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イイね!
2008年12月14日

非純正部品の流用

非純正部品の流用  と言うわけで、装着してしまいましたるんるん

 先日、某ヤ○ーオークションで落札した、RS★Rダウンサスexclamation×2を装着してもらいました。

 今回はさすがの私もDIYで装着するのは無理と判断し、プロのショップにお願いしました。

 RS★Rダウンサスは、ギャラン フォルティス 2WD用でしたが、『何とかなるexclamation×2』という根拠の無い確信の元、強行作業となりました。

 結果的には、見事装着できましたexclamation×2

 気になるダウン量は、フロント約35mm、リア29mmとなりました。(実測値)

 全体のフォルムは写真の通りですが、ROARのエアロと相まって低く構えたスタイルに大満足です。

 気になる乗り心地は、ややピッチングが増えたかなぁと思う程度ですが、コーナリング時のステアリングの切り始めのシャープさには目を見張る物がありまするんるん
乗り心地に関しては、上級モデルの不等長ピッチのTi2000の方が良いと思います。

 今回自分で装着しませんでしたから、作業風景はフォトギャラでどうぞexclamation×2
ブログ一覧 | ツリ目ちゃん | クルマ
Posted at 2008/12/14 20:13:38

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この記事へのコメント

2008年12月14日 20:33
こんばんは♪

綺麗に落ちてますね。ダウンサスはお手軽にできるのがいいところです。
こだわるなら車高調という方法もありますけどね。
また一段と厳つくなりましたね!ごついところ、好きですよ。
コメントへの返答
2008年12月14日 20:38
こんばんは、コメントありがとうございまするんるん

 仰るように、車高調入れるのが理想的なんでしょうが、結局リーズナブルな2WD用のRS★Rに落ち着きました冷や汗

 個人的には、大満足ですムード
2008年12月14日 20:34
こんばんは~!

ついにいきましたか~!
となると、次なるはタイヤ&ホイールですか?(^_^;)

また近々現車を勝手に見させていただきますね(笑)
コメントへの返答
2008年12月14日 20:43
こんばんは、コメントありがとうございます。

 ついにやってしまいました、っていうかやってもらいました冷や汗
 仰るように次はツライチ、逝きたいですね。
 とりあえず、タイヤ交換時期までは、この仕様で頑張ります。

 大抵いつもの所に停めてありますので、どうぞ・・・

 一度お目にかかりたいですね。
2008年12月14日 21:42
こんばんは。

いよいよ車高落ちましたか~。
エアロとあいまってイカツクなりましたね。
後ろからこられたら逃げちゃいそうです^^
コメントへの返答
2008年12月15日 21:34
こんばんは、コメントどうもです。

 ついにと言うか、漸く落とすことができましたるんるん

 お褒めに与り光栄でするんるん

 カッコ重視の雰囲気仕様ですから、動力性能が伴っていません。

 ラリーアートには軽くぶっちぎられてしまいます。
2008年12月14日 22:14
こんばんは

後はホイールにマフラーで完璧っ^^b
と、言っても簡単には手が出せないものですよね。

んん~それにしても順調に育っています。
コメントへの返答
2008年12月15日 21:36
こんばんは、コメントありがとうございます。

 仰るとおり、マフラーにホイール、欲しい物ばかりで、目下物欲の煩悩と日々戦っています冷や汗
2008年12月14日 22:52
ダウンサス良いですね~^^
エアロを装着したらやっぱり車高落とした方がかっこいいです♪
自分も落としたいけど・・・
コメントへの返答
2008年12月15日 21:39
こんばんは、コメントありがとうございます。

 エアロ→ローダウン→ホイール(ツライチ)は、お約束の流れですねるんるん

 ここで資金繰りが・・・

 さすがに雪国ではローダウンはきついですね。
 車の挙動がシビアになりますし・・・
2008年12月15日 0:29
今回は人柱、お疲れ様でした(笑)念願のローダウンですね!!無事装着出来て良かったです。実際装着できるまではやはり不安ですものね。4WDオーナーに希望の持てる結果となりました。

またこれで通勤が楽しくなりますね♪
コメントへの返答
2008年12月15日 21:48
こんばんは、コメントありがとうございます。

 二駆と四駆では、コイルスプリングの形状的な差異は無いようです。
 四駆の重量増の分だけダウン量が増えるとは思いますが、実際にはわからないと思います。(確か重量差は70kgだったと思います。)

 今回はRS★Rにしましたが、以前BuhrParkさんが仰ったように、不等長ピッチのT2000の方が乗り心地に関しては良いかもしれません。

 若い私としては悪っぽいRS★Rの特性の方が好みでするんるん

 それとコイルがなじむまで若干の走行が必要ですね。
 最低でも数百kmは必要かなと思いました。
2008年12月15日 1:42
こんばんはムード


かなりまとまっていて、カッコイイですね♪

ダウンサスいいですねぇほっとした顔擦らないように気をつけて下さいねるんるんるんるん
コメントへの返答
2008年12月15日 21:51
こんばんは、コメントどうもでするんるん

 先日、ヤフオクでポチッとしたものです。

 カッコもさることながら、乗り心地の変化にも驚いています。

 一言で言うと、コーナーがとっても楽しいです。ムード

 下回りには、摺らないように充分注意します冷や汗
2008年12月15日 12:43
こんにちは

いいないいなぁ~
幸ザルのポチッ!とはケタが違いますね。

お店の方は神野から美濃の方へ抜けるあたりですね。
早速偵察にでも・・・
コメントへの返答
2008年12月15日 21:56
こんばんは、コメントありがとうございます。

 桁が違うといっても、16000円弱ですよるんるん
 以前ランクル用のコイルが10万円超え立ったことを思うと超破格値になりました。

 CRIAR OSSOは、MAGロードの富加関インターから真っ直ぐ西に向かって、関市に入って直ぐですよるんるん
2008年12月15日 21:22
こんばんは(^^)
自分も車高調には手が出ずに、孫七さんと同じRS-Rを装着してます。昔からRS-Rはダウンサスの中でも一番落ちますよね~


アライメントは大丈夫ですか?自分は、痛い目にあったのでお勧めしときます♪
コメントへの返答
2008年12月15日 22:02
こんばんは、コメントありがとうございます。

 ヤフオクでフォルティス用を検索するとRS★Rしかありませんので、選択の余地はありませんでした冷や汗
 しかも四駆用が無かったので、二駆用を落札し強行突破しました冷や汗

 アライメントはノーマル イン2mm(手動計測)に対して、ダウン±0mmになりました。

 暫らく走行してから、きっちりアライメント調整してもらう予定でするんるん

 御忠告、ありがとうございました。
2008年12月16日 9:46
おはようございます!

いつもありがとうございます!

ついにローダウンされたんですね、とてもカッコいいです♪

私も最低ローダウンくらいはしたいのですが、冬に前相棒のアンダーカバーを雪のワダチに引っ掛けてオシャカにしてしまったので、とりあえずはノーマル車高のままです。

それ以前に先立つモノもありませんし・・・・(笑)
コメントへの返答
2008年12月16日 20:04
こんばんは、コメントありがとうございます。

 はい、ついにと言うか、漸くと言うか、念願のローダウンを行いました♪

 アクア ギャランさんがお住まいの地域のように、雪が多い所ではローダウンは不向きですね。

 RS★Rさんの廉価なコイルでローダウンしましたが、お金に余裕があればT2000シリーズのほうが良いと思います♪

プロフィール

「優等生 http://cvw.jp/b/332215/44822800/
何シテル?   02/07 19:15
アラ還のとっても車好き、バイク好きなおじさんでーす。  クルマの買い替えをきっかけにみんカラ参加させて頂きました。  今までとは違った車との接し方ができ、新...
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