自分はATのロードスターに乗っていますが
やはり、MTへの憧れはあります。
しかし学生の頃はそんなに車が好きだった訳ではなく「MTなんて使わないよな~安い方にしよ」と思いAT限定を取ってしまいました。後悔。
でも実際、ロードスターATに乗ってみた感想は
ATでも楽しい!!!でした。
でもでも、、、MTの見た目が好き、、
そんな僕にぴったりの製品、見つけちゃいました。
それがこちら、ZOOM社のシフトノブ!!
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/toptuner-store/item/zme40222262b05/
なんと見た目がまさにMTになる!!!
すげぇ!!!
気づいたらポチってました。
そんで早速、取付です。
なんとご親切に取付マニュアルも付いてる。
(画像もありますがほぼモザイクでした)
これを見ながら、手順通りに
最初はシフトノブを外します。
僕が持ってるドライバーがえげつない長くて
Pに入れたままだと回せませんでした、、
全開に倒します。
ネジを外してスポッ!と取れるわけではなく
半ば無理くり上に引っ張って何とか抜けました。
外す時に、配線が繋がったままだと取れないので思い切って切っちゃってください。
あとで使うので真ん中くらいで切ってあげると良いですよ。
続いて、コンソールを外せとのこと。
大丈夫かな、、?
とりあえず、コンソールボックス内の
ネジを2つ外します。
続いて、座席足元にあるネジを外すのですが
キャップが付いてるのでパカッと開けてあげます。
よく見ると溝があるのでそこにマイナスドライバーをねじ込む感じですね。
両側を外したら、今度はウィンドウスイッチを
土台ごと外します。
こちらもマイナスドライバーが活躍。
できるだけ先っちょが細い方がやりやすいですよ。
外した時に、カプラーがささっているので
あまり引っ張らないようにして
カプラーを外してあげて下さい。
ウィンドウスイッチを外すと
穴の下にネジがあるので、そちらも外しちゃって下さい。
そうして、勇気を振り絞ってコンソールを
持ち上げると バコッと外れます。
コンソールをゴソッと綺麗に外してあげた方が
作業はやりやすいのですが
コンソール無いのトランクレバーとかが引っかかって外しにくかったので
僕はそのまま続けます。
上から覗いて、シフトレバーの4つ角に
ネジが4つあるので全て外しちゃいます。
シフトレバーが本体?ごと取れます。
先ほどカットしたレバーの配線と
新しく届いた付属のスイッチの配線を繋ぎます。
この時、シフトレバーと干渉しない位置に
配線を出してあげると後々楽です。
+-は無いので、適当に2本とも繋いでやって下さい。
その後、絶縁テープとかで取れないように硬く補強してあげた方が安心です。
その後は、先ほど外したレバー本体の4つ角のネジを戻してあげちゃって下さい。
続いて、いよいよレバーの装着。
最初にスリーブとスプリングを付けちゃいます。
スリーブの切り欠き(なんか細くなってる方)を
下にしてストんと落す。
そして次にはめるのは
シフトブーツ!!!これこれ!!
若干、穴が左寄りになるように被せてあげます。
ブーツを被せてあげたら
ちっちゃいナットが2つ付属してるので
レバーを取り付ける前に先端に2つともはめちゃいます。
先端は5mmほど残す感じでクルクル回します。
(夢中になりすぎてここは写真撮り忘れた、、)
そして遂に、シフトノブを取付!!
カポッとはめてクルクル回せば固定されます。
先ほど配線したスイッチは
HOLDスイッチになるので、任意の場所に付けちゃって下さい。
あとは、手順を逆にして
コンソールを元に戻してあげれば、完成!!!!
見た目はMT!!!
ついつい走りたくなっちゃいますね!!!
僕の他にも、ATロードスターだけど
見た目はMTにしたい、、、なんて思ってる方は是非是非お試しを!!
NA用も売ってましたよ~~~
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2021/01/14 20:19:28