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はそ@GDBC白煙1号のブログ一覧

2009年02月04日 イイね!

ノーマルタービンの定格?

ノーマルタービンの定格?キノコ用のブーストマップをノーマルECUで作成して実験しました。
dk4とdk5です。
わかりやすい?ECUデータロギングキットその27ブーストセッティングそのdk4,5 毒キノコ

色々とやると・・・
ブースト(というよりも流入空気量)はあるところで頭打ちになります。その値より高い設定にするとデューティーを結構高くしてもブーストが上がりません。
目標に到達させるには、場合相当高いデューティーにするか、アクチュエーターを強化品にしないと駄目らしい・・・。

おそらく、この辺が純正タービンを定格で使用する場合の限界なんでしょう。

そう考えると純正のセッティングはタービンの定格ギリギリを使ったセッティングをしているようです。

頭打ちのところの流量がちょうど260g/sで、さらにそのときにフューエルデューティーが100%になります。
いまさらながら当たり前なのですが、純正は全てがぴったりバランスよいセッティングのようです・・・。

タービンを定格?でつかうと燃料噴射がちょうど100%になると・・・。
ブーストマップ的にも、タービン定格と同じにした場合、ブーストのかかりにくい状況だとデューティーが大きくなり、排気がスムーズにいかないためそこでパワーロスします。なので、純正のブーストマップは各回転のタービン定格回転時のブーストより若干低めにしておきデューティーがあまり高くならないようなセッティングにしているようです・・・。

色々と突き詰めていくとノーマルのセッティングの凄さがわかっていく・・・。

ノーマルタービンに無理をさせないのであれば、この辺が限界のようです。
というか、ノーマルのセッティングがすでに限界ギリギリのセッティングのようです。
考えてみれば、当たり前な話ですよね(^^)

キノコをつけても5馬力変わるかどうか・・・?

3000~4000でのキノコがいまいちなのでノーマルに戻すかな・・・?
(というか、戻す気満々です(^^))
Posted at 2009/02/04 17:58:10 | コメント(2) | トラックバック(1) | OpenECU | クルマ
2009年02月02日 イイね!

2月1日TC2000走行会の動画 R32とのバトル付き

いつも通りTC2000を走った時の車載映像です。
(映像を見るためにはアドビのフラッシュプレーヤーが必要です。)
※再生中に動画フレーム右下の「▲」ボタンにマウスカーソルを合わせて「HQ」をクリックすると高画質で見れます。
(iguchiさんのコメントを拝借しました(^^)

タイヤ:ネオバ255/40R17逆ローテ
タイム:1'4.627 177.369


なんだか、今回は久しぶりに自分の走りをよく見返してみました。

少し前は進入でアンダーっぽかったので、最近はあまりアンダーを出さないように
走るようにしました。
今回の走りではその辺はよい感じで走れていたようです。

以前yogore_raさんにTC1000の車載についてですが、

「最終って、舵戻し・アクセルONをもうちょっと早めるのは厳しいですか?」と
コメントいただきました。

それが、まさに当てはまるということを確認しました。
(今頃遅いですが・・・・)
ブレーキをかけてコーナーに入り、頭が入ってそのあと加速しているのですが、頭
が入って一呼吸してから加速を始めています。そのため、なんだかゆっくりコーナーを曲がっている感じに・・・。
頭が入ると同時位に加速してもよいのではないかと改めて思ったので、次からはそ
の辺をやってみるとします。
今回、実はわざと早めにONさせてみたりしたのですが、車の動きとしてはじんわ
りリアが流れながら加速していくので、いけそうな予感・・・。
次会が楽しみです(^^)
(次は富士の本コースですが・・・)

それと気になったのはダンロップコーナーの入り方です。
もう少し奥に入ってから一気に向きを変えたほうがそのあとがスムーズなような気
がしました。

あとは最終コーナーですね。ブレーキをもう少し余らして多少アンダーぐらいの勢
いで少し奥に行き、そこでクイッと向きを変えて早めに立ち上がるようなライン取りがよいと思いました。

というわけで、ドライバーもまだまだなので、この辺の課題をクリアし、気温が1
0度以下くらいであれば4秒を切ることも夢ではないかも・・・。

次のTC2000は12月頃になるような気がしますが、それまでにドライバーの
精進あるのみですね・・・(^^)
(その前に練習に行っちゃうかもしれませんが・・・)


ちなみに、ベストを出した時に前を走っているGDBがノーマルにかなり近いF型
かG型のスペックCです。
(エアコンは付いているようでした。車高長はつけてるかも・・・)

よく見るとバックストレートで引き離されているような・・・。
コーナーも向こうはノーマルホイールなのに、私のと大して変わらない感じです・
・・。
車は前の車のほうが速かったかも・・・???

コーナーの進入ブレーキと加速開始ポイントの差で(たぶん)つめてます(^^)
車の差というのも結構恐ろしい・・・。
車に手を入れる前にG型スペックCに乗り換えればよかったかな?
そのほうがスマートに速く走れそう・・・。



おまけの映像でR32とバトルしていました。
R32も今となっては結構な貴重な車だと思います。
バックとメインストレートだけは向こうの加速がものすごくよいのですが、それ以
外はどっこい位?
コーナーの進入では詰めてますがコーナーはどっちが速いでしょうか・・・?
お楽しみください(^^)

Posted at 2009/02/02 21:33:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会車載映像 | クルマ
2009年02月01日 イイね!

2月1日TC2000走行会の結果

本日の結果です。

AD07ネオバ255/40R17逆ローテーション
1本目 1'4.808 178.394
2本目 1'4.627 177.369 気温12度
3本目 1'4.811 178.660 気温14度

仮想ベストは
26.283 26.274 11.757 179.194 64.314
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・


・・
どう頑張っても、今の私の腕と車では、4秒切れればかなり奇跡的かも・・・。
(それすら厳しそうですが・・・・・)

これ以上のタイムは・・・かなり厳しいです・・・。

エンジンも、バックストレートでほぼノーマルのF型かG型のGDBスペックCについていくのがやっとでした・・・。

ここまできたら・・・現状で楽しむとします(^^)

はっはっはっは~。
Posted at 2009/02/01 17:39:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会結果 | クルマ

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「純正に近づけ延命しつつサーキットも楽しみ中」
何シテル?   11/04 06:12
GDB-C specCでサーキットを走っています。 車の整備、部品の取り付けは基本的に自分でやっています。車のセッティングにもはまってます。 色々車いじりが...
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