全自動エアコンクリーニングとはなんぞや?
このようなご質問をいただきました。
簡略に申し上げるなら、専用機器を使って、エアコンの点検~現在の冷媒量測定~エアコンのクリーニング~冷媒の再生~冷媒・ケミカルの充填までを全自動でする機器によるエアコンメンテナンスのことです。
従来だと低圧側バルブから圧力を測定して現在の冷媒量を推定する方法しかありませんでした。
つまり、やみくもに冷媒やケミカルを充填していたわけです。
これを正確に測定~充填するとともにエアコンをクリーニングして冷房能力の回復、エアコンの延命をすることができるのが全自動エアコンクリーニングです。
では以下に、YouTubeのチャンネルから全自動エアコンクリーニングの動画を紹介します。
○ 大阪・小田オートさん
ボッシュ製の機器使用
動画中で小田社長は、全自動のエアコンガスクリーニングをされると夏のエアコン修理の売上が大幅に落ちるので困るとおっしゃっています。
小田社長がダメだということは、私たちユーザーにはとても利益になることばかりです。
小田社長がマーベラスのブレーキパッドを使うな!と言うなら、私たちはマーベラスのブレーキパッドを入れると良いということです。
小田社長は全自動エアコンクリーニングの施工について、夏場のエアコン修理の売上が落ちるので困るとのこと。
これは全自動エアコンクリーニングをすると夏場のエアコン故障から解放されるということですね。
つまり、私たちは全自動エアコンクリーニングをやるべきということです。
○ 大分・フルスペックカーメイクサムさん
スナップオン製の機器使用
各種メンテナンス動画を多数アップしておられます。
機器利用のATF交換、エンジンクリーニング、そしてこの全自動エアコンクリーニングと専用機器を使いこなしておられます。
下で紹介した動画のほかにも全自動エアコンクリーニング施工動画は複数ありますのでぜひそれらもご覧ください。
今期、フルスペックカーメイクサムさんは、2台目の機器を稼働させました。
対応冷媒は、従来のR134aのほか、最近の車両に採用されているR1234yfも対応しています。
○ 宮城・ゲファレンオートさん
スナップオン製の機器使用
宮城県仙台市にあるオイル交換の匠・ゲファレンオートさんは宮城県で初めて全自動エアコンクリーニング機器を導入した工場です。
ゲファレンオートさんは、一般的な整備工場の整備士を外科医とするなら、内科医にあたるお仕事をしておられます。
パーフェクトオイルライン洗浄に代表される匠の技術で、エアコンの性能回復をはかってくれます。
添加剤には、バーダルのACフラーレンC60を使用しておられます。私も同剤を使用していますが、小排気量車だとパワーロスが減少している体感があります。
ゲファレンオートさんの対応冷媒は、R134aのほか最新のR1234yfも施工可能です。
以上、全自動エアコンクリーニングの紹介でした。
みなさんもこの夏を安心して乗り切るため、全自動エアコンクリーニングを施工されてはいかがでしょうか?
お住まいの近くに、全自動エアコンクリーニング機器を用いたエアコンメンテナンスをしている整備工場があるといいですね。
ブログ一覧
Posted at
2021/05/11 16:33:05