• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いさちるきゃっとの"ぼーず" [スズキ MRワゴン]

整備手帳

作業日:2021年7月6日

【重大な危険・事故】エアコンフィルターが汚すぎた。ぜん息発作起こして大騒ぎ。(緊急性があるので無編集です)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
【危険・重大事故のおそれ】

たかがエアコンフィルタの交換と侮るなかれ!

アレルギーに悩むみなさんは、命をかけて交換していることを忘れないでください。

私は、spO2の値が90%を切るような事態となりました。呼吸器科の医師だと喘息の大発作とみなす数値です。

私の装備は、大きめのレンズのメガネと一般のマスク。手はニトリル手袋。服装は、帽子に長袖の作業着。

このような皮膚の露出が少ない状態で作業に臨んでいました。

エアコンフィルタを取り出した瞬間のことです。
→ 動画参照。無編集でゴメンナサイ。

私は喘息、各種アレルギーなどがあるため、助手に取り出しを任せていました。

しかし、長年ため込んでいだアレルゲンがドアを解放していたにもかかわらず、即時周辺空間を舞い一般のマスクを通過!


ここ、テストに出ますよ!

○ 一般のマスクだとアレルゲン物質が通過する。

これ、ご記憶ください。


結果、大量のアレルゲン物質を鼻・口から吸入することになったのです。

数分後には、喘息発作が出ました。官能的自己診断ではかなり重度。

早速データ取りをします。spO2値は90%。これは危険な値。

直ちに処置をしないと死に至る危険があります。

そんな次第で、私は、もう少しで故郷に遺骨で帰還。

クルマ好きとして名誉の戦死を遂げ、クルマ仲間に神としてまつられる寸前だったのです。


【強くオススメ】

アレルギーのある人は、行きつけの整備工場にエアコンフィルタ交換を依頼することを医学的見地から強くオススメします。

工賃は、命の値段とお考えください。




以下、余談です。

これからお墓を建てようとする人向けです。


【讃岐の庵治石】

1943年式庵治石製家族墓です。昭和で言いますと18年。

ケ号作戦発動により、日本軍はガダルカナル島から「転進」。

その作戦に参加した一等駆逐艦「雪風」の艦長は、姉の亡き夫の肉親でした。

その時代のわが家は、養父母(実の祖父母)が南満州鉄道勤務で中国東北部在住。養父の仕送りと曾祖父の資産でこの家族墓を建てたと聞きます。

墓の側面には、子孫が忘れることのないよう家訓が印刻してあります。

為せば成る
為さねば成らぬ何事も
成らぬは人の為さぬなりけり

イマドキ、このサイズのお墓を庵治石で作ったらいくらするんだろう?と思います。

相当な価額でしょう。さすがに換価できるものではないので、不届きかつ破廉恥な私でもこれだけは大切にしております。

ちなみに、地方に所在するお墓に参るには、飛行機で往復となるので、旅費交通費がたまりません。

そこで、姉にお墓の管理は任せっきりになっています。

以上がお墓の解説です。
2
なんじゃこりゃあ~!

今は亡きジーパン刑事ならそう言ったはずです。

もう、内容がひどすぎて…

その後、なんだか持病の喘息ガー

パルスオキシメーターで測定するとなんと!spO2値が90%という大発作と判定するほかない危険な体調。

次男のために購入したネブライザー。


今回はこれが活躍します。
3
これがパルスオキシメーターです。これでspO2を測定します。


spO2の基準値は、

○ 正常
96%以上

○ 呼吸不全の疑いあり
96%未満

○ 在宅酸素療法適用
90%未満

パルスオキシメーターの仕組みを概説すると、指先の透過光を分析し、酸素を運んでいるヘモグロビンの割合をパーセンテージで出すというものです。

血液を直接分析すればより正確な値も出ます。

しかし、急を要す喘息発作において、厳密な数値は必要ありません。

そこで誰もが簡便に測定可能な機器として、パルスオキシメーターが活躍しているわけです。

呼吸器科に限らず、もよりのかかりつけ内科、小児科など喘息患者が通院する可能性のある診療所・病院には、パルスオキシメーターを診察机に置いている医師も多いと思います。

