• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月14日

NBロードスター ATシフト交換 (ZOOM製)

NBロードスター ATシフト交換 (ZOOM製) 自分はATのロードスターに乗っていますが
やはり、MTへの憧れはあります。

しかし学生の頃はそんなに車が好きだった訳ではなく「MTなんて使わないよな~安い方にしよ」と思いAT限定を取ってしまいました。後悔。

でも実際、ロードスターATに乗ってみた感想は
ATでも楽しい!!!でした。

でもでも、、、MTの見た目が好き、、

そんな僕にぴったりの製品、見つけちゃいました。

それがこちら、ZOOM社のシフトノブ!!
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/toptuner-store/item/zme40222262b05/

なんと見た目がまさにMTになる!!!
すげぇ!!!

気づいたらポチってました。




そんで早速、取付です。

なんとご親切に取付マニュアルも付いてる。
(画像もありますがほぼモザイクでした)




これを見ながら、手順通りに
最初はシフトノブを外します。

僕が持ってるドライバーがえげつない長くて
Pに入れたままだと回せませんでした、、
全開に倒します。







ネジを外してスポッ!と取れるわけではなく
半ば無理くり上に引っ張って何とか抜けました。
外す時に、配線が繋がったままだと取れないので思い切って切っちゃってください。
あとで使うので真ん中くらいで切ってあげると良いですよ。


続いて、コンソールを外せとのこと。
大丈夫かな、、?

とりあえず、コンソールボックス内の
ネジを2つ外します。




続いて、座席足元にあるネジを外すのですが
キャップが付いてるのでパカッと開けてあげます。
よく見ると溝があるのでそこにマイナスドライバーをねじ込む感じですね。



両側を外したら、今度はウィンドウスイッチを
土台ごと外します。
こちらもマイナスドライバーが活躍。
できるだけ先っちょが細い方がやりやすいですよ。

外した時に、カプラーがささっているので
あまり引っ張らないようにして
カプラーを外してあげて下さい。







ウィンドウスイッチを外すと
穴の下にネジがあるので、そちらも外しちゃって下さい。




そうして、勇気を振り絞ってコンソールを
持ち上げると バコッと外れます。




コンソールをゴソッと綺麗に外してあげた方が
作業はやりやすいのですが
コンソール無いのトランクレバーとかが引っかかって外しにくかったので
僕はそのまま続けます。

上から覗いて、シフトレバーの4つ角に
ネジが4つあるので全て外しちゃいます。




シフトレバーが本体?ごと取れます。

先ほどカットしたレバーの配線と
新しく届いた付属のスイッチの配線を繋ぎます。

この時、シフトレバーと干渉しない位置に
配線を出してあげると後々楽です。

+-は無いので、適当に2本とも繋いでやって下さい。
その後、絶縁テープとかで取れないように硬く補強してあげた方が安心です。






その後は、先ほど外したレバー本体の4つ角のネジを戻してあげちゃって下さい。


続いて、いよいよレバーの装着。

最初にスリーブとスプリングを付けちゃいます。
スリーブの切り欠き(なんか細くなってる方)を
下にしてストんと落す。




そして次にはめるのは
シフトブーツ!!!これこれ!!

若干、穴が左寄りになるように被せてあげます。




ブーツを被せてあげたら
ちっちゃいナットが2つ付属してるので
レバーを取り付ける前に先端に2つともはめちゃいます。
先端は5mmほど残す感じでクルクル回します。

(夢中になりすぎてここは写真撮り忘れた、、)


そして遂に、シフトノブを取付!!
カポッとはめてクルクル回せば固定されます。

先ほど配線したスイッチは
HOLDスイッチになるので、任意の場所に付けちゃって下さい。


あとは、手順を逆にして
コンソールを元に戻してあげれば、完成!!!!

見た目はMT!!!
ついつい走りたくなっちゃいますね!!!





僕の他にも、ATロードスターだけど
見た目はMTにしたい、、、なんて思ってる方は是非是非お試しを!!

NA用も売ってましたよ~~~












ブログ一覧
Posted at 2021/01/14 20:19:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2021年1月16日 18:40
お疲れ様でした😊

コロナが落ち着いたら、一緒に千葉ドラしましょう🙋
コメントへの返答
2021年1月18日 2:17
ありがとうございます!
是非、走りたいです!よろしくお願いします!

プロフィール

「@ちーくんND 僕はヤフオクでFRPの未塗装を落札して手に入れました!」
何シテル?   02/14 19:30
元々はAudi A4に乗っていましたが、 現在はNBロードスターに乗ってます! 学生の頃にとったのがAT限定なのでAT車ですが それでも良いという方や、車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ほぼノーマルですが マフラーがオートエグゼでTE37履いてます。 車高調は定番のTEIN ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation