
コーディングをやりたかったいちばんの理由はやはり「デイライト」
ならではのイカリングはBMWの美点であり、選んだ理由の一つです。
次点で前のクルマで普通だった機能が封印されていると知ったからですね。
ですが、保証が欲しくて認定中古車から選んだのだから保証期間中はガマンするつもりでした。
というのも購入前、クルマを見せてもらっている時に
「あれ?このクルマはリング光らないのですか?よく見かけていいな~と思っているのですが」
とディーラーの人(担当)に聞いてみたら
「ああ、それはスモール点けているんですよ」
とはぐらかされてしまいました。
なので、担当には今だにコーディングのことを聞けずにいます。
そんなヘタレですが、気になったら居ても立っても居られないタチで・・
結局、納車後一週間足らずでトコトンやってしまってました。
とにかく、やってしまったからには全て自己責任…
「やらかしてもディーラーには泣きつかないこと!」
肝に銘じて覚悟完了しました。
コーディングするための準備
コーディングはこのクルマを買うと決めてからずっと調べていて、当初はパソコンでやるつもりでした。
ですが、コーディングはある意味、ネット黎明期のアングラみたいな世界。
なんとか接続ケーブルと環境を整えるまでは行ったものの、とあることで怖じ気づいてしまい、結局スマホ(iPad)ですることにしました。
当初用意したのは
・Bluetooth接続機器(クルマとスマホを通信接続する機器)
・Bimmer Code(コーディングするアプリ)
・Bimmer link(エラーを消すためのアプリ)
の3点。
ただ、Bluetooth機器の到着を待っているあいだにBimmercodeの事を入念に調べていると…
「有線で繋げば爆速!」という内容の記事(どなたの記事だったか分からずすみません💦)を見かけ、慌ててUSB-C→LAN(RJ-45)変換ケーブル(約2000円)をAmazonで注文しました。
実際にBluetooth機器と変換ケーブル+ENETケーブル(PC用に買ったケーブル)とで試してみたところ、圧倒的な速度差があります。
まあ、Bluetooth機器でもBimmerCodeでコーディングする分にはウンザリするほど遅いとは感じませんが、Bimmerlinkのエラーチェックの場合は3分くらいの体感差です。
なのでBluetooth接続機器はわずか1日で不要に・・メルカリで手放すつもりですが「慌てる者は損をする」状態を突き進んでいます😅
最初の一歩を踏み出そう
BimmerCodeの説明を繰り返し読んでから通常モードで恐る恐るやってみたところ…想像以上に呆気なく完了。
BimmerCodeの公式サイトによるとイグニッションONのみのエンジンを切った状態での作業を推奨されています。(ドアは開けっぱなしが良いらしい)
なのでイグニッションONから10分以上経たないよう時間に気を付けつつ、2つ目、3つ目と施していきました。
とにかくカンタンにできるので、気がつけば通常モードの気になるコーディングを片っ端から実行してしまいました。
特に念願のデイライトが点いた時は感動!
「やっぱりBMWのデイライトはカッコイイ!!」なんてテンション上がりました!
一度たがが外れると怖いもので、エキスパートモードも初日からガンガン使っていきました。
ですが、「ハイビームアシスタント(HBA)」を有効化する過程で「KAFAS2」の項目でエキスパートモードの切り替えボタンが出てこないことに気づきました。
唖然として公式サイトを調べてみたところ
「クルマに悪影響のあるモジュールやパラメータは触れません」
とのこと…KAFAS2はルームミラー部分についてるカメラなどの項目っぽいですが、こればかりは素直に諦めるしかなさそうです。
ですが、オートハイビームは以前のクルマの時から欲しかった機能の一つ!
なので、諦めきれるはずもなく、ようやくパソコンでコーディングする覚悟を決めました。
ただ、当初に怖じ気づいてしまった問題が。
E-SYS関係(パソコンでコーディングするツール)はインストールから起動の確認までは以前に済ませてました。
ですが、その後はなぜかE-Sys Launcher PRO→「Launch Now」ボタンを押してもE-SYSが起動しない時が度々あります。
パソコンのスペックが足りないのか?不明ですが、E-SYSが起動できた状態ならばあれこれ試してみても問題なさそうに感じました。
なのでE-SYSを起動させてからパソコンを外に持ち出してクルマに接続しています。
おかげで念願のHBAで足りなかった項目も無事にコーディングできました!
いや、実は【ミCA】みたいなマークが点灯するようになっただけで、今だ動作は未確認だったりします。
ある意味、マークが点灯しているだけで満足してしまっている自分が怖い。。
一度乗りこえたら恐ろしいもので、ネットでコードを調べては施しの繰り返し。
とうとうオフラインでじっくりとパラーメータを書き換え、まとめて一気にコーディングするパターンに。
この時点でBimmerCodeも使わなくなりました。
ただし、バックアップと復元はBimmerCodeの方が容易なので、ケーブルとiPadさえ積んでおけば出先も安心です。
なので、ムダでは無かった!!と自分に言い聞かせてます😅
とにかく、コーディングは完全に自己責任の世界。
ですが、私的には自分のクルマ感が大幅UP!愛着湧きまくって最高!と感じています。
miya320iGTさんはじめ、貴重な情報の数々を公開くださっている大先輩の皆様、本当にありがとうございます!!
乱筆長文を最後までお読み頂きありがとうございました。m(__)m
Posted at 2021/01/18 23:31:35 | |
トラックバック(0) |
コーディング関係 | クルマ