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はそ@GDBC白煙1号のブログ一覧

2010年08月24日 イイね!

タイヤ交換は・・・

タイヤ交換は・・・暑い日が続きますね~。

タイヤ交換を自力でやろうとしたのですが、チェンジャーを貸してくれるラ○○○スが1週間メールや電話でアクセスしたのですが反応なし・・・。

本当は月曜日のゴルフ帰りによって換えようと思ったのですが断念。
(ゴルフは練習しないとダメなことを再確認しました(^^))

あきらめて前に見積もりだけ取っておいた自宅から近い整備工場でお願いすることにしました。
タイヤを車からはずした状態で持ち込み、タイヤ交換のみでバランス調整なし、
タイヤ廃棄で5450円かな?

若干高いのですが、ベランダに新タイヤを置いておいて、邪魔だったのでやむを得ず・・・。


一番下の子供と一緒に、トランクに2本、リアシートの座面をはずしたところに
6本(255/40R17です)積み、整備工場へ・・・。


作業風景を見ていると・・・なんだかいまいち・・・。

はずすのも、つけるのもものすごく大変そう・・・。

黄色ぽっちはバルブに合わせず適当なところにつけてくれたので、合わせるようにお願いしました。

しかし、出来上がってみると5cm以上ずれてる・・・。

ただ、これ以上の精度を求めても、タイヤがぼろぼろになりそうなのであきらめました。


私が個人的に気に入っている張替タイヤさんだとやってくれる、
・旧タイヤをはずした後のホイール清掃
・取り付け後のリークチェック
・黄色ぽっちはバルブにぴったり
・組み付け後に圧を300kpaにしてから減圧
といったことが出来てないのがちょっとね・・・。
(やる必要があるかどうかはわかりませんが、個人的にはやってもらいたい・・・)

張替さんは値段も安いのに、仕事も迅速かつ丁寧!!

今度換えるときこそ、張替さんにお願いしたいな・・・。
ただ、遠すぎる・・・。


さて、このタイヤ、いつつけようかな・・・。
一度アキレスのタイヤとSタイヤを使って本庄を走りたい・・・。

その前に、リアの異音を何とかしたいのと、フロントからもまだ少し異音が・・・。
アライメントもまだ調整していないことを思い出しちゃったし・・・。

はっはっは~(^^)

Posted at 2010/08/24 12:35:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ取り付け | クルマ
2010年08月14日 イイね!

今日の本庄はやめた!

今日の本庄はやめた!今日の本庄はあきらめました。

路面は濡れていて、天気は曇りなので乾くとは思えない・・・。

さらに、6時頃に高速で事故が発生し、さらに渋滞もどんどん増えている・・・。


というわけで、車の中にタイヤ4本入っているのですが・・・今日はのんびり過ごそうと思います(^^)
Posted at 2010/08/14 06:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会に向けて | クルマ
2010年08月13日 イイね!

タイヤ到着!!

タイヤ到着!!タイヤはいろいろ悩みました。

その結果ハンコックにしようと思い、hタイヤさんに見積もりを頼んだところ、納期未定とのこと・・・。

電話で聞いたら、どうやら韓国から日本にぜんぜん品物が来ていないらしい・・・。

そりゃ、流通していないわけですね~。


そこであっさりあきらめ、Z1☆の見積もりを取りました。

Z1☆ですが、安いところだと23000円くらいです。

hタイヤさんに「それくらいの値段にならないの?」と聞いたところ、
「安いやつは逆輸入品だから安いんだよ」といわれたので、
hタイヤさんからすこし高いやつ?を購入しちゃいました。

サイズはもちろん255/40R17です。

ただ・・・タイヤの製造が10年19週のやつなので、若干古いかな・・・。


さて、このタイヤを前のホイールにつけなければいけません。
前回失敗したのですが、また懲りずに自分でつけようと画策中です。

今度こそ・・・頑張ろう・・・(^^)

----------------------------
あと・・・明日、土曜日に本庄サーキットに行きたいな~と思っています。
行く確立80%?

ボディ補強を増やしたことで走りがどう変わったのかの確認と、
安物ラジアルの実力チェックをしたいと思っています。
(現在の補強は、フロント:タワーバー、スーパー筋金君、ロアアームバー2
リア:タワーバー、筋金君トラクション、リア補強バー、ロールケージリア部分の4点式)

タイヤはアキレスのATSという1本5000円程度のタイヤです。
車検用に買ったのですが、せっかくだから1度位は走らせたい・・・。
サイズが225/45R17で、ホイールは純正BBSの7.5Jホイールです。
結構重たいです。(目標タイム45秒前半)
あとは、以前に買ったA048MのSタイヤ。サイズは225/45R17で、ホイールが
これまた純正BBSホイールです。(目標タイム44秒前半、43秒台ならえらい!?)

ブレーキがノーマル形状ローターで、パットのあたりが出来れてないのが
ちょっと気になりますが、1本走れば当たりがつくでしょう(^^)

Sタイヤで2本、ラジアルで2本走ったら速攻で撤収して帰ろうと思っています。

行きが渋滞にはまりそうなので6時前半くらいには家を出ないと厳しそうですね・・・。
Posted at 2010/08/13 12:05:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ購入 | クルマ
2010年08月02日 イイね!

フロント周りの異音が・・・解決!!

フロント周りの異音が・・・解決!!フロントの異音について、皆さんのご意見
ありがとうございました。

自分の意見に対して、皆さんから意見をいただくと
本当に助かります。

自分の中の考えだけでは問題解決するのは
なかなか難しいです・・・。
どうしても、思い込みが・・・・。

今回の件、私の考えでは「フロントのフレームがおかしい」でした。

しかし結論としては、「ロールセンターアジャスターの取り付け不良」が原因でした。


皆さんからいろいろ意見を頂き、とくにC_kichiさんの意見のなかにピロボールの話があり、
もしかして、フレームではなく何処かのがたやピロボールがおかしいのかも?と思い始めました。

そこで、左の下回りからの音なので・・・ロールセンターアジャスターが怪しい?と思いました。

先週末、ロールセンターアジャスターをノーマルに交換しました。
すると・・・異音がなくなりました!!
うれしいような(溶接できなくて)残念なような・・・!?


そこで、はずしたロールセンターアジャスターを良く見ると・・・写真のように片方だけ
さびが出ていました。


よく考えると・・・これを取り付けたのは、サーキットの走行と走行の間で急いで取り付けました。
取り付けるときに取説なんて・・・まともに読みませんでした。


今回改めてみると、キャッスルナットを10kg/mのトルクで締めなさいと書いてあります。

・・・原因はこれでした。

キャッスルナットの締め付け不良です。

このナットの締め付けが甘く、多少ガタがありました。


つけてすぐのときは、さびも無く、スムーズにガタついていたと思われます。

そして、ガタついているために、金属表面の亜鉛メッキ?が削れ、だんだんとさびてきました。

そこで、ガタがスムーズに動かなくなり異音が発生したと思われます。


ロールセンターアジャスターのピロボールはまだまだ元気そうでした。
イケヤフォーミュラのロールセンターアジャスター、最高!!


そんなわけで、純正に戻した次の日、再びロールセンターアジャスターに戻しました。

その結果・・異音の発生はなくなりました!!!!


本当に皆さんが意見を書いてくれたおかげです。

私一人ではロールセンターアジャスターをはずすことはしなかったと思います。

ありがとうございました。


これで心おきなく・・・サーキットを走れそうです!!


ただ・・・左後ろの異音はまだ出ているのでこれも何とかしたい今日この頃です(^^)



(その後・・・追記)
結局、まし締めして大丈夫だと思ったんですが、また異音が再発!!

結局ノーマルに戻しました。

この手の部品って・・・2年くらいしか持たないようです・・・。
(使い方が荒いからかもしれませんが・・・)
Posted at 2010/08/02 12:04:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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何シテル?   11/04 06:12
GDB-C specCでサーキットを走っています。 車の整備、部品の取り付けは基本的に自分でやっています。車のセッティングにもはまってます。 色々車いじりが...
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