
購入当初より、マークXの排気音は通常回転域ではやや迫力に欠ける(そういう車なんだから仕方がないが)気がしており、思い切ってマフラーを交換することにした。ネット調査の結果、車検対応のフジツボのオーソライズが、比較的地味な印象でよさそうだ、ということになった。
ネット購入+自動車整備工場に作業依頼することで費用を抑えようと思ったりしたが、いろいろ考えて購入・取付作業とも近所のオートバックスにお願いした。
交換ピット作業は1時間半ほどで完了。ノーマルマフラーはどうします?と言われ、ノーマルに戻すことも考え、持ち帰りますと返答したのだが、ノーマルマフラーは全部溶接されてて全部つながっていて、とてもマークXには積めそうにない。積めたとしても保管場所がない。
ありがたいことにオートバックスで処分してもらえるとのことで、お願いした。ノーマルに戻せなくなるとは思わなかったが仕方あるまい。
大昔スズキGSX-Rにヨシムラサイクロンにして以来のマフラー交換。
ABのスタッフさんと、交換後の確認。
見た目はノーマルと比べれば目立つ印象。今回交換の目的はサウンドで、サウンドよければ見た目はノーマルのほうがいいんだが仕方ない。とはいえ派手さはなく直径大きすぎず突き出してるわけでもなく、慣れれば気にならないであろう。
エンジン始動時は重低音がけっこう響く。近所迷惑にならかいか心配になるが、すぐに静かになるので一安心。空ぶかしすると、レスポンスが良くなった気がするし、サウンドはよりV6エンジンらしくなった、ような気がする。満足。
交換後確認を済ませ、ABを退出して、夜の街中を走行。
アクセルを踏み込まない状態ではノーマルマフラーと違いを感じないが、踏み込むと、重低音サウンドとノーマル時よりも強めの加速感が味わえる(気がする)。気になったのは、中途半端にアクセルを踏んだ際のこもった音。慣れるしかないんだろうなあ。
とはいえ全体的には好印象、道志みちあたりの山坂道でのフィーリングを確かめたい。

Posted at 2023/11/30 11:36:05 | |
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