• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はそ@GDBC白煙1号のブログ一覧

2010年06月12日 イイね!

6月12日 本庄サーキット

6月12日 本庄サーキット本日、本庄サーキットにこっそり行ってきました(^^)

本庄の金額の高いほうの会員限定の日だったのですが、やたらすいてました。

1本目は3台で20分貸切、2本目は2台で20分貸切でした。
1本3000円ポッキリ。癖になりますね~。

はっきり言って暑い日でした(^^)

結果は・・・

タイヤ Z1☆ 255 (2009年製) romノーマル 助手席付き
走行時乾燥重量1370kgぐらい、駆動系ノーマル
13万円の車高調
1本目 44.167 気温31度 路面45度 
2本目 44.225 気温31度 路面46度

車載映像はありません。
リアのダッシュボードをつけたときにカメラのステーを
埋めてしまったので現在使用できません。

----------------------------

水温はアタックすると100度くらいになり、1周休むと大体
90度くらいに戻るので、もう一度アタックするといった具合でした。

----------------------------

今回はリアブレーキパッドにディクセルのタイプDというのをつけました。

リアのブレーキパッドですが・・・うーむ。
特に大きな変化はないような・・・。

気持ちリアが効いているような・・・?

もっと効きのよいブレーキパッドでもよさそうですが、
とりあえずこれがなくなるまではこのまま行こうと思います。

----------------------------

あと、今回のタイムを見てほぼ確信したんですが・・・
現在の車の出せるタイムは、ブレーキをエンドレスに変える前の
軽量化した状態よりTC1000で0.1~2秒遅いくらいといった
ところでしょうか?

ちなみにブレーキをエンドレスに変えてからは
変える前より0.1~2秒早くなった感じです。

なぜ早くなったのか・・・。
ブレーキの効きは以前と変わらないか効かない位です。

ローターの重量が以前より片側1kg程度軽くなりました。

これが効いていると思います。

いわゆるばね下重量はボディ重量の10倍というやつでしょうか?


ばね下重量として、私の現在はいているホイールもかなり軽いです。

純正は225ですが、そのときの重量と255をはいた現在の
重量がほぼ同じです。

----------------------------

サーキットでタイムに大きく影響するのは、私の感じでは次のものだと思います。
1、太いタイヤ
2、ばね下重量を減らす
3、車体重量を減らす
4、エンジンパワー

これ以外の駆動系や車高調、ブレーキなどは、個人的にはある程度
整っていれば、その先はそれほど大きな違いは無いと思います。

私の車の場合、1の太いタイヤを装着し、2のばね下重量はしっかり
ダイエットできてると思います。
この二つだけでタイムを伸ばしているようです。

・・・・はじめからこの辺の知識があれば無駄な出費をしなかったかも・・・。

----------------------------

あと、今回もうひとつわかったことが・・・。

今回2本とも純正の3点シートベルト+純正シートで走ったのですが・・・
1本目になんだか背中の筋が痛くなりました。
2本目を走っているときに、気がつきました。
コーナーで体が横に動くのですが、それでもアクセルをべた踏みします。
このときに筋が痛くなったような・・・。

やはり、4点式で体をがっちり固定したほうが体のためのようです。

次からは4点式にしよう・・・。

Posted at 2010/06/12 15:53:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走行会結果 | クルマ

プロフィール

「純正に近づけ延命しつつサーキットも楽しみ中」
何シテル?   11/04 06:12
GDB-C specCでサーキットを走っています。 車の整備、部品の取り付けは基本的に自分でやっています。車のセッティングにもはまってます。 色々車いじりが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

愛車の年度ごとの仕様 
カテゴリ:愛車紹介
2011/05/11 21:31:46
 
GPSロガーでのランキング 
カテゴリ:サーキット攻略
2011/02/10 22:18:32
 
wave パーツショップ 
カテゴリ:部品販売
2010/07/21 20:27:03
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2011年05月05日更新 走行会用と言いつつファミリー用でもあります。極力あまりお金 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
家族とじじばばを乗せてどこかに行くのにはやはりワンボックス!! と言うわけで、思い切って ...
日産 ガゼール 日産 ガゼール
懐かしのガゼール。 9年落ちの車を11年も乗ってしまいました。 2004年にTC1000 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
実家の親が使っている車です。 車のスペック 隅から隅までノーマルです。 サーキットで走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation