ルーフスポイラー 自家塗装 その1
1
こちらが某オクで入手したリアスポイラーです。
状態は悪くなく、洗車キズ程度でパテ埋めなどの必要はなさそうです。
カラーはウォーターブルーMでしたので、再塗装が必要ですが、プロにお願いすると\20.000~かかりそうです。
そうなると新品を買うのと大差ないか、新品の方が安くなってしまうので、
自家塗装する事にしました。
まずは#800番の耐水ペーパーで全体を水研ぎし、足付けを行いました。
2
その後、我が家の狭い浴室で中性洗剤にて洗浄しました。
3
続いて空き部屋を利用した簡易塗装ブースにて補修が必要な箇所がないか再度チェックし、裏側の車両取り付け部にマスキングを施し、シリコンオフにて脱脂の後、塗装工程に入ります。
4
黄色い帽子で調色してもらったSOFT99の塗料でスプレー塗装を行います。
逸る気持ちを抑えつつ、薄く塗っては乾燥を5-6回繰り返します。
5
裏面も同様に塗り重ねます。
6
エッジの部分は塗料が乗りにくく、塗膜が薄くなりやすいので、細吹きし塗料をのせてやります。
7
一通りカラーを塗り終えたところですがが。。。
端っこの方で塗料が垂れてしまいました。
ここはペーパーがけ→部分塗装にて処理しました。
8
次にクリア塗装に移ります。
塗膜の強度、耐久性、仕上がりなどを考え、ウレタンクリアを使用しました。
2液性の塗料は主剤と硬化剤を反応させて硬化するするので、1度混ぜてしまうと12時間以内に使い切らねばなりません。
カラー塗装同様に何回も薄く重ね吹きをしていくのですが。。。
その2へ続きます。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( 再塗装 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク