでしょうね・・・。

冬とか、吸気温度が低いときなら燃料を絞っても問題なさそうですが、真夏には純正の燃料の濃さは必要と思われます。
(ちなみにノーマルエアクリのときに燃料を0.5くらい絞ったマップで真夏にはノッキングが出てました。)

さすがにメーカーだって、無駄に濃くはしていないようです・・・。
(と私は思います。)
Posted at 2009/01/17 07:44:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | OpenECU | クルマ

プロフィール

「純正に近づけ延命しつつサーキットも楽しみ中」
何シテル?   11/04 06:12
GDB-C specCでサーキットを走っています。 車の整備、部品の取り付けは基本的に自分でやっています。車のセッティングにもはまってます。 色々車いじりが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    12 3
45678910
1112 13141516 17
18 1920 21 22 23 24
2526 2728 29 3031

リンク・クリップ

愛車の年度ごとの仕様 
カテゴリ:愛車紹介
2011/05/11 21:31:46
 
GPSロガーでのランキング 
カテゴリ:サーキット攻略
2011/02/10 22:18:32
 
wave パーツショップ 
カテゴリ:部品販売
2010/07/21 20:27:03
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2011年05月05日更新 走行会用と言いつつファミリー用でもあります。極力あまりお金 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
家族とじじばばを乗せてどこかに行くのにはやはりワンボックス!! と言うわけで、思い切って ...
日産 ガゼール 日産 ガゼール
懐かしのガゼール。 9年落ちの車を11年も乗ってしまいました。 2004年にTC1000 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
実家の親が使っている車です。 車のスペック 隅から隅までノーマルです。 サーキットで走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation