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はそ@GDBC白煙1号のブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

2月29日 TC1000雪上?走行会結果!!

2月29日 TC1000雪上?走行会結果!!今日は・・・・雪でした。
いや~、サーキットに行くときに雪は2度目かな・・・?
しかし、今回はしっかり雪。
良く中止しなかったな・・・。

金額は1万円も行かない走行会でした。
それでいながら、走ってる人のマナーは問題なし。
皆さん、一生懸命よけてくれました(^^)



結果です。

助手席そのまま、運転席バケット
リヤシートとスペアタイヤはおろさず。バッテリノーマルよりちょい重い 
走行時乾燥重量1380kgぐらい?、駆動系ノーマル(リアデフイニシャルほぼ0kg/m)
リアルスポーツダンパースペックTR(初期の正立) F600ポンドR12kg、
リアロールケージ、ロアアームバー リア強化スタビ
リア補強バー、前後筋金君、前後タワーバー(補強を入れた方が遅い?)
キャンパーはF3.5位?R2.0位?、トーはほぼ0?(目視)
ECUは120214 inj650 spl71.hex(MAXブースト1.5以下)、AVOハイフローインテーク、
AVOインタークーラー、AVO吸気システム、強化燃料ポンプ、650ccインジェクター等
フロントはノーマル形状ローター、パッドはF cc-Rg
タイヤ Z1☆ 255 (2011年製)

1本目 12分 47.981 ウエット  逆ローテ 温間260
2本目 5分?56.114 ハーフスノー 逆ローテ
3本目 12分 53.503 ハーフスノー 逆ローテ 走行台数1台!!!
4本目 24分 49.293 ハーフスノー 順ローテ
5本目 24分 48.173 ウエット 順ローテ

いや~、ハーフスノーというコンディションはもの凄く貴重ですよね(^^)
とにかく・・・たっぷり走りました。
久しぶりにクーリングしないで走りました。

お腹いっぱいです~(^^)

満足満足。

帰りは和光から通行止めだし・・・。

行くところ間違ってますよね~。

・・・どうも、最近天候に恵まれていない・・・>私

・・・・

以上!!

Posted at 2012/02/29 21:02:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会結果 | クルマ
2012年02月21日 イイね!

今後のカーライフについて・・・ひとりごと?

独り言的な記事ですので、お付き合いしていただける方は読んでください(^^)


みんからをはじめて、だいぶ年数が経ちました。

その間、いろいろな方と知り合いになり、いろいろな方のカーライフを見させていただきました。

家庭の事情で車を降りる方、事故で車を手放す方、サーキットでぶつけて車を手放す方、
車が故障して修理する方・・・
その一方で、サーキットでのタイムアップを目指してお金をかけたり、快適性を削ったりしてる方・・・。

カーライフは千差万別なんだな~と感じています。


ふと、私はどんなカーライフを送っているのかを考えてみました。


インプレッサを手にしたときは、基本的にノーマルのままサーキットを走ることを楽しんでいました。

その後、車高調を入れ、マフラーを入れ、ちょっとした変更をしました。

このあたりで「タイムを出したいな」と思い純正サイズのSタイヤをつけてみました。

この辺から今の状態への流れが出来たような・・・?

純正サイズのSタイヤだけではタイムに限界を感じ、物を購入し始めました。
シートや補強部品など・・・。

また、ちょっとしたきっかけで軽量化に走り、それでもタイムが出ないことがわかり、
タイヤを255に太くして・・・

それと同時にフロント触媒、ロールセンターアジャスターなど、社外品をたくさん購入しました。

この辺の効果でそれなりのタイムが出るようになりました。

そこで、もう一歩進みたいと思い、タービン交換を思いつきました。

ただ、タービンがなかなか発売されないために、とりあえず吸気系や燃料系をリニューアルしました。

新品のラジアルを購入し、今シーズンはタイムを出すぞ・・・と思ったのですが、
・・・タイヤが合わず?車がお疲れ?よくわかりませんが、タイムアップせず・・・。



いろいろいじってタイムが出ない・・・・
そこで、ちょっと冷静になることが出来ました。


自分は、なんでタイムを出したいのだろうかと。

・・・・どうかんがても自己満足ですよね~。



今シーズン、外周りと吸気周り、燃料系を変更し、軽く50万位はつぎ込んだ気がします。

それなのに、ベストを更新できませんでした。

・・・逆に、50万かけてベストを更新できたら?

