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はそ@GDBC白煙1号のブログ一覧

2009年02月27日 イイね!

タイヤのこぶの正体!!

タイヤのこぶの正体!!本日の走行会で、前回から、タイヤのこぶが出来たため裏組みをしてもらうべく張替タイヤさんにお願いしました。

すると・・・・組み付け方が間違っていたことが判明!!!!
(私が自分で組んだんですけどね(^^))

写真の右側がホイールの表面です。

ホイールの太い部分の幅は・・・・左側、裏側のほうが狭いです。

これを上にしてタイヤを組み付けるのが正解だそうです。
(ちなみに、普通のタイヤは表面を上にして組みます。)


今回は広いほうを上にして組んだため、タイヤが限界以上に広げられビート部分が破壊されたようです。

タイヤをホイールからはずして中を確認したところ4本中3本が駄目になっていました。あと1本も大分痛んでいました。
なので、4本処分しちゃいました(^^)

よく見るとホイールの内側にシールが貼ってあり、
「このホイールはリバース形状リムのため、タイヤの脱着は必ず裏面より実施してください。」
と書いてあります。
・・・よく読んでおけば良かった・・・。

皆さんも自分で組み付けるときは注意してください(^^)

これで来シーズンはスタースペックが履ける(^^)
取り付けは・・・9月過ぎくらいでしょうか?

それまではおいしいところが終わった225の01Rで走ります(^^)
Posted at 2009/02/27 21:36:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年02月27日 イイね!

2月27日TC1000走行会の結果

2月27日TC1000走行会の結果 今日はクローズカフェの走行会に行ってきました。次回は10月30日?だそうです。

今回はC_kichiさんと一緒に行ってきました。
子供の相手をして頂いてありがとうございました(^^)

ちなみに、C_kichiさんの車が左側、私の車が右側です。
そっくり(^^)


本日の結果です。

天候:雨のち雪(^^)
気温、路面温度:6度ぐらい
AD07ネオバ255/40R17順ローテーション
1本目 48.607 走行後のタイヤ温度25度ぐらい
2本目 49.576

A048M225/40R17 08年2月ごろ製
3本目 53.680 走行後のタイヤ温度20度ぐらい
4本目 54.219 ちょっと遊んでいました
5本目 55.912 かなり遊んでいました

4本目と5本目は楽しかった(^^)

今回、タイヤのこぶが出来たため裏組みをしてもらうべく張替タイヤさんにお願いしました。・・・その話は後ほど。

3本目からSタイヤにしたのですが、さすがに寒い日で、雪も降っているためぜんぜんタイヤに熱が入りません(^^)

いや~よくすべることすべること。

4本目、5本目はすべる練習をして楽しませていただきました。

雨の日にあと2日くらい走行会にあたればWRC見たいな走りが出来るかな?

雨の日の新しい楽しみが出来ました(^^)
Posted at 2009/02/27 21:14:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会結果 | クルマ
2009年02月26日 イイね!

2月27日の格安TC1000走行会

とにかく格安の走行会です。

まだ空きがあるようです!!!!

私は当日参加します。

主催者さんが個人で一生懸命やってくれています。

ここまで安い走行会は無いと思います。

じゃんけん大会等のイベントはありませんが、
走るには最高です!!

良かったらいかがでしょうか?(^^)
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第12回 C3(きゅーびっくしー)TC1000走行会

【日 時】 2009年2月27日(金)9時~16時
【参加費】 12,000円(保険料・計測料込み)
【走行時間】15分×4+10分×1 6クラスに分ける予定です
【応募台数】最高でも60台 あくまで最高です
       同時コースイン10台以下
       申告タイム別にクラス分け
Posted at 2009/02/26 12:14:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会に向けて | クルマ
2009年02月18日 イイね!

2月13日FSW本コース走行会 その2

今回はクリアがなかったので、もう2本アップしちゃいます(^^)
FSW本コースを走った時の車載映像です。
良かったら見てください(^^)

(映像を見るためにはアドビのフラッシュプレーヤーが必要です。)
※再生中に動画フレーム右下の「▲」ボタンにマウスカーソルを合わせて「HQ」をクリックすると高画質で見れます。

2ラップ目少しタイヤが温まりきっていない状態でしょう。
前半、気持ち控えめに走っているようです。
後半はちょっと突込み気味にいったら見事に失敗。
失敗だらけのラップでした。
タイヤ:ネオバ255/40R17順ローテこぶ付き(^^)
タイム:2'03.583




だんだん慣れてきて結構豪快に走り始めた様子。
前半が多少頑張りすぎです。
後半は前走車に追いつき引っかかってます。
タイヤ:ネオバ255/40R17順ローテこぶ付き(^^)
タイム:2'03.779



全体的な走り方として、もう少しコース幅を目いっぱい豪快に使えると速く走れそうですね。

というわけで、引っかかったり失敗していても3秒台が出てるので、引っかからなければ2秒台、うまく走れれば1秒台は出るでしょう(^^)

次回は1秒台を目指して走ります!!
(次回は未定ですが・・・(^^))
Posted at 2009/02/18 06:10:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会車載映像 | クルマ
2009年02月16日 イイね!

FSW本コースの攻略

FSW本コースの攻略・・ほど大それたものではありませんが、私が次回走るときの覚書という事で(^^)


第一コーナー
ストレートで200km/hオーバーから、3速下のほうの回転領域まで減速します。
ノーマル形状のブレーキシステムでは完全に容量不足で、私の車のパットではさらに厳しいため、エンジンブレーキをメインにしつつ、奥までブレーキを我慢せず手前からじっくりと止めるようにします。
ダンロップコーナーについても止まり方は同様でした。

曲がり方ですが、下りながら曲がるためイメージとしては外に車1台分ぐらいはみ出す感じで曲がるとちょうど良い感じでした。ギアは3速です。


コカ・コーラコーナー
ここは先が高低差でよく見えないコーナーです。
とにかくものすごく不安定なコーナーです。
4輪ドリフトみたいな感じで抜けると良いでしょう。
イメージ的にはコーナー右端より車半分くらい内側を曲がる感じにするとちょうど良い感じでした。
ギアは5速から4速に変えます。


100R
これはコカ・コーラコーナーを抜けて右側に付きますがそのときの蛇角のまま進むと自然と左に行くので、その後適度なところで向きを変えてヘアピンに向かうと良いかも・・・。ただ、100R中盤から後半にかけてあまり頑張ってスピードを上げると車が不安定になるので、ちょっと加減してヘアピンに向かうとよさそうでした。


ヘアピンコーナー
ここは右いっぱいから左に切り込みますが、立ち上がりで車1台分外にはみ出るくらいのイメージで行くとよさそう。ここからのぼってます。
3速で曲がりました。


300R
300Rは自然と曲がっていくとよさそうです。ギアは5速まであがります。
アクセルは全開です!!ここが気持ちいい!!


ダンロップコーナー
ここは一番きついコーナーです。2速または3速でもいけそうでした。
右・左を速く抜けるというよりは、13コーナーへのアプローチを考えて、一個目は手前ぎみに曲がったほうがよさそうです。


13コーナー
ここも先の見えないコーナーです。3速で曲がります。ここは立ち上がり車1台分内側を走る感じで控えめにいくとちょうどコースいっぱい使える感じでした。


ネッツコーナー
入るときはコース外にある青い四角い看板の左側面くらいに向かって突っ込んでいき、適度なところで向きを変え、立ち上がり車1台分内側に入るようにするとちょうどコースいっぱい使えそうです。


最終コーナー
ネッツコーナーを立ち上がり、右側に付いたときの蛇角のままいくと自然とコースの真ん中に来るので、最終コーナーと出口のちょうどよさそうなところで向きを変えて立ち上がります。
立ち上がりで車半分くらい内側に行くイメージでいくとちょうど左ギリギリな感じでした。


全体的にアップダウンが激しいため、車が外に行きやすかったり余裕で曲がれたりするようです。その辺をうまく加減できるといい感じで走れるかも?

さて、このサーキットは次にいつ走るでしょうか・・?


ちなみに、私が走って気持ちよかったのは1コーナー立ち上がりからコカコーラコーナーを抜けるまでの区間とヘアピンコーナー進入からダンロップコーナー手前までです。
どちらも4速全開→5速でしばらく加速出来るという部分です。
5速アクセル全開でじんわり曲がりつつ加速できるって言うのは普段は味わえませんからね~。
Posted at 2009/02/16 18:58:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット攻略 | クルマ

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何シテル?   11/04 06:12
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