
みんカラとか何年振りにやったんやろ💦
なんやかんやあって、今はGK5フィットRSに乗ってるんですが、購入当初履いてたディレッツァがそろそろ限界に…。
なんやかんやと探してて当初TOYOタイヤのプロクセス R1Rを入れようかとも検討してましたが、オータニタイヤというものがどうしても気になってしまい、購入。
トレッドパターン、意外とカッコいいでしょ?
サイズは195/55R15 元々、ゼロファイターの15インチ 7Jのホイールが入ってて、カッコ的にも気に入ってるのでそのまま履いてます。
空気圧は前後共2.5k
あくまでストリートラジアルタイヤなのでエアはある程度高めにするのが吉です。
ぶっちゃけ、アジアンタイヤなのでそこまで期待せず、ある程度皮剥きも終わって、ホイールナットの増し締めも終えたので、サクッとオイルを変えて、近所の信貴生駒スカイラインへ…。
いや、度肝抜かれましたね。
正直舐めてましたアジアンタイヤ。
周りの車に気をつけながら、タイヤとの対話を楽しみながら峠を気持ち良く流してみると、まあビックリ。
サーキットなんて走る事ないので本当の限界性能は分かりませんけど、少なくとも元気よく峠道を流すくらいのスピード域だと怖いところもなく、非常に素直です。
コンパウンド自体は街乗りだとちょっと柔らかめなのかな?という印象でしたが、思ったよりも硬い。ケース剛性が高く、サイドウォールが柔らかく、トレッドはしっかり接地してて仮に滑り出してもわかりやすい。そのくらいの領域で走っててもスキール音が出ることも無く、仮に鳴いても綺麗に一定に出てくれます。
熱がある程度入っても、ゴムが溶けるっていう感じもなく、消しゴムみたいな感じなのでやっぱりコンパウンドは硬めだと思います。
スピード域を常識の範囲内で上げていっても、正直峠レベルならディレッツァZ3と遜色ないです。ていうか、素人目には分かりません🫠
本当にそのレベルでよく出来てます。
いいところばっか書いても、オータニタイヤの回し者と思われるので、ネガな部分もお伝えすると、はっきり言ってロードノイズはうるさいです。
あとは、荷重を乗せて舵角を入れる初期段階の時点で若干ですが舵角に対して遅れる印象。ですが気になるほどのヨレ感はなく、この値段で買えるのなら正直文句なしですね。
あとは、ここから耐久性、ウェット性能、そしてある程度減ってきた時の性能変化など気になることは多いですが、人生初めてのアジアンタイヤ、なかなか当たりでした。
信貴生駒スカイラインの景色を添えて、今回は終わります。
Posted at 2026/03/15 19:19:47 | |
トラックバック(0)