満足感はあるんでしょうね~。

ただ、お金をかけたんだからタイムアップして当然?とも・・。




今の車の状態からタイムアップ(TC2000分切り)を狙うなら・・・
エンジン、ミッションオーバーホール
フロント、リアデフを機械式に
クラッチ交換と軽量フライホイール
255のSタイヤ装着
タービン交換
ショックオーバーホール
これくらいは必要でしょうか?


そのために必要な費用は・・・
エンジン、ミッションオーバーホール 70万(外注)
フロント、リアデフを機械式に  25万(リアDIY、フロント外注)
クラッチ交換と軽量フライホイール 15万(外注)
255のSタイヤ+ホイール装着 30万 
タービン交換 13万(外注) 
ショックオーバーホール 10万(外注)

トータル163万。




現状維持でTC2000を3秒前後走れるレベルを維持する?なら・・・
エンジン、ミッション・・・オイルの減る量がひどくなるまで様子見、ミッションは少しゆっくり、
              うまくシフトチェンジする。S12ガゼールのミッションはもっとひどかった・・・
デフ・・・空転するけどアクセルワークで辛抱
クラッチ・・・すべるまでほっとく、滑ったらノーマルにDIY交換
タイヤ・・・255のラジアル
タービン・・・ノーマルでブーストを気持ち控えめ?
ショック・・・結構抜けてるけど、気にしないで使い続ける



現状維持で車がどこまで持つかわかりませんが、壊れたときは
163万円で中古車?とか、走るのをやめるか・・・。



163万かけて分切り目指すのもひとつの道ですが、子供3人いて、これからお金も時間も
かかる私としては、常識的に考えて現状維持ですよね・・。


もっとも、お金に困っていなければ163万ごとき・・みたいになるのかもしれませんが、
163万あれば、他に使うところがある私としてはなかなか・・・。



それとも、思い切ってお金を出す?



仮にお金を出したとして、長く車に乗れるかというと、それも保障できませんからね~。

お金をかけて車をいじったのに、すぐブローしたらしゃれになりませんからね。




と、いろいろ考えていくと、中途半端にお金を出すなら、現状維持程度に出費を抑えて余り
お金をかけない・・というのが私の進む方向なんだろうな~と思っています。


この辺の判断は難しいですよね~。
Posted at 2012/02/21 12:27:32 | コメント(12) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2012年02月19日 イイね!

2月14日 本庄フリー走行 車載映像

2月14日 本庄フリー走行 車載映像古い225のSタイヤで走った車載映像です。
良かったら見てください(^^)
左のログで、赤がA048 225、青がZ1☆255です。
あまり変わりません・・・。

ロガーデータの取り込み・表示するソフトはこちらから
画像合成するソフトはこちらから
ラップのネット上の解析はこちらより。
ラップのランキングについてはこちらより。
すべて無料なので、一度おためし下さい(^^)

助手席はずす、運転席バケット
リヤシートとスペアタイヤはおろす。バッテリノーマルよりちょい重い 
走行時乾燥重量1340kgぐらい?、駆動系ノーマル(リアデフイニシャルほぼ0kg/m)
リアルスポーツダンパースペックTR(初期の正立) F600ポンドR12kg、
リアロールケージ、ロアアームバー リア強化スタビ
リア補強バー、前後筋金君、前後タワーバー(補強を入れた方が遅い?)
キャンパーはF3.5位?R2.0位?、トーはほぼ0?(目視)
ECUは120214 inj650 spl71.hex(MAXブースト1.5以下)、AVOハイフローインテーク、
AVOインタークーラー、AVO吸気システム、強化燃料ポンプ、650ccインジェクター等
フロントはノーマル形状ローター、パッドはF cc-Rg

2本目 11時30分スタート 
43.222 (ロガー上は43.1秒になってますね・・) 路面9 気温8 
タイヤ A048M(2007年製) 225/45R17 エア温間268




・・・いつも通りの車載ですね・・・・。

今回、ブレーキはあまりしっくり来ませんでした。

パットをcc-Rgに変えたためか、ローター研磨を私が適当にやったためか・・・?

段々、どうでも良くなってきている今日この頃・・・。

本当はスペーサの厚みを変えたり、色々セッティングも試したいのですが、
見返りが少ないので、それも面倒に・・・。

うーーーむ。これで良いのだろうか・・・?

とりあえず・・・走りを楽しもうと思っています(^^)
Posted at 2012/02/19 17:33:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会車載映像 | クルマ
2012年02月16日 イイね!

2月14日本庄サーキット結果

2月14日本庄サーキット結果本庄サーキットに行ってきました。
週末はハードスケジュールでした。
11日4時におきて家族でスキー1泊
12日夜11時過ぎ帰着
13日ゴルフ
14日本庄サーキット




去年もおととしもですが、スキーシーズンの朝は異様に道路が混みますね。
今回も朝5時に出発したのに、高速乗ってすぐに車だらけになり、所沢過ぎたぐらいで既に渋滞・・・。
本庄サーキットでは、南国すぺし~さんと初対面?!
(私の隣の青のGDBです)
好青年でした(^^) しかし・・・・


結果です。

助手席はずす、運転席バケット
リヤシートとスペアタイヤはおろす。バッテリノーマルよりちょい重い 
走行時乾燥重量1340kgぐらい?、駆動系ノーマル(リアデフイニシャルほぼ0kg/m)
リアルスポーツダンパースペックTR(初期の正立) F600ポンドR12kg、
リアロールケージ、ロアアームバー リア強化スタビ
リア補強バー、前後筋金君、前後タワーバー(補強を入れた方が遅い?)
キャンパーはF3.5位?R2.0位?、トーはほぼ0?(目視)
ECUは120214 inj650 spl71.hex(MAXブースト1.5以下)、AVOハイフローインテーク、
AVOインタークーラー、AVO吸気システム、強化燃料ポンプ、650ccインジェクター等
フロントはノーマル形状ローター、パッドはF cc-Rg


1本目 43.556 路面6 気温6 タイヤ Z1☆ 255 (2011年製) エア温間274
南国すぺし~さんのお手伝い・・・・
2本目 43.222 路面9 気温8 タイヤ A048M(2007年製) 225/45R17 エア温間268
3本目 43.451 路面9 気温9 タイヤ A048M(2007年製) 225/45R17 エア温間245
4本目 43.386 路面9 気温8 タイヤ A048M(2007年製) 225/45R17 エア温間225
5本目 50.237 ウエット 路面6 気温6 タイヤ Z1☆ 255 (2011年製)


一本目はZ1☆です。
・・・どう頑張っても43秒切れる気がしません~。

本庄サーキットは半年振りくらいに走りましたが、路面が荒れた?


そして、南国すぺし~さんが走りましたが・・・・なんと・・・
応急処置のお手伝いをしました。

南国すぺし~さんの車・・・・大丈夫かな・・。


2本目、A048に履き替え走行。

2009年8月26日にもA048で走り、43.586秒
2009年製のZ1☆では43.708秒

今回、Sタイヤはそのときと同じ古くなって表面が硬くなったもので43.222秒。
Z1☆は買いたてほやほやの2011年製で43.556秒。

さて、2011年製のZ1☆は以前と比べてどうでしょう?という感じでしょうか・・・。

ちなみに、Sタイヤの空気圧ですが、私の感触では、高めが好みでした。

今回、温間でいろいろな圧を試してみたんですが、高めのほうが
インフォメーションが鋭くて伝わりやすいと思いました。

次回は温間250でいってみたいですね~。

5本目ですが、せっかくウエットになったので、5時30分から歯医者が
あるにもかかわらず1本走ってしまいました(^^)


ウエット・・・面白いですね~。

まえにTC1000をウエットで走ったときもそうでしたが、
まったく滑らないように走るよりもほんの気持ち滑らしたほうが
タイムが出るようです。

今回は滑らさないように走ると51秒台くらいでしたが、
軽く滑らせたら50秒台が出ました。

ということは、ドライも同じことと思われるので、
次に走りにいったときはやってみようと思う今日この頃です。


あと、今回立ち上がりでアクセルを踏んだときにトラクションが
掛かりにくかったです。ちょっと空転気味?

フロントは純正シュアトラック、リアはオープンデフで
当たり前といえば当たり前ですが、以前よりも進まない感じだったので、
もしかしてセンターデフのプレートが滑ってる?

レガシィのセンターデフは3回くらいばらしたことがあるんですが、
インプレッサもどうもあやしい・・・。

フロントとリアのデフも機械式を入れたいのは山々、
タービンを大きくしたいのも山々ですが、
その前にエンジンとミッションを何とかしたい・・・・。

う~む。

車にはもうあまりお金をかけたくないんですけどね~(^^)
Posted at 2012/02/16 12:22:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 走行会結果 | クルマ

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「純正に近づけ延命しつつサーキットも楽しみ中」
何シテル?   11/04 06:12
GDB-C specCでサーキットを走っています。 車の整備、部品の取り付けは基本的に自分でやっています。車のセッティングにもはまってます。 色々車いじりが...
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