• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yumezaの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック]

整備手帳

作業日:2023年11月18日

7年目の車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
3度目の車検。
オールトラックは7年で92000km乗りました。
9万のうちの8割は雪道走行ですが、舗装路でも雪道でも相変わらず乗り味は大変良く、また、ACCやLKAの使い勝手も良いことから、燃費が悪いこと以外は非常に気に入っています。

7年間でのトラブルは純正のリヤハッチノブ内蔵バックカメラが戻らないことが増えたこと。
特に寒冷地では戻らなくなる頻度が増えたので純正のバックカメラ機能は殺してしまいました。
代わりにバックカメラ対応のドラレコを取り付けて代用しています。
2
今回は10万Km直前の車検ということもあってエリーゼのメンテをお願いしているお店へ車検整備をお願いしました。
で、やっぱりゴム部品でトラブル発覚。プロペラシャフトダンパの一部が切れていました。
交換しようと思ったら部品単価が正規だと14万円もするそうなので(汗)、今回は一旦、見送りとなりました。

部品はディーラ経由だと高価なので為替状況を見ながらタイミングを見て次回車検時までに海外から調達予定。

なかなかこの手の使い勝手も乗り味も良い4WDは希少なのでオルトラにはできるだけ頑張ってもらいます。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車&ワイパーブレード交換

難易度:

6ヶ月点検

難易度:

3回目車検

難易度:

オイル漏れ修理、終活 77,000km

難易度:

オイルフィルター交換

難易度:

6ヶ月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation