2021年03月04日
先日のセルが回らない現象は素人の私では分からなかったので近所の整備工場に入院させました(;ω;)
久しぶりの押しがけはドキドキしました(笑)
今朝、整備屋さんから連絡があり、原因はイグニッションスイッチのピンが折れてるとのことでした∑(゚Д゚)
ECUリセットのタイミングで折れるなんて( ゚д゚)
予備はトランクに積んでたのでそのまま交換してもらうことにしました。
点検整備代で27000円とは高い勉強代になりました(笑)
何はともあれまた愛車に乗れるのは嬉しいですᕦ(ò_óˇ)ᕤ
Posted at 2021/03/04 09:42:30 | |
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2021年03月02日
昨日、マフラーを交換して夜中にドライブを楽しんでいました。
オープンにしてトンネルで加速したらどんな音がするかなと思い加速していくと、5800回転くらいでガクンと息継ぎ(*´Д`*)
そのまま踏み続けると普通に回ります。
何度やっても2速でも3速でも同じくらいの回転数で息継ぎをしてしまいます。
原因は何かなと色々とネットで調べました。
ここ半年間で自分でやった整備は
1.エアフィルター交換
2.エアフロセンサー交換
3.スロットルバルブ清掃
4.イグニッションコイル交換
5.プラグ交換
この5つを原因から除外すると残りは
燃料系になるのかな???
中古で買って2年半経ちますが、前所有者がどんな整備をしてたか分からないのでなんとも言えませんが、特定の回転数で息継ぎするのなら燃料ポンプかフィルターの可能性はあるんでしょうか?
みんカラの先輩方にアドバイスを
いただきたいですm(_ _)m
他に何かやれることあるのでは?
と、色々と調べてみたらECUリセットも効果あるかも?
ということで、やってみました。
そしたらまたトラブルです(;ω;)
よく調べもせずリセットしたんですが、バッテリー繋いですぐエンジンかけたらアイドリングが安定しないので、一度エンジンを切りました、そしてもう一度かけなおしても安定しません、(学習するまで安定しないことを調べてませんでした)ここで純正オーディオが暗証番号入力画面になっていることに気づき、適当に何回か番号押してたらロックしてしまいWEITの文字が(;ω;)
ここで仕事で呼ばれたので一度離れて10分後に戻りエンジンをかけようとしたら、エンジンがかかりません。。。
というか、セルが回らないのです。
アクセサリーとかは動いてるしバッテリー上がりは考えにくいです。
何が原因か分からず、もうパニックです(;´Д`A
リレーかセルモーターが壊れたんでしょうか???
とりあえず時間空けてからまたやってみようと思います。
早く愛車に乗りたいよー(。-_-。)
Posted at 2021/03/02 22:12:29 | |
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