価格は、1万5000円程度からありますから、喘息患者なら持っておくことをオススメします。

ただし、今回のようなケースでは悠長に構えることは「命がけ」になると記憶してください。

一般的対処は、

○ パルスオキシメーターで測定

○ 96%未満なら救急搬送をしてもらうなど、一刻も早く医師の診察を受ける手段を講じる。

搬送を待つ間は、短時間で効果の出るβ2刺激薬を用いるなどして、酸素の確保に努めつつ床上安静としてください。


※ 日本呼吸器学会のイラストを借用しました。
4
【私の対処】

β2刺激薬を使用後、プレドニン錠(ステロイド薬)を服用、ネブライザーで吸入をしながら小康を待ちました。

1時間後にspO2が96%まで回復したので、顔面等の露出部の清拭をしてもらい床上安静としました。

露出部に紅斑がみられたので、ステロイド薬のロコイド軟膏を塗布してもらいました。

その後は、床上安静を継続しながら1時間ごとにspO2を測定し、悪化傾向が認められないので、在宅で過ごしました。

今日になって、体力の低下が認められ、倦怠感が強くありました。

顔は、暖かいタオルで清拭してもらいました。そして、ロコイド軟膏を塗布しました。

また、体力低下によってそぞろHSV-1(ウイルスです)が口唇の左側あたりに出てきたので、通院してアメナメビル錠をもらい服用しました。

初期にアメナメビル錠を服用しておくと、患部に水泡ができ、その後潰瘍になったりする症状を未然防止、または軽減できることが多いです。

HSV-1にお困りのみなさんで、アシクロビル軟膏を塗布することが治療とお考えのみなさんも多いかと思います。

私は、アメナメビル錠のような内服薬も選択肢に入れることをオススメします。

なお、HSV-1は根治できません。アメナメビル錠を内服し、HSV-1退治を始めたとしても、劣勢になれば、知覚神経節の神経細胞の核内に逃亡して鳴りをひそめます。

だから、完治したように見えても、少し体力が弱れば必ず再発します。その点は忘れないでください。HSV-1感染を根治できない…現時点での医学の限界です。




【注意】

私のマネは絶対にしないでくださいね。

喘息患者のみなさんは、こうなったら容赦なく救急車を呼んで搬送してもらってください。放置すると死に至る症状です。

【危険】
・spO2が90%を切ると即入院レベルです。救急車を呼んで救急病院に駆け込むのがセオリーです。

・ステロイド剤、ネブライザーの使用は素人判断厳禁です。医師の指導のもと服用・使用しましょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

樹脂系パーツの修復

難易度:

ヘッドライトウレタンクリアー塗装

難易度: ★★

車検の為に

難易度: ★★

ソフト99ALAUNEN ヤワラカイザー・洗浄用クロス・製品インプレッション

難易度: ★★

ローター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年7月6日 18:10
大変でしたね😣💦
今はいかがですか??喘息の怖さは重々承知しているので、本当に心配です😫
お大事になさってくださいね🙏
コメントへの返答
2021年7月6日 19:59
ご心配をおかけいたし誠に申しわけございません。

ご配慮ありがとうございます。感謝いたします。

私の喘息は、祖母→母→私→3人のこども…と4代も引き継いだ疾病です。

長男は今32歳ですが、成人したころには発作を起こさなくなりました。

次男は陸上自衛隊高等工科学校受験時の身体検査で2年連続落ちる程度の既往症でした。

一昨年、自衛隊隊員の募集条件緩和があり、「現在、治療中でない」ということで合格、小学生時代から入隊希望だった海上自衛隊で「楽しく(上官談)」勤務しています。

三男は1歳半ですが、3か月前に喘息の診断を受けました。

現在、必要なオペがあるのですが、低レベルな喘息症状と気管支炎、鼻炎が続いていて、オペの日程が何度も先延ばしとなっています。

本当に喘息は面倒な疾病です。現在以上の治療方法確立が望まれます。
2021年7月6日 23:50
私も喘息持ちで吸引薬朝晩2回が欠かせない身ですので、他人事ではないです。。。。
まずは大事無くてよかったですね。お大事にされてください!
コメントへの返答
2021年7月7日 3:57
私もでんでん虫の吸入を忘れず注意していたのですが、動画の通りの年代物のアレルゲンのかたまりにはなす術がなかったというところです。

自分で触らず、女房に外させるなど気を使ったのですがダメでした。

女房に「昭和の時代の方法」だと教えて、パーツクリーナーに長いノズルをつけてなどまで洗ってもらいました。

仕上げは内視鏡で確認しました。

幸い、ヒーターのコアやエバポレーターには汚れがなく、吸入経路のみの汚れとわかったので、パーツクリーナーで徹底清掃させました。

誰でも簡単に交換はできます。しかし、アレルゲン対策まで考えて対処できるか?と聞かれれば「非常に困難」としか言えません。

私たちのような喘息患者はエアコンフィルタの交換は危険行為ですね。

今回の失敗を糧に、以後、エアコンシステムをキレイに保つようお掃除をがんばるしかないなと考えています。

ご心配をおかけいたし恐懼にたえません。

喘息患者として大変なのに、あたたかいお言葉をいただきたありがとうございます。感謝いたします。

プロフィール

「なんか忘れてると思った。マフラーカッターをつけるのを忘れていた。マフラーカッターがなくても直ちにクルマの性能には影響がないので、ま、いっか」
何シテル?   09/30 16:06
☆☆☆☆☆ ご訪問ありがとうございます。 感謝いたします。 ☆☆☆☆☆ いさちるきゃっと です。 MRワゴン@MF21Sがとってもかわいいので、202...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ(純正) ワゴンR 14インチ 4.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 12:10:37
VS-ONE ラテラルロッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 12:10:30
RS★R DOWN SUSPENSION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 12:10:25

愛車一覧

スズキ MRワゴン ぼーず (スズキ MRワゴン)
真っ赤なスズキ MRワゴン スポーツ 1型で「通院快足」を目指しています。 みなさん ...
ヤマハ ジョグ アプリオ たこさんのバイク (ヤマハ ジョグ アプリオ)
元気な2ストスクーターです。 YJ50(4JP1)、1993年式です。 意外なことに ...
日産 フェアレディZ ぜっと (日産 フェアレディZ)
2002年購入の1994年式GZ32から、同年式で同色のGCZ32に2015年に乗り換え ...
スズキ GSX400E 400E (スズキ GSX400E)
高校2年の年末に新車で購入。当時の中型2輪(現在の普通2輪)枠では最高レベルの性能でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation