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はそ@GDBC白煙1号のブログ一覧

2012年01月24日 イイね!

今日はゴルフの予定なのに・・整備

今日はゴルフの予定なのに・・整備本日、ゴルフに行く予定でした・・・。

雪はないでしょ?

しょうがないので車の整備をしました。

左の写真はローター研磨をしている所です。




ブレーキパット。

ココまで使えば本望?

使ってたやつは真ん中の溝が無くなっていました。

今までのZ1☆ではMX72で何とかなったんですが、今回のZ1☆は縦のグリップは
強く、MX72ではちょっと止めきれません。

試しに止める力が少し強いcc-Rgにしてみました。


どうかな・・・?


それと、リアウイングの高さを変えるために10mmのアルミ板から切り抜いて作っていました。
(買えば1万3000円位なので、買った方がよかったな・・・)


作ったは良いのですが、あまりにも重いので、本日少し軽量化を・・・。

左が本日の作業でやった後の物です。

これだけ頑張っても700gが400gになっただけ・・・。

使った道具はこんな感じです。


前回、形を作るときにドリルとジグソーを壊しました。

ドリルとジグソーは新しいのを買い、ついでにレシプロソーまで買いました。



本日、ローターの研磨をグラインダーでしたんですが・・・・グラインダーも壊れました(; ;)ホロホロ
(ローターの外周と内周付近にある段差をなくすために。
 純正サイズと大きいやつ、4枚作業したんですが・・・あと少しのところで・・・)

モーター手前のベアリングが焼き付いた模様です。

ベアリング交換もしようと思いますが、せっかくなのでグラインダーも買い換えようかな・・・。


以上、本日の作業でした(^^)
Posted at 2012/01/24 20:54:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年01月15日 イイね!

1月14日 TC2000走行会 車載映像

1月14日 TC2000走行会 車載映像あと一息で自己ベストの車載映像です。

ロガーデータの取り込み・表示するソフトはこちらから
画像合成するソフトはこちらから
ラップのネット上の解析はこちらより。
ラップのランキングについてはこちらより。
すべて無料なので、一度おためし下さい(^^)




タイヤ Z1☆ 255 (2011年製) 助手席はずす、運転席バケット
リヤシートとスペアタイヤはおろす。バッテリノーマルよりちょい重い 
走行時乾燥重量1340kgぐらい?、駆動系ノーマル(リアデフイニシャルほぼ0kg/m)
リアルスポーツダンパースペックTR(初期の正立) F600ポンドR12kg、
リアロールケージ、ロアアームバー リア強化スタビ
リア補強バー、前後筋金君、前後タワーバー(補強を入れた方が遅い?)
キャンパーはF3.5位?R2.0位?、トーはほぼ0?(目視)
ECUは120109 inj650 spl62.hex、AVOハイフローインテーク、
AVOインタークーラー、AVO吸気システム、強化燃料ポンプ、650ccインジェクター等

1本目 路面17 気温 8 GTウイング5cm下げる
62.731 25.667 25.588 11.479 181.056



この車載は、走行会1ヒート目の1回目のアタックの模様です。
(ダンロップの出方はもう少しアウト寄りの方が
 正解っぽいです・・・。というか、速度落としすぎでした。
 他のはこの車載の時より10km/h程度高かったです
 最終も、入り口でインに寄りすぎかな?)

・・・・一番最初にベストを出してしまいました。
ドライバーの集中力が一番高かったからかも・・・。


タイヤの話ですが・・・・
今回、例のZ1☆で走ったわけですが、このタイヤ、いろいろな
話と今回の経験と今まで走った感触を総合すると、
縦が強く、横が弱いタイヤという感じです。
さらに、表面が柔らかくてグニャグニャしてる感じです。

今回リアを強化スタビにしました。
前回のZ1☆では、リアに強化スタビを入れると、TC1000でもTC2000でも
リアを簡単にふりませました。

しかし・・・今回はリアが流れるよりも、フロントがアンダーで外に
流れるんです!!
やはり、タイヤの特性は前回とは違うと思います。

セッティングの方向性としては、フロントがグリップするようにしたいところ。
(つぅさんのアドバイスをもらい、トーの調整辺りでいけるか?)

ショックの調整も、前回のZ1☆より、フロントは固い方が良さそうです。

さらに、空気圧も前回のZ1☆より0.1kgくらいは高めが良さそうです。
前回は温間で2.6kgくらいでしたが、今回は温間2.7kgくらいが
良さそうです。(前後共です)

リアがあまり流れないので、リアは2.8?くらいでも良いかも・・・?
(グリップを落とすセッティングは本当はやりたくない・・・)


ミッションは4から5がかなりやな感触・・・。


TC2000はもっと走り込まないとうまく走れません~。
Posted at 2012/01/15 17:00:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走行会車載映像 | クルマ
2012年01月14日 イイね!

1月14日TC2000走行会の結果・・・なんとか・・・

1月14日TC2000走行会の結果・・・なんとか・・・ TC2000行ってきました。
結果です。








タイヤ Z1☆ 255 (2011年製) 助手席はずす、運転席バケット
リヤシートとスペアタイヤはおろす。バッテリノーマルよりちょい重い 
走行時乾燥重量1340kgぐらい?、駆動系ノーマル(リアデフイニシャルほぼ0kg/m)
リアルスポーツダンパースペックTR(初期の正立) F600ポンドR12kg、
リアロールケージ、ロアアームバー リア強化スタビ
リア補強バー、前後筋金君、前後タワーバー(補強を入れた方が遅い?)
キャンパーはF3.5位?R2.0位?、トーはほぼ0?(目視)
ECUは120109 inj650 spl62.hex、AVOハイフローインテーク、
AVOインタークーラー、AVO吸気システム、強化燃料ポンプ、650ccインジェクター等

1本目 62.731 路面17 気温 8 GTウイング5cm下げる
2本目 63.271 路面19 気温 9 エア調整
3本目 62.952 温度17 気温 9 GTウイング前の位置(5cmあげる)

気合いと根性でほぼ昨シーズンのベストが出ました!!

もう・・・この辺が私にはいっぱいいっぱいです~。


吸気系はまた懲りずにAVOのインタークーラーとむき出しエアクリに
交換しました。


そして、何とか3秒切りたいと思い、ロムを相当頑張っていじりました。

前回よりデューティーマックスを高く
(3速の時のブーストを目標に届かせるため)
収束を良くするためにダイナミクスを少し大きく、
そして、禁断ですが燃調を薄めました。
(といっても、ノーマルの設定より最大で0.8薄め程度
 前回はノーマルより0.5薄め程度)
(ちなみにブーストは目標1.4、オーバーシュートで1.55くらい)

これで、パワー的には昨シーズンとほぼ同じくらいになりました!!





あと、運転の仕方は、今まで以上に集中して車と対話をして、
リアをめいっぱい振り回すイメージで運転しました。

が・・・今回のタイヤ、とにかくインフォメーションが鈍い・・・。

非常に難しいんです。


焦点が合っていないというか・・・。




とりあえず、なんとか3秒切れたので、今シーズン、TC2000は
この辺で納得することにします。



次は2月下旬のTC1000・・・。



どうなるんでしょ?
Posted at 2012/01/14 18:12:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | 走行会結果 | クルマ

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