もう、アクアの内容について多くを語ることもないくらい売れている小型ハイブリッド車。それだけに街にあふれているクルマです。なので少しでも個性を出したくてXアーバンにしました。釣りで山道にはいることも多少あるので、わずか20mmですけど最低地上高をアップしたクロスオーバー雰囲気のXアーバンにしたという ...
所有形態:現在所有(メイン)
2017年05月12日
トヨタ1300Sとこのジェッタの間に ライトエースワゴン、VWゴルフ(3代目)に 乗っていたのですが 写真が見つかりませんでした。 たぶんライトエースワゴンから オートマになっていますね。 とにかくゴルフを新車購入したときに、 その引き締まったフィーリングに 感動しましたね。 全てに遊びが ...
所有形態:過去所有のクルマ
2017年06月25日
当時の彼女(現カミサン)とお付き合いしているときに、 短期間ですが彼女が乗っていた車。 元々は彼女の兄の車でした。 とりあえず、当時のホットハッチに なるのでしょうか? 走りは良かったのですが ペタルが小さく、足元が狭かったような気がします。 結婚してからも、 トヨタ1300と2台持ちし ...
所有形態:過去所有のクルマ
2017年06月25日
トヨタ1300S スターレット。 スターレットKP47とサニーを 処分して買った初の新車です。 このKP61まではFRでしたね。 ツーボックス ハッチバック 1300cc 72馬力。 呼称が「スターレット1300」ではなく 「トヨタ1300」が頭に着いてたので 「トヨタ2000GT」とか「トヨタ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2017年06月25日
僕がスターレットPK47に乗っているときに 函館に転勤になっていた兄が現地で乗っていた車。 東京に帰ることになり、このサニーに乗って遙々道路を走って帰ってきました。 以後、兄と僕とで、スターレットとサニー、 どちらがどちらのクルマと言うこと無しに その日乗りたい車を乗っていました。
所有形態:過去所有のクルマ
2017年06月25日
僕が免許取得中に、オヤジの知人がスプリンターに乗り換えるというので 僕に何の相談もなく、僕のためにオヤジが勝手に譲り受けたクルマ。 自分が欲しかった車では なかったのですが、 初の所有車なので嬉しくはありましたし 不満はなかったような気がします。 ツードアクーペ、もちろんFR マニュアルシ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2017年06月25日
まだ子供が小さい頃です。自分は、VWジェッタに乗っており、かみさん用の2台目としてパジェロJrを中古購入し、主に子供の通学送り迎えに使用していました。かみさんはそれまでペーパーだったので、ボクが教官となり、このJrで運転練習をしたのを覚えています。しばらくは2台持ちしていましたが、そのうち13年乗 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2017年05月18日
ノンスリップデフ搭載の、なかなか良くできたFRベースの本格フルタイム4WD。SUV各車が大型化する中で、当時(現在もかな?)、5ナンバーの4WDは、このラッシュと兄弟車のビーゴ(ダイハツ)しかなく、貴重な存在。アクア購入時に、年式・走行距離の割には予想外の高値で下取りしてもらえたことでも、その価値 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2007年12月17日
当時、小型パジェロの中で選ぶなら、使い勝手ではイオに行くだろうし、普段の足として経済性を考えるならミニに行くだろうし、ジュニアはそういう意味では中途半端に見えます。 ただリッタークラスで軽サイズというのは、ある意味運転の楽しさを与えてくれます。 サイズ的にはファミリーカーとはならないので 独身また ...
2017年05月23日
燃費が良い上に走行安定性や加速も良く、運転が楽しめるクルマです。ただやはり、同クラスの競合車と比べると狭い居住性となるので少人数家族の方の普段の足とかセカンドカーとしてなら一押しです。プリウスと同様、ハイブリッド専用車としての認知度は非常に高いのでその意味での自己顕示欲は満たされます。
2017年05月11日
再び“軽薄短小”の時代へ。そんなエコが叫ばれている昨今、そうした時代の潮流に逆らうように、今時のSUVは、モデルチェンジの度に巨大化しています。 大型化するSUVは、輸出を前提にしているのでしょうが、 特に、私のような都内在住のアウトドア派一般庶民にとってみると、 狭い道路事情、広くとれない駐 ...
2007年10月